※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

仕事を始めたばかりで妊娠かもしれないが、病院で確認していない。仕事は楽しくやりがいも感じているが、妊娠が発覚し、辞めるべきか続けるべきか悩んでいる。安定期入ってから続けるか、早めに辞めるか迷っている。旦那は辞めることに抵抗がないが、自分は悩んでいる。

仕事始めたばかりですが妊娠したかもしれません…

まだ早いので病院で確認はしていませんが💦

一年妊活していて出来ず、毎月排卵日や高温期を気にして過ごして、生理が来てめちゃめちゃ落ち込んでいたので、
何かやることがあった方がいいし、子なし専業主婦に罪悪感もあり、
アルバイトですが塾の事務の仕事を始めました。
時間は昼間メインでたまに夜だったりします。

そして1ヶ月経つくらいなのですが、陽性が…!

後ほど病院で心拍まで確認できたらの話ですが、どうしようかと…

他のアルバイトの事務の学生の子が全然できない?やる気がないようで、
私は以前事務経験があって、仕事もスムーズに覚えられたせいか
事務主任の方や塾長にとても期待されてしまっています…
シフトもたくさん組まれています。

それ自体は有難く、仕事も楽しく子供達が可愛くてこれから仕事をしっかり頑張ろうと思ってきたところなのですが…

一年ダメだったのにまさかの仕事始めた周期で😂

せっかく期待してもらって、自分もやりがいが出てきたところで、
妊娠しましたとは言いづらくて😭

臨月まで働くとしてもやっぱりいい気はしないだろうし、責任感ないと思われてしまいますよね…

しかし、基本的にはシフトの時間は事務は一人なので、
つわりがきつくても休むわけにはいきません。

つわりを経験したことがないし、人によって程度も違いますよね。働ける程度ならばいいのですが…

ここは辞めるべきか、続けるかどっちが迷惑にならないか迷っています。

研修期間に指導してもらったことで人件費かかってますしすぐ辞めるのは最悪、でも続けて突然休むのも最悪ですよね。

そして続ける場合は安定期入ってからの方がいいでしょうか?

旦那はバイトなんだから辞めるのに悩むことないと言いますが、実際通勤している私には抵抗があります。

一人でぐるぐる悩んでいると分からなくなってしまって💦アドバイスお願いします!

コメント

りま

ご妊娠おめでとうございます〜〜!♡
体調は大丈夫ですか?つわりはどのくらいありますか?
ymymさんは例えパート、アルバイトでも責任感を持ってお勤めされていてそういった部分も評価して頂いてるんですね✨
もし体調が大丈夫であれば臨月まで働けるということ、ずっと妊活をしていたということ、きちんと全てお話して気持ちを伝えてみたらいいと思います。
私も店長候補で転職して入社5ヵ月で妊娠が発覚し、続けたかったのですが切迫で絶対安静になってしまい泣く泣く退職しました。。。雇用形態も店長候補ということもあり本当に言い出しにくかったですし周りの目も気になりました。もちろん風当たりが強くなっても仕方ないと思いました。やはり企業というのはギリギリの人数で回しますもんね…出来る限りは頑張りたいと思っているのであればそれを伝えてみて♡自分が上司でもそんなパートさんいたら有難いと思うと思いますよ✨ただ妊娠初期は本当に気をつけて下さいね♡

• なー

なー

ありがとうございます(><)
    つわりはまだ全然ないです、まだ胎嚢も確認していなくて…これから継続できるかもわからない状態です💦
    一年かけてここまできたのは初です。

やはり全てお話して相談した方がいいですよね。
    ひなえみさんも店長候補という立場で言い出しづらかったでしょうに、風当たり強くても仕方ないと頑張られたんですね(^^)!

すぐ辞めるって言ったら、辞めるまでの間が辛いですよね😭
    なのでなるべく頑張りたいのですが、体調を見つつ職場に相談してみます(><)

ありがとうございました✨✨

• 3月4日
もりりん

私も産前はパートで事務職でした( ^ω^ )
幸いにも初期に食べ悪阻で、仕事中もお菓子を食べていてもいいような職場だったのでなんとか乗り切れました。

辞めるか続けるかは、職場との話し合いしかないと思います。
悪阻も超初期に出る人、初期に出る人、中期に出る人、後期に出る人、妊娠中はずっと悪阻に悩まされる人、全くない人...本当に人それぞれです。
悪阻が酷すぎたり、切迫流産や切迫早産で入院になる人もいます。
妊娠中は突然出勤できなくなる可能性があるということです。

ymymさんが辞めて安静に過ごしたいのであれば後任を探してもらわないといけないし、続けたいのであれば突然の休み等に職場に対応してもらわないといけないです。
1人で悩んでも仕方ないので、病院で心拍が確認できたら相談されてはいかがでしょうか?

• なー

なー

ありがとうございます!

事務職だと立ち仕事でもないし、うちは重いものを持つこともないので大丈夫と思うんですが、こればっかりは本当に人それぞれですよね…💦経験もないので不安です。

でも重要なのは、続けるなら急な休みがあることをわかってもらうこと、
    続けないなら後任の為にも正直に早く言うってことですよね。

なんだか、突然休むかもって相談したとしたても、職場側も、じゃあ辞めろとは言いづらいと思うんです。
    だから続けるか辞めるか、相談する前に決めないといけなくて…悩みます。

心拍確認する前に決めたいと思います(><)

ありがとうございました✨

• 3月4日
ゆかそた

私もパートを始めて1カ月とゆう時に妊娠が発覚しました(><)
販売で基本1人勤務の職場なので、その店舗の担当みたいな感じでした。
私自身やっと続けられそうな仕事に就けて頑張ろうと思っていた時だったので、どうしよう(><)とゆう感じでした。
とりあえず、辞めたくはなかったので上司に事情を話しました。
レジする時以外は座ってていいと言われたり重いものを持たないようにと配慮してもらいました。
でも年明けからつわりが酷くて(><)
休みをもらいました。
結局いまもまだ休んでいます!
つわりが落ち着いたらまた復帰するつもりです(^^)

• なー

なー

ありがとうございます!
    ほぼ同じ状況だったんですね💡!

事情を話して理解が得られて良かったですね😊私も事情を話せばいいんですが、
    職場側も辞めて欲しくても辞めろとは言いづらいだろうな〜と思ってなかなか、どういう風に話そうか悩み中です💦

でもつわり中だけでもお休み頂くっていうのはいいですね✨✨
    急に休むよりは、まとまって休み頂いた方がいいかもしれないですね!

ありがとうございました !

• 3月4日
  • ゆかそた

ゆかそた

私の職場はLINEで連絡することがほとんどなので伝えやすかったというのもあります☺💦
    私も辞めたくはないけど仕事始めたばかりでかなり迷惑だろうしワガママ言えないなぁと思っていたので、辞めてほしいと言われたら辞めるつもりでした😊
    「採用していただいたばかりで申し訳ないです。自分は仕事を続けたいと思っていますが、会社の都合もあると思いますのでどうしたらよいでしょうか?」みたいな内容で送り、会社の判断に任せました😊

• 3月4日
  • なー

なー

そうなんですね💡
    ラインの方が落ち着いて内容作れますもんね!
    うちはラインは無理ですが、教えていただいた言い回しはとても良いなと思いました😊✨
    口頭でそのように言おうかと思います!
    ありがとうございます!

• 3月4日