※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが電話を邪魔する問題に悩んでいます。4歳の娘が電話を取りたがるので、話が進められません。伝えても改善せず、イライラしています。

子どもだから仕方ないと割り切るべきですか?

誰かと電話していると必ず娘が邪魔をしてきます。
なるべく子どもの前では電話しないようにと思っているのですが、緊急の用事などで旦那や知人に電話すると、もれなく「電話替わりたい!なんで替わってくれないのー!!!ママだけずるいー!!!!」と大きな声でわめくので全然話になりません😭😭😭
その度に、大事な話をしてる時は邪魔しないように伝えるのですが
2日連続このようなことがあって、私もイライラしてしまいめちゃくちゃキレてしまいました。。
4歳なら伝えていけばもう分かるだろうし、、とも思います。

コメント

はじめてのママリ

そういうのは1~2歳の頃ありましたね💦
構って欲しくて電話中にわざと癇癪起こしたり、大きな声で話しかけてきたり😅

4歳なら園でも先生が話してる時は静かにが出来る月齢なので、しっかり言い聞かせますね😥

はじめてのママリ🔰

うちもずっとそれです!
4歳3歳の2人
電話をしてると気を引いて欲しくギャーギャー騒いだり泣いたり
テレビ付けたりお菓子あげたり何度も伝えたり
怒鳴ってしまったり
してますが長電話はできずです。。

にじのはは

わかります!
なぜわざわざ電話中に騒ぐ⁉︎邪魔する⁉︎5歳の娘もいまだにやり、電話切った瞬間にブチ切れ&激怒です😡

そして毎回毎回、説明してますが、糠に釘、暖簾に腕押し……
ママリさんと同じくなるべく子供の前では電話しないようにしてますが、緊急の時ほど騒ぐんですよね……😓
あまりにもうるさいので、繋がった瞬間、今すぐにLINEで要件まとめて送るから、みて!って切ったことも…😂

ゆか

小さい頃から言うようにしてますが、4歳くらいから静かに待てるようになった気がします🤔
普段は全然大人しくなくて、やんちゃな娘ですが…

電話かける前に、説明はしてますか?
電話してきていい?○○の用事があるから、少し待っててね。と言って電話かけるようにしてます。
長電話じゃなければ静かにしてられるようになりました、チラチラこちらは見てますが…
電話がかかってきたら、いまお仕事の電話かかってきたからお話してくるね!待っててね!とか急いで言ってから、電話に出るようにしてます。

電話以外で、普段から大人同士が大事な話をしているときに割り込んでくることもありますか?

パパだと私も話したいー!になるかもですが…
急ぎの用件を話し終わってから、ちょっとだけ変わってあげるとかはありだと思います🤔
その前に静かに待っていられたら、ですが😅

はじめてのママリ🔰

緊急の用事などで電話をする際、旦那さまや知人の方などはお仕事中なのでしょうか?
それなら事前に言い聞かせるかもしれませんが、そうではないならスピーカーフォンにして少しでも話させた方がお子さまも満足するし、かえって静かになる気がします。自分だけ蚊帳の外なのが嫌なのだろうなぁと私は思います。

4歳児に状況を理解させ、その場に応じた対応をさせることも大切ですが、親が4歳児の気持ちに寄り添ってあげる(必ずしも電話繋げられなくても、話したかったのにゴメンね、などの声掛けをするなど)ことも大切かと思います。

りん🔰

同じ方がいてびっくりです!
あるあるなんですかね💦
5歳の今でも電話してるとすごい怒ってくるのでテレビとか見させてるときにこっそりしたりしてますが、長電話なかなかできなくてストレスです😭

大事な電話とか緊急の電話とか困りますよね本当に😢

ママリ

まとめての返信すみません😭😭
皆様ためになるご回答ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💕