※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の子どもが運動が好きでないため友だちと遊び方が合わず、一人で遊んでいることが多い。家ではインドア派で怖がり。体操教室通うか悩んでいるが、4月に職場復帰するため送り迎えが心配。

小1の子どもに関する悩みです💦

運動が好きでないため友だちと遊び方が合わないようで、学校では一人で遊んでることが多いようなんです。
みんな鬼ごっこやドッジボールをしてるから一人で泥団子作ってた、とか先生にも夏前の懇談では友だちと花を見たりして遊んでますと聞きました。
花見てるってなに😂
今は仲良くしてくれる子もいるのですが、このままでは孤立するんじゃないかと心配です🌀

自宅でも元々インドアですが近頃は更に家にいたがり、週末も家であそびたい、外に行きたくないと言います。でも行ったら行ったで楽しんでます。
家では時間決めてテレビ、ゲームしたりレゴとかトランプとかごっこ遊び(一人でも)などをしてます。
小さい頃から怖がりでいまだに学校の総合遊具の滑り台が怖くて滑れないみたいで...。

体操教室とか通うべきかなとも思いますが、4月に職場復帰すると送り迎えが厳しく...悩んでます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も同じです。
学童に迎えに行くといつもドッチボール見学しています😅
1人でフラフラしてる時もあります。
でも、本人が嫌なら仕方ないのかなぁと…
習い事も勧めるのですが、インドアなのでやっぱりやりたがらず😥
出掛けでいつ帰れるの?とその場も楽しまないタイプなので、諦めています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます!
    同じタイプがいて心強いです😭
    こればっかりは個性と思って気にしすぎないべきですかね💦
    大きくなったらまた遊び方も変わるしと思っておくことにします🙏

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私自身そのタイプでしたが、運動苦手→体育が苦痛、クラスでの遊びの時間も苦痛→学校行きたくない→ちょこちょこ休みがち
って感じの学生時代でした😅
友達は普通にいましたが、休み時間は友達が鬼ごっこや一輪車してるのを見学してるとかでした😅(たまたま友達に恵まれたので、見学してても寂しくはなかったですが)体育って団体競技だから色々言われるんですよね…😅

得意になる必要はないと思うんですが、緩めの体操教室とかで身体を動かすことに慣れておくほうが、健康のためにもいいのかな?と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅くてすみません😢 コメントありがとうございます💓

やっぱり学校自体行きたくないに繋がってしまうこともありますよね💦
    苦痛に思わないサポートができればと思うのですが...
    体操教室行って悪いように転ぶことはないと思うので検討してみます!

• 12月4日