※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
子育て・グッズ

離乳食増加でミルク吐き戻しが増えました。ミルクの減らし方を教えてください。

生後8ヶ月、離乳食2回食中&完ミです。
ミルクの減らし方について…

もともと吐き戻しは多かったのですが、7ヶ月くらいからおさまってました。
しかし、離乳食の量が増えるとともにまた最近ミルクの吐き戻しが増えました😢

7時 ミルク200
11時 離乳食+ミルク100
15時 ミルク140
18時 離乳食+ミルク100
就寝前 ミルク200

ミルク、どこを減らせばいいでしょうか?💦
ミルクは与えたら与えるだけ飲みます。
お茶は最近ようやく飲み始めました。

コメント

チョコバナナ

離乳食の後のミルクなくしてみるのどうですか?
これから離乳食がメインになっていくので、離乳食増やしていって、ミルク減らしてみてもいいと思います。

• れ

ありがとうございます!
    やってみます✨

• 11月30日
あーさん

あと2日で9ヶ月の2人目、吐き戻しがすごく多いです🥺
我が家も与えたら与えた分だけ飲みます…しんどいですよね💦
うちも離乳食後のミルクから減らしていきました!まず昼食の量を減らして昼ミルクをなくしていき、そのあと夕食の量を増やして夕のミルクをなくしました。
生活リズムも同じ感じです🥰💓最後のミルクは就寝後に飲んでます…唯一吐かない時間なので…🫢💦

• れ

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    そうなんですよ、、
    昼食と夕食の間はおやつやミルクは飲ませていますか?

• 12月1日
  • あーさん

あーさん

グッドアンサーありがとうございます🥺🩷
    昼と夕の間に我が家は飲ませてます!
    最近はあかちゃんせんべい1枚半とミルク150~170ccです。
    最終排便や吐いた回数・量など確認してミルクの量を調整しています。
    飲みたい分だけ…ってわかってるんですけどあんまり吐かれると辛いですよね😢片付けもですが、苦しかったのかなーって考えちゃいます。
    2人目は本当に吐き戻しが多く、吐かなかった日が少ないくらいです。縦抱きにしてもゲップさせてもいつの間にかケロッと吐いてました😔

• 12月2日
マナ

減らすとしたら離乳食とセットにしているミルクですかね🤔

• れ

なるほど!
    ありがとうございます!

• 11月30日
しーちゃんママ

初めまして!生後8ヶ月完全ミルクで、同じ感じのリズムです!

離乳食はミルクの栄養の足りない部分を補うものなので、離乳食が増えて自然にミルク減らなければ飲むだけ飲ませましょう!って聞きました!

無理に減らす必要ないと思います☺️

• れ

初めまして!
    そうなんですよ😢
    私もそう聞いて飲ませてたんですけど、うぐうぐ苦しそうに飲んで、最終的に吐き戻してしまうので飲ませすぎなのかなぁと思いまして💦

• 12月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

うちの子は、ゲップだけしっかりさせたら吐かなくなりましたよー!

ひとりひとり個人差があるので育児も大変ですよね💦
    ネットの情報とかも合ってるようで合ってないというか...🥹💭

しっかり体重が範囲内で増えてたらいいだろ!って感じで軽い気持ちでやってます笑笑

• 12月1日
  • れ

私もげっぷさせてるのですが、飲んですぐ吐く時もあれば30分経って吐く時もあり…
    ほんと困ってます😱
    そうですね、感覚で適当に調整してみます!ありがとうございます😊

• 12月1日
すんすん。

8ヶ月の男の子を育ててます!
うちのリズムは
8:00ミルク200
13:00~14:00 離乳食
19:00~19:30 離乳食
就寝前 ミルク160

って感じになっています!
3回食になったら朝が離乳食になるようにしています!

うちは離乳食を沢山食べてくれるので、離乳食後のミルクは6ヶ月すぎからなしにしています!
あとは、就寝前も少しずつ少なくしていって、最終的に無くすようにしていっています!

• れ

うちも離乳食は毎食150〜200gくらい食べてるのでまあまあ食べてくれる方だとは思うのですが、ご飯直後にミルクもガブ飲みしちゃうので(そして後から吐く)困ってます💦
    とりあえず離乳食後のミルクやめてみます!就寝前もうちも少なくしてみます、ありがとうございます😊

• 12月1日
  • すんすん。

すんすん。

うちも180~200くらいなので全然ミルクいらないと思いますよ!
    離乳食後にもしミルク欲しいと騒いだら40くらいミルクをあげるくらいでいいのかな?と思います!
    なのでとりあえずミルクなしで大丈夫そうだったら離乳食のセットであげているミルクは全部あげないで、離乳食だけ!ってお子様に覚えてもらった方が親としては楽です!

就寝前は全然200とかでいいと思います!
    うちの息子は、ミルク大好きで就寝前のミルクは絶対!になっててあげないと泣くので、辞める時に急に無くすより、段々と少なくして分かってもらおう作戦で少なく今しているので。。。笑

• 12月2日