※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンを組む際、夫がカードローンを抱えていても問題ないか悩んでいます。現在の家を売却し、カードローンを返済する予定ですが、同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

カードローンが残っていても住宅ローンおりたよって方いますか?

現在持ち家に住んでいますが住み替えローンで別の家を購入し引っ越したいと考えているところです。
そんな時に夫にカードローンがあることがわかりました…
私としては計画通りに家を住みかえたいのですが厳しいでしょうか…

夫単独名義でローンを希望しています。
夫の年収700万、カードローンが700万です。現在の家を売却したら現金がいくらか残るのでそれで返せる予定ですが、どなたか似た状況の方がいましたら教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

年収に対してカードローンが大きいのでかなり厳しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…ですよね💦
    300万くらいまでに減らせたらいけそうでしょうか…?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで予想ですが、全額返済して完済証明書出す様に言われるかもしれません🥲

我が家が車のローンが地銀のマイカーローンで500万あって、支払い遅れたことないんですが、住宅ローンの条件が完済で繰上げ返済して完済証明書提出しました。

年収3000万、他のローンは携帯本体代金含めてなしの状態です。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    その年収でも厳しいなら我が家は絶対ダメですね…
    今かなり審査厳しいんですかね…
    とりあえず親族に先に借りて全額返して家を売却したら返す流れにします😭
    ありがとうございました😊

• 11月30日
S

住宅メーカーに務めています。
現在の銀行では、年収×8倍〜9倍の額の借入ができるところが多いです。
ご購入される家の予算にもよりますが、年収700万円で計算すると
700万×8倍=5600万円、ここからカードローンの700万円(住宅ローンを組む銀行に借り換えすることを前提、カードローンのままだと金利が高いため、返済能力が少ないとみなされ、もっと借入可能額が下がります。)を引くと、4900万円のマイホームが購入可能となります。あくまで目安となりますが…
とりあえず銀行に行って事前審査されてもいいかと思います。ご主人のカードローンが700万円あり、それを毎月しっかり払っているのであれば信用情報に問題はありません。遅延や滞納があるとまず借りるのは一般的な銀行では難しいです。フラット35のような金利の高いところなら借入できます。
まず、自分たちがどのくらいの家を買えるのかというのを理解してからお家探しするのがいいかと思います!😊

• S

S

もし、カードローン払ってから家を買う!というのであれば、まずはカードローンの借り換えをおすすめします!
    カードローンは金利激高なので…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    希望の物件は5400万です。私も来年の4月から働く予定なので返済に関しては問題ないと思っていたのですが、ここにきてカードローン問題が出るとは思いませんでした…😭

審査が通る可能性もあるんですね!
    土日に夫両親とお金の相談をして返せるだけ返してから不動産屋さんから仮審査してみます。落ちたらかなりショックですが、どうしても欲しい物件なのでちょっと頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 11月30日