※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後7日目の新生児を乱暴に扱い、揺さぶられっ子症候群の可能性が心配。症状がなくても病院で診察を受けるべきか不安。

揺さぶられっ子症候群が心配です。

生後7日目の新生児を少し乱暴に扱ってしまいました。
具体的には、
・寝せている状態から抱っこするときに、勢い良く抱き上げた(首は固定しています)
・抱っこしながら大きな動き・早いリズムであやした(首は固定しています)
・ゲップさせようと背中を叩いているときに首をちゃんと固定していなくて首がグワンと何度か動いた
です。
虐待と言われるほどの強さではないかもしれないけれど、脳が揺れた可能性はあります。

言い訳ですが、
毎日まとまって寝てくれず、赤ちゃんと一緒にわたしも泣きながら子育てをしています。寝不足でメンタルもやられている中で、泣き止ますことに必死&眠気に勝てず、何も考えずにやってしまいました。
反省しています。

3日経過した生後10日目現在までは食欲もあるし元気に泣くし機嫌が良いときもありますが、数年後に障害が出ることもあるようですし、揺さぶられ症候群になったら(なっていたら)どうしようと不安になりました。

上記の扱いで揺さぶられっ子症候群になっている可能性はありますか?
症状がなくても病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

どのくらい揺すると発症するか、お医者さんが解説しているサイトでは

身体を10秒、5回以上過剰に揺する
赤ちゃんを空中に投げてキャッチするのを繰り返す「たかい、たかい」を行う
頭を2秒間に5回以上急速に揺する
両手で赤ちゃんを掴み、急激に持ち上げてゆっくり下ろすを何度もおこなう

等と書いてありますのでどれにも当てはまらないので大丈夫ですよ
集合住宅でも昼間ならちょっと泣かせたって大丈夫ですし、泣き止ませなきゃ!って思うと余計に焦っちゃうので音楽イヤホンで聞きながらあやすくらいでいいんですよ😌

• みみ

みみ

そこまではしていないので安心しました。とは言え気をつけたいと思います。
    リラックスしながら育児できるように慣れていきたいと思います🥲

• 12月1日
ママリ

気にしすぎだと思います。
やってしまったと仰っていることは全然問題にならない程度の話だと思います。

ゆさぶられ症候群はもっと激しく明らかに揺さぶった時に起きます

• みみ

みみ

安心しました。。これから気をつけたいと思います。

• 12月1日
ちゃむ

揺さぶられっ子は1秒間にガクンガクンと2往復の激しい揺れと言ってました!
なのでそのくらいでしたら大丈夫だと思います☺️

• みみ

みみ

よかったです。。次から気をつけたいと思います🥲

• 12月1日