※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

保育園で哺乳瓶を飲めるように言われたが、ストローマグを使っている。哺乳瓶の練習が必要か迷っている。保育園に聞くのが気が引ける。

4月から保育園入園です。
先日、説明会があり、0歳児クラス全体への説明で、哺乳瓶を飲めるようになってて下さいと言われました。

今、もうすぐ8ヶ月で離乳食は2回食です。
入園の時には9ヶ月です。
離乳食の時にはストローマグで白湯を飲んでいます。(その後母乳をあげてます)

ストローマグが使えてたら、わざわざ哺乳瓶の練習しなくても大丈夫でしょうか?
久しぶりに使ってみたら、哺乳瓶の乳首を舌先で遊んでるカンジであんまり飲んでくれませんでした(-Д-)
恐らくストローマグの方が飲む気がします。

保育園に直接電話で聞くのがいいんでしょうけど、他の事で何度か電話したので、またかけるの悪いなと思って💦
一度こちらで質問させて頂きました(>_<)

コメント

まぬーる

最悪ストローマグですけど、ストローマグ持ち込み禁止の園もあるし、ストローマグ自体を保育で使わなくなっている園もあるので、まずは哺乳瓶でトライしてください!

ストローとゴム乳首は吸い方違いますよ!

  • ☆★☆

    ☆★☆

    そうなんですね!
    ちなみにトレーニング用の飲み口がついてるマグも(振り回したりはしますが)飲めます。
    それも同じですかね?

    • 3月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    スパウトですね?飲み方違いますね💦まず、ゴムを咥えた感触と匂いがダメな子もいるのと、舌に乳首を乗せて、咥えて、吸いながら飲むっていう所作が必要になります!

    ひとまずは、練習練習ってガツガツしなくていいので、離乳食後の授乳を哺乳瓶でやってみる方向でいいので、ダメなら保育園にご相談してくださいね(^^)

    • 3月4日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    スパウトともまた違うんですが、写真のコレです。
    でもどっちにしろ哺乳瓶とは違いますもんね💦
    おっしゃる通り、離乳食後の授乳からまずはやってみようと思います(>_<)

    • 3月4日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうですね、哺乳瓶とは飲む角度も違うので、慣れしかないですね💦

    集団生活をしているので、基本的には哺乳瓶での対応になります!どうしてもダメだったら、個別に対策は考えたいですけど、みんな同じ時間に食事しますので、飲む時間ももちろん重なることから、1人の子にじっくり、コップやストローで対応してあげられない現実はあります😭

    • 3月4日
  • ☆★☆

    ☆★☆

    そうですよね(-_-;)
    集団生活の面からも哺乳瓶で統一なのかなと思ってました。
    乳首で遊んだりするようにはなってますが、哺乳瓶は自分で持ちたがるので、保育士さんたちが楽になるよう、セルフで哺乳瓶飲めるように仕込んでみます(笑)

    • 3月4日
はち1024

うちも哺乳瓶拒否なので、はじめからストローorコップでと思って練習してますよ(^^)
うちは職場の系列の園に入れるので、確認ずみなのですが…

7ヶ月でストロー上手に飲めるのすごいですね!うちはやっと9ヶ月くらいでゴクゴク飲むようになったので。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    やっぱり保育園によって違うカンジですかね💦
    保育園に入るから…と逆にストローマグの練習させてたんですよ(笑)
    コップは、まだトレーニング用の飲み口になってるフタ付きのでしかやってないので(それも自分で持ってゴクゴク飲めるんですが、飲んだ後は振り回します💧)フタ無しで練習させてみようかなと思います。

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちはストロー禁止と言われました(´;ω;`)哺乳瓶かコップと言われたので、コップの練習を始めました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

リッチェルの直飲み練習用のコップマグを使ったら、その日のうちに飲めましたよ☆

今さら哺乳瓶に戻りたくないですよね(^-^;

  • ☆★☆

    ☆★☆

    やっぱりそういう保育園もあるんですね💦
    そうなんです…
    また哺乳瓶に戻るのが嫌で(-Д-)
    できればもう哺乳瓶は卒業して実家に送りたいぐらいです(笑)
    哺乳瓶ダメそうだったらコップの練習させた方がいいかもですね!
    リッチェル、いろんなアイテムで評価高いですよね✨

    • 3月4日
マスカットグミ

うちも衛生上ストロー禁止って
言われ頑固なに哺乳瓶で
頑張ってって言われました(;・∀・)
苦戦してますが(;-;)

  • ☆★☆

    ☆★☆

    衛生上の問題なんですね!
    しばらく、忘れないようにと哺乳瓶の練習してたんですが、最近はめんどくさいのとミルク代ケチッて(笑)旦那に預けて外出する時ぐらいしか哺乳瓶使ってなかったです💦
    その時も、忘れちゃったのか気が散って遊びたいのか?分からないですが全然飲んでなかったです(-Д-)
    また練習しないとですね…(笑)

    • 3月4日
なゆママ

今月から育休復帰する保育士です。我が子も2人とも完母で哺乳瓶はダメでしたが、1歳での入園の為ミルクなしでよかったので、特に練習はしませんでした。
9ヶ月でも、食事をしっかり取れればミルクなしでも大丈夫な場合がありますが、ミルクを飲まなければいけないのであればコップを練習してはどうですか?
ストローマグは保育園では使いませんし、衛生面を考慮して自宅からのマグは預かりませんよ。しかし、コップ飲みが出来ればコップでのミルクは可能だと思います。
あと、余談ですが白湯ではなく麦茶も練習しておいた方がいいですね。

  • ☆★☆

    ☆★☆

    やはりマグは衛生上ダメなんですね!
    そうなんです。9ヶ月という月齢がまた中途半端で…(笑)
    ちょうど3回食に移行する時かな、ぐらいなので困ってました。
    コップ飲み、練習してみます!
    振り回して汚されるのが嫌で(笑)白湯をあげていましたが、麦茶もあげてみます(^^)

    • 3月4日