※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、吐いてしまう状況。体重は問題ないが、飲む量が少ない。他の方の経験やアドバイスを求めています。

助けてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんで完ミなのですが1週間くらい前からミルクの時に暴れて顔を背けたり、手で押しのけたりして全然大人しく飲んでくれません。ミルクを吐いてしまうことも多く、吐く時は一度に40〜50mlほど吐いていて1日のミルク量が足りません。
もともとミルクの飲みが遅く今でも170ml飲むのに30分以上かかります。またミルクを飲んで寝てからは5時間起きない時もあり無理に起こして飲ませようとすると全然飲んでくれません。大きな病院でレントゲンやエコーを診てもらいましたが以上なしでした。体重は平均の曲線より一段階下だけど増えているから問題ないと言われましたが1日に800は飲ませるようにと言われました。しかし最近は650〜750ほどしか飲めてません。赤ちゃんはもっとミルクを欲しがるものだと思っていましたがこんなに飲まないものなのでしょうか。今使ってる粉ミルクははいはいでお出かけのときはほほえみをあげています。どちらの時も暴れます。
私の他にも同じような状況でこれしたら変わったなど原因などわかる方教えてください。毎日のミルクの時間が苦痛でおかしくなりそうです、、

コメント

ママリ

同じく完ミで2ヶ月です!
1回のミルク110しか飲まないです😂
この時期は遊び飲みも始まるので大変ですよね💦
体重が増えているなら問題ないと思います‼︎
夜は朝まで起きないので8時間とか空きます!
哺乳瓶の乳首をサイズアップするのもいいと思います!
上の子も同じ時期にこんな感じが離乳食始まるまで続きました😅
ミルク変えても哺乳瓶変えてもダメで…一回あげてから1回量飲み切らなかったら中断して、30分後にあげてみたり、抱っこ紐で抱っこして歩きながらあげたりしました!
あとは横抱きがいやで、縦抱きだと飲んでくれたりもありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

一日中トータル量どのくらいですか?
    体重は一日31gほど増えているみたいなんですがめちゃくちゃ頑張ってあげてこれなので少しでも気を抜いたら体重が増えなくなりそうで怖くて、、
    いつも横抱きであげているので縦抱きも挑戦してみます!

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

ここ5日間が特に飲まなくて、トータル500いくかいかないかです😂
    予防接種で昨日相談したんですけど、やはり「体重が増えていれば大丈夫」とのことでした!昨日体重測った時には27g/日で、まだ大丈夫とのことでした!

• 12月1日
ラティ

飲んでくれないと心配になりますよね🥺

が、上の方も言われてますが体重増えてるなら大丈夫だと思います😊
我が家も次女がそれはそれは吐き戻しが多くて。
その頃は80であげてました🌱それでも吐いてた😂
今は140におちついてます。
夜は寝るだけ寝せてましたよ🙌
飲むのに時間がかかるなら、乳首のサイズかなぁ…
他にも ミルクの温度変えるとか、スクワットしながらとか…長女が哺乳瓶拒否の時してました🍼

飲んでくれるといいですね🤲☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの同じくらいの赤ちゃんで吐き戻し多い子いなくて同じような方がいて安心しました、、!
    ミルクの温度は暖かい方が良いみたいですがそれでも暴れてしまって、、、
    乳首のサイズは母乳実感のSからMに変えてみましたが結局平均20分から30分でした。それより上のサイズだと咽せてしまうのでどうしたものかと😭
    スリムタイプの哺乳瓶だと明らからに空気をたくさん含んで咳き込むのでどの哺乳瓶がいいのかもわからない状態です、、

• 12月1日
  • ラティ

ラティ

そうだったんですね🥺
    ちなみに息子も当時は吐き戻してました🙌
    ミルクはその頃はトータル500前後でしたね😅(次女)
    今でも140なのでトータル800前後ないです。
    800飲ませろって事ですが、ほとんど飲まないなら泣きですが😭750飲んでれば御の字ですよ👏素晴らしいです✨️

スリムの方で飲めるなら、途中途中にげっぷさせて見てはどうてすか?🤔

• 12月1日
ぽんちゃん

上の方も仰ってるように、乳首のサイズアップしてみてはどうでしょうか🤔
2ヶ月なら、少しずつ満腹感も出始める頃なのもあり、また遊び飲みしてるのかもしれませんね😥トータル量は変わらず、1回量を減らしてみるとか!そのぶんミルクの回数は増えちゃいますが…。。。
我が子も2ヶ月の頃は1回量が100〜110ml位でした。遊び飲みが酷かった時は本当にミルクの時間が苦痛でしたねー😭気持ちわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首のサイズは母乳実感のsから Mに変えたのですが結局平均20分から30分かかりそれ以上上のサイズだと咽せてしまうので悩みどころです😢
    スリムタイプのMだと早めに飲めるのですが明らかに空気を含んで咳き込むので合ってないんだろうなぁって感じですね😞
    一回の量減らすのもやってみたのですが飲み切ったあと寝ると全然起きなくて無理に起こして飲ませると飲まないか吐き戻すので結局1時間とかかけて170を一日5回ほどあげています!、

• 12月1日
あこ

2ヶ月、完ミです😊

今は飲めて120、眠かったりで50から80の時も多々あります💦最近はないですが、以前はマーライオンな吐き戻しも多く大変でした。

うちも暴れて飲まない時があるんですが、大体便意からのうなりか立って寝かせてー!の訴えでどうにもならないので…素直に従って飲ませるの辞めちゃいます☺️

ここ1週間は1日520〜650しか飲めてませんが、元気だしおしっこも出てるので◎ この子の適量、ペースなのかなぁと見守り中です😌

夜は最長9時間睡眠で、1日5〜8回と授乳回数もバラバラ😂こんな子もいます!

悩みますよね…でも体重増えていれば大丈夫ですよ✨赤ちゃん寝てる時はラッキー🎵くらいに考えて一緒に寝て、次の授乳に備えましょう😊

上の息子もこの時期は飲めて120、1日700いったりいかなかったりでしたが、全く問題なく育ちましたよー❤️

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月半ばくらいからうちの子も遊び飲みが始まり、思うように飲んでくれないことが増えたので、お気持ちとてもよくわかります🥲
毎日ピヨログのミルクトータル量を見て、今日も少なかった………と落ち込んでいました😭しんどいですよね。。。

うちの子は視界に何か他のものが映ると、興味がそっちに向いて飲んでくれないタイプだったので、最初は目の周りを手で覆いながら→その作戦が効かなくなってからは寝た後にミルクをあげる作戦で今は割とトータル量確保できるようになりました🍼(途中で起きてしまうとそれ以上飲もうとしませんが🥲)