※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10ヶ月の赤ちゃんが夜だけ授乳するようになり、食事はたくさん食べるけど体重が増えない。卒乳は早い?1食の量は何グラムが普通?

10ヶ月になりました、卒乳ってまだ早いですか?最近は夜しか飲まなくなりました。自然にというか、あげなくなったというか。3食たくさん食べてくれますが体重はあまり増えません。大丈夫でしょうか?ちなみにこの時期って1食何グラムくらい食べるのが普通でしょうか。

コメント

よく食べるとはいえ食事だけでは栄養は補えないと聞くので、
夜1回はまだあげていた方が安心かなって個人的には思います🥹
うちの子は1食当たり200ほど食べてました🥄

たこさん

うちは2人とも10ヶ月で卒乳しました😊✨
普通の硬さのご飯を100gくらい、野菜など(タンパク質含む)を100〜150gくらい、そんな感じでしっかり食べてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けっこうしっかりですね!今150gくらい食べてますがどのくらいまであげていいのか悩んでました😅ご飯はもう軟飯?とかでいいのでしょうか、まだ硬めのおかゆです💦

• 12月2日
  • たこさん

たこさん

お子さんが食べれるなら軟飯や大人と同じ硬さのご飯で大丈夫ですよ😊
    一度試してみて、まだ難しそうだったらお粥に戻してあげるといいと思います✨

• 12月2日
mama

子供3人いますが、上2人は10ヶ月で自然と卒乳し、末っ子は11ヶ月に自然と卒乳しました!
食事量は、量ってはいませんでしたが、よく食べていたので好きなだけ食べさせていました◎
ですが、3人とも体重はそんなに増えた印象はありませんでした!健診でも問題なしでしたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然と卒乳って理想ですよね、私が自然とあげなくなってしまった感じで🤣ご飯けっこう量考えて出してたんですが気にせず食べさせてみようかと思います!

• 12月2日
  • mama

mama

あまり神経質に量など気にしていたら、疲れちゃいますよね。
    1人目の時がそうでした💦
    11ヶ月にもなれば、足りなければ催促するし、お腹いっぱいであればベーっと出したり、はいてしまったりとアクションがあると思います♩

• 12月2日