※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供が手を握るのを嫌がり、感覚過敏かもしれない。感覚過敏の子供の成長について知りたい。

手を握られるのが嫌なようです。

1歳0ヶ月、つかまり立ちと伝い歩きができるようになりました。私の手を持ってつかまり立ちをするのですが、ギュッとは握ってきません。こちらが子供の手を握るようにすると手を解かれます…

・顔を拭いたり、クリームを塗られるのを嫌がる
・服を頭から通したり、腕を通すのを嫌がる
・抱っこでしがみつかない

といったように、感覚過敏なのかな?と思うことがあります。でも注射ではほとんど泣きません。発達不安です。小さい頃から感覚過敏があったお子さん、どのように成長されましたか?

コメント

ママリ

娘も手を握られるの嫌いです😮‍💨
どうやら、縛られるのが嫌みたいで、自由に動きたいからのようです。

最近、外で歩く時、周りの子がパパママと手を繋いでるのを見ているからか、手を繋いでといってくる時が出てきました。それでも、繋いだら満足して、すぐに解かれます(笑)

そして、顔を拭かれる、口周りを触られるのは嫌いな子がほとんどと聞きます。
他の・についても、娘もあります。
私は普通のことだと思ってます🖐️

はじめてのママリ🔰

ありましたありました!!

感覚過敏って
ほどでは無いですが
赤ちゃんの頃からおくるみや
スワドル完全拒否、ギャン泣きでした!
つかまり立ちや歩き始めに
サポートしようと手を持てば
怒ったようにブンブン振り払われ🤣

スタスタ歩くようになってからも
飛び出し防止のために
駐車場などで手を繋ごうも
なかなか受け入れてもらえず🤣

そのくせ小さい頃から
ママ信者の抱っこマンで
え???って感じでした笑

幼稚園入園の頃には
しっかり繋げてましたし、
今も自分からはたまにしか
繋ごうとしてきませんが
こっちが求めればしっかり対応してくれます👍

あとは今でも大きい音や声が苦手
小さな変化に気づきやすいので
もしかしたら繊細さんなのかもしれません😊