※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが進まず困っています。同じ経験の方、どう進めたか教えてください。

漏らしてパンツがびちょ濡れでも気にしない子のトイトレってどう進めましたか?

3歳2ヶ月、幼稚園からトイレトレーニングしましょうと言われ1ヶ月経過したのですがこの1ヶ月、1ミリも進展がありません…

自宅でも幼稚園でもトイレには嫌がらず座ってくれてタイミングが合えばおしっこも出ますが
間隔が短く30分〜1時間で出る、パンツやズボンがびちょ濡れでも気にしないし教えてもくれないまま何も進展がなく行き詰まってます

私自身潔癖なのでノーパン垂れ流し法はしんどいです…
本人は「おトイレでおしっこする」と言うので理解はしてそうです

園に任せて自宅ではオムツでも良いと思ったのですが幼稚園なので園に任せられる時間はたったの4時間程度…
家で甘やかしてはなかなか進まず先生にもご迷惑をかけてしまうので自宅でも頑張りたいのですが心折れそうです😔

3歳なので簡単な会話はできますがまだまだ会話が噛み合わない、こちらの言っていることがよく理解できないことが多くて伝え方も難しいです

・パンツに漏らさずトイレでできたらキシリトールラムネ1個のご褒美
・成功したときはめちゃくちゃ褒める
・パンツのキャラクターさんが濡れちゃうとえーんって泣いてるよ?などの声掛け
等は試しています

トイトレ卒業済で同じ感じだった方、どのような過程で卒業していったか教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆりこ

去年の10月にはオムツ卒業してますが、娘もトイトレ始めたばかりのときは濡れても気にしない感じでした😭
漏らしちゃった場合は、濡れたからシャワー浴びようね、ってお尻から足までその都度洗って、おしっこもらしたら濡れちゃったら風邪もひくし冷たいし、汚れた、っていう認識をつけるようにしました。
あとはトイトレ向けの絵本を片っ端からとにかく読み聞かせしました笑

でもトイトレって親の連れてくタイミング?が1番重要な気がしてて、タイミングが合う=娘もトイレで出来た!ってなるので、でてもでなくても30分おきに連れてって、もしでなかったら10分とか15分後にはまた連れてく、、ぐらいの感覚で最初はやってました。どれくらいの感覚で出るかがだんだんこちらもわかってくるので、プラス飲み物たくさん飲んだ時はまた早めに連れてく、、とか、、とにかく1日中トイレのこと考えて、トイトレのためにお出かけもしたくないぐらいの勢いでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の10月ということはまだ2歳代ですか?すごい😭
    漏らしたときシャワー浴びさせるのいいですね!!「漏れちゃったね、パンツ冷たいでしょ?」って言ってもイマイチ伝わらないようなのでシャワーでの認識付け試してみます!!🙏

今は1時間おきに声掛けしてたのですが出なかった場合は10分おきに連れてってみます!
    トイトレのためにお出掛けしたくないのわかります…頑張ります。ありがとうございました😭

• 11月30日
  • ゆりこ

ゆりこ

多分数ヶ月もすれば濡れて不快なのがわかってくると思いますよ🥹

昨日3歳検診で、私の自治体は集団検診なので同じく3歳5ヶ月の子達が100人近く同じ会場でやり、バスタオル巻くにしろパンツ1枚になるタイミングがあって、半分くらいはまだオムツでした!娘の幼稚園でもまだ取れてない子のほうが多いって言ってましたよー!

私は趣味がキャンプで、、キャンプ場で何回もトイレに連れて行きたくなくて早めにトイトレをやる事になってしまったのですが、4歳前に外れればいいかなーってゆるく考えてた派なので、そんなに焦らなくても時が経てば外れると思います🤝🏻

• 12月1日
まままりん

シールや声掛けで頑張ってましたが…
クラスの子も半数以上がおむつ外れていても、、結局は本人のタイミングでした。4歳前に外れました。
諦めた頃に外れますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びちょ濡れでもへっちゃらな感じを見てると我が子も4歳くらいにやっと取れるコースかなって思ってます…時には諦めも肝心ですね笑
    あまり気負わずに頑張ります😂
    ありがとうございます😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿へのご連絡にすみません💦

今、3歳2ヶ月でトイトレを始めて娘さんとまったく同じ状況の息子がいます。

その後の経過が知りたくご連絡しました。間隔が短いのとびしょぬれでも笑って平気そうだし報告もなしです。
本人は理解してます。

よろしければ教えていただけたらと思います🙇‍♀️