※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harurun
家事・料理

4月から保育園に預けられることになり、今日説明会がありました。もうほ…

4月から保育園に預けられることになり、今日説明会がありました。

もうほとんど大人と同じ味付け(極端に濃かったり、煮詰めたりはしてません)のごはんを食べてるのですが、食アレがあるため、保育園では10ヵ月の子の離乳食対応ということでした。

2歳の誕生日までなのですが、味は素材の味のみがほとんどです。固さはそれなりに合わせてもらえるみたいなんですが、家で普通の味付けで園では素材の味……。食べてくれるか心配です。

似たような経験された方いますか?

コメント

ちぃ

最初は食べなくても周りが食べてると徐々に食べるようになると思いますよ!
集団の力って結構凄いです!

• Harurun

Harurun

そうですよね。家でも少しずつ薄味にしようか悩みますが、家ではストレスなくたくさん食べてほしいなと思う気持ちもあって(´•ω•̥`)

早く慣れてほしいです_(-ω-`_)⌒)_

• 3月4日
  • ちぃ

ちぃ

うちの子は偏食が酷くて年中から入園しましたがはじめは全然食べなくて😣
    でもお友達が美味しい!とみんな食べてるのをみて卒園までには残さず食べれるようになりました!
    ウチも濃いめの味付けですが、園は園、ウチはウチでちゃんと食べてました😊
    アレルギーあると心配だし大変ですよね💦
    でも味付けの方は小さいからこそ慣れるのも早いかと思います!長年濃い味に慣れてる人だとなかなか難しいけどまだ食べ始めて間もない子なら慣れてるのも早いんじゃないかな?と。私の勝手な思い込みですが😅

• 3月4日
green0221

元保育士です。それは心配ですよね💦
味はアレルギーがあるから食材の味を基本とした給食なのですか?それとも園自体がそのような味付けですか?

私は色々な園に行きましたが、無添加無農薬を大事にしている園では、おやつに里芋を茹でたののみでたり、結構素材の味のみの給食でした…。家では出さないだろうな…とうメニューでしたが、意外と食べていました。

逆に色んな味付けの給食の保育園では、やはり好きな味付けの時はみんなたくさん食べていましたが、苦手なときはまったく食べず… でした。 が、どちらの園でも家ではこんなに食べないのに園だと食べるんですね!

と保護者の方がよく言っていました。

個人差もあるかと思いますが、慣れたら食べるようになっていくと思います(^-^)

• Harurun

Harurun

私も実は保育士なのです。笑
    なのに心配で_(-ω-`_)⌒)_

味付けがないのは2歳までアレルギー対応として、離乳食で対応するということみたいです。なので、2歳の誕生日からは普通食で、食べれないものだけ持参という形になります。

食材にはとてもこだわってるようなので、美味しいとは思うのですが、本当に味付けがないようで_(-ω-`_)⌒)_

私もよく保護者から家より食べると言われたし、集団の力の強さもわかってるのですが、我が子となると、不安で(´•ω•̥`)

保護者の方の気持ちが今、痛いほどわかります(´×ω×`)

• 3月4日