※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の離乳食開始時期と、平日仕事の旦那との相談。初めての離乳食を一緒に見る方法についてアイディアを求めています。

離乳食 始める日について

娘が今月で生後5ヶ月になります☺️🩷
5ヶ月になった日から1週間ほど予定が入っているのでズラして離乳食を始めようと思ってますが、みなさんはいつから離乳食を始めましたか?
それと、もう1つ相談です。
旦那が平日仕事で日曜しか休みがありません。
初めての離乳食は一緒に見たいなーって思っているんですがどのサイトとかでも"近くの病院が空いてる時に与える"と記載されていてどうやらアレルギーとかの時にすぐ対応出来るようにってことだと思うのですがそうなると日曜ってどこも病院しまっているので旦那に見て貰えないんですよね😭💧
アイディアや、もし同じ方でうちではこうしたよってやり方があったら教えてください🥲

コメント

ラティ

3人ともバラバラです💕
1人目は5ヶ月になったその日にやりましたし、2人目は6ヶ月になる前ぐらい。
3人目も5ヶ月になったその日に最初はしましたが、病気したりで中止した事もあるので☺️

それだったら、赤ちゃんのが優先かなって私は思うので
動画にしますかね😄1口ですし。

ママリ

5ヶ月半スタートしました。
始まったら大変なのは分かっているので、なるべく遅くスタートさせました😂
動画に残せば、後でも見返せますよ。
うちは、スプーンに慣れる為に5ヶ月入ったら麦茶で練習しました。それは夫も一緒に見てました。
初めは10倍粥なので、アレルギーの可能性はほぼないので最初くらい日曜でもいいんじゃないかなと思います。どうしてもみたいのであれば…

ゆーみ

初めてあげる食品は10倍粥小さじ1なのでアレルギーの可能性はほぼないから大丈夫だと思います😊
我が家も旦那氏が平日仕事なので旗日に一緒に動画を撮りながら(5ヶ月と1日目に)離乳食デビューしましたよ🥰

確かに一緒にというの、わかります!
朝お時間はありますか??
私は旦那が8時に家を出るので、5ヶ月になった1週間後の朝に始めました
子どもが6時〜7時頃起きるのと、比較的ご機嫌で起きるので、ひととおり初めての食材は朝にして、慣れたら1回食は夕方にしました
夕方なら旦那がいるので、離乳食担当は基本旦那にしてます
もしくは、午前中のうちに一口、アレルギーが無いかだけチェックして、問題なさそうなら夕方にしっかり初めてを一緒にやるとか...
はじめては一口!をそんなに守れず「一口ってどれくらい?今ごっくんできた?分かんないからもう一口いこっか!」と進めた我が家です🙌(そんなに参考にしちゃいけない例な気がしますが💦)

はじめてのママリ🔰

5ヶ月と2日で始めました!
始めたばかりです😌

うちは、かかりつけではないんですが地域に日曜もやってる小児科が一つあるんですが、、それもなさそうなら、10倍がゆ一口だしアレルギーはほぼ出ないと思うので日曜でもいいかと😣自己責任になりますが💦

Tim

5ヶ月の最後の週から始めました。
重い腰をあげて💦笑
最初はおかゆでお米でのアレルギーの確率は低いと思い、夫も休みの土曜日から始めちゃいました。

旦那さんは朝は早い感じですか?
うちは朝ご飯が8時くらいなので、今も大人と同じタイミングで離乳食も2人であげてます。(腰座り前なので1人抱っこ1人あげる)
子供も親と一緒に食べるのが楽しそうなので😄

kumi

5ヶ月になった日から始める必要はないので、私も旦那が休みの土日にはじめましたよ!
他の方も言っているように10倍粥はアレルギーほぼないので病院やってなくても大丈夫かと思います🙆

のり

1人目は5ヶ月半頃スタートで、2人目は5ヶ月と1週間でスタートしました!
最初はお粥だけなので日曜日スタートでもいいと思います🙌
中にはお粥でアレルギー出る事もあるみたいですが他の食材より可能性は低いと思います🤔
あとは動画ですね!
我が家は初めて食べる時は動画に撮って共有してます🤗

あいごんママ

うちも旦那が日曜しか休みがなかったのと、旦那も一緒にはじめたい!やりたい!って感じだったのでとても悩んだのですが、一発目に食べさせる準備とか諸々スムーズに出来るか心配だったので、リハーサルとして土曜日に1口だけ始めて、日曜日を旦那と一緒に最初の1回としてカウントしました🤣笑

予想通り土曜日のリハーサルは食べさせる前準備にてんやわんやしたのと、娘も空腹に待ちきれず大泣きで食べずで大変でした。笑

初めての子供の初めての瞬間を一緒に見たい!という気持ちはとてもわかるので、最後は自己責任になってしまいますが…食べさせても大丈夫だと思いますよ☺️

• あいごんママ

あいごんママ

ちなみに5ヶ月2日でスタートしました。

• 12月1日
mel

6ヶ月になる2日前の月曜日から始めました!1週間前から白湯、麦茶をスプーンであげてスプーン慣れさせました!