※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、夜間5回授乳、23時の授乳は就寝前に行い、就寝時間は遅すぎない。お風呂は20時に入れています。批判は控えてください。

明日で生後5ヶ月になります。
完母です。

今は19時半、23時、7時半...合計6回授乳を

17時半授乳、20時お風呂、21時授乳→就寝で
合計5回の夜間授乳無しでも問題ないでしょうか?

23時の授乳はお腹が空いて泣いてるのではなく、
こちらから促して寝ながら飲んでる状態です。

就寝の時間遅すぎますか?

お風呂の時間が遅いのは承知済みで、
訳あって20時にお風呂入れてます。

批判的なコメントはメンタル弱いので
お控え頂きたいです

コメント

ママリ

全然遅くないですよ🙌
その調子だと夜間寝てくれそうですね!
無理せずやっていきましょ♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます〜!😭💓
    今日一歳の子のママ友さんとお話ししていましたら、19時半には就寝しているとお聞きしまして、自分は遅すぎるのかと不安になってしまい...
    その子は夜間起きちゃうそうなんですが...

ちなみに話全く変わりますが、ママリさんのお夕飯は何時に食べられてますか?😩

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

うちも全然風呂は20時代が多いです😃
    一歳になると昼間も昼寝一度だけになりますから、体力尽きて19時半とかもありえます、が19時半までに一歳をご飯風呂終わらすのもなかなかしんどいです😂
    夕食は上の子たちがいるので18時ぐらいには食べ始めてます😃

• 12月1日
N

うちは完ミですが、5ヶ月くらいから授乳5回になりました🍼(たまにズレて6回ですが😂)

21時就寝が遅いとは思いませんし、夜間起きないのであれば最高ですね😍!
うちはまだ夜間1回は起きるので、朝まで寝てくれる日を心待ちにしてます🥹笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    授乳の間隔空くと楽ですよね〜😂

うちは朝5時〜6時の間に必ずしくしく言い出して、手を握ると寝てくれるのでそのまま授乳せずに寝かせてます😂眠りが浅いとまたしくしく言い出すんですが😣

最終授乳を21時にすると、起きてしまうかもですが、明日から夜通し寝てくれるか試してみます😊

• 11月30日
いぬまる。

こんばんは!私の娘は明日で5ヶ月ですが1ヶ月前くらいから20時にお風呂21時就寝、朝7時ごろ起床にしてます。ミルクの方が腹持ちがいいと聞いたので就寝前のみ粉ミルクをを飲ませてて、それ以外は母乳だったんですが、夜間に飲ませていないと母乳の量が減るとは聞いてましたが、確かに最近母乳が減った気がしてきたので自分が就寝する前に搾乳するようにしました。もう夜間授乳してなくて1ヶ月くらい経つので今更感があって明らかに母乳減りました、、、。私みたいになっちゃう前に搾乳した方がいいかもです!