※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kko🔰
子育て・グッズ

夫が子供の寝かしつけを無理やりしており、妻は子供が嫌がる姿を見るのが辛い。夫に任せていいか悩んでいる。

夫の寝かしつけを嫌がります。
寝かしつけは夫担当だったのですが、10ヶ月くらいから「ママがいい」と大泣きして拒否するようになりました。
ですが、夫は構わず寝かしつけして、最後は泣き疲れて寝ます。
毎日寝室から聞こえる泣き叫ぶ声に心が傷みます。
夫に任せていいものでしょうか?

夫は平日、子供が起きる前に出勤するため、夜のお風呂前〜寝るまでしか子供と顔を合わせません。
お風呂も寝る前の絵本も私が担当なので、平日のスキンシップはほぼゼロです。(夫はその間に私達の夕食作りをしてくれてます)
以前から寝かしつけは夫が担当していたのですが、あるときから嫌がるように。
それが悔しいのかムカつくのか、泣き叫ぶ子供を無理矢理寝室に連れていき数十分、、、泣き疲れて寝ているのだと思いますが、本人は「俺だとすぐ寝る」と誇らしげです。

今日は堪らず私が交代してしまいましたが、寝かしつけしたがる夫に任せていいものでしょうか?
私としては寝かしつけだけでもやってくれるなら有り難いのですが、子供の嫌がる姿を見るのはとても辛いです。

コメント

ままり

夕食作りをママさんがやって、お風呂と寝る前の絵本まで旦那さんに任せてしまうというのはどうでしょうか??
パパとのスキンシップの時間も増えるかなーと思いますが😳

• kko🔰

kko🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりスキンシップ不足ですかね…
    分担はそれぞれの得意分野というか、こだわりが強いほうがやっているので逆にするとお互いストレスになりそうです。笑

• 12月1日
  • ままり

ままり

今後、ママさんしか寝かしつけができないとなると大変かなーと思います💦😭

• 12月1日
  • kko🔰

kko🔰

ありがとうございます!
    私もそう思ってなるべく夫にしてもらおうと思ってたのですが「そういう時期」というコメントもあったのでしばらく頑張ってみます!
    食にうるさい夫のために夕飯作るほうが大変かもです🙄

• 12月1日
  • ままり

ままり

旦那さんも理解してくれるといいですね😳
    応援しています!!😊✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

パパいつもしてくれてるからたまには私がやるよ〜!って感じで優しく言葉かけて、ママさんが寝かしつけしてあげたらいいと思います🤝🏻
子供ちゃんも時期的に嫌がることあるので無理やりパパが寝かしつけるのは少し可哀想です🥲絶対寝かしつけはパパ!じゃなくてその時その時で対応していったらいいと思います◎

• kko🔰

kko🔰

なんで泣いてるのに無理矢理抱っこするの!?という感情が先にきてしまい、そんな優しい言葉は思いつきませんでした笑
    夫にも配慮しつつ、嫌がる時期は自分が寝かしつけするようにします😣

• 12月1日
おかゆ

うちも上の子がそんな感じでした!
基本パパが寝かしつけなんですが、定期的にパパだとギャン泣きする時期が来て、そのたびにわたしに交代してました。
で、また落ち着いた頃にパパに戻してみて、、、みたいにしてました!

泣き叫んでる声を聞くのもしんどいですよね😓
他のかたの言うように、寝かしつけの代わりにお風呂や絵本タイムを旦那さんにお任せしてみるのはどうでしょう🤩

• kko🔰

kko🔰

ギャン泣き時期が定期的に…!
    パパのスキンシップを増やしたら落ち着いた感じですか?
    分担はちょっと変えられないので、もう少しパパとスキンシップとれるように考えてみます。

• 12月1日
  • おかゆ

おかゆ

スキンシップを増やしたわけではないですね🤔
    何かただ「そういう時期」って感じだった気がします😂

• 12月1日
  • kko🔰

kko🔰

そうなんですね!
    ならこの時期過ぎれば解決しそうな気もしますね😂

• 12月1日