※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣くのは、その時期の特徴かもしれません。ミルクの量が少ないと起きやすいこともあります。

生後5ヶ月のお子さんがいる方、夜何時間ぐらいぶっ通しで寝ますか?
大体20時半〜22時にミルクを飲んで22時くらいには寝るんですが、ちょこちょこ泣いて起こされます
寝る☞半分寝ながら泣く☞抱っこで寝かせる☞ミルクで起きる☞また半分寝ながら泣くorぱっちり目が覚めて起きる☞寝たとしてもまたミルクで起きる
と言った感じで全く寝ていないわけではないんですが、なんだか休まった気がしなくて…💦

少し前まで夜中のミルクは飲まなくても寝てくれていたのに最近は絶対1回は起きてしまいます
20時ごろに飲んで22時に寝るだと夜中2回は起きてしまってまるで新生児の育児してるみたいな感じです😔

ちょこちょこ起きてしまうのはそういう時期なんでしょうか?
少し前までミルクで起きることもなかったんですが、寝る前のミルク基本160でミルクの量が少ないから起きてしまうんでしょうか💭

コメント

ちゃみ

5ヶ月です。寝る前は母乳20くらいとミルク160ですけど、だいたい9時間くらい寝てくれます!
睡眠退行いつ来るかとヒヤヒヤしています💦
明け方起きたり寝ぼけたりしてる時もありますが(あぁ~とか声が聞こえてきます)、基本放っておいて二度寝してもらってます笑

  • にゃん。

    にゃん。

    結構寝てくれるんですね☺️
    生後3ヶ月の頃に睡眠退行っぽいの来て一度落ち着いたんですが、また始まってしまったんですかね🥲
    ぼーっとしてる時は放っておけば寝るんですが、お話してる時は寝てくれません😂

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月って、魔の5ヶ月なんですかね🥹
うちの子も5ヶ月に入って寝る時間が変わってきてから必ずピッタリ同じような時間に毎日起きます😂
夜通し寝てくれてたことも少ないけどあったのに...
寝る前のミルク160飲んでも200飲んでも結局同じ時間に起きるので、そういう時期なのかなあと諦めかけてます🤔
160でもう少し飲めそうなら足してみても良いかもですね!

  • にゃん。

    にゃん。

    魔の5ヶ月もあるんですか😳
    やっぱりそういう時期なんですかね💭
    最近ミルクの飲みが悪いんですよね😔
    多めに作ってみても40残したり、まだ飲みそうだなと思って追加で作ったらいらないとされなり寝てしまったり、ミルクの量が難しいです😵‍💫

    • 11月30日
ソースまよよ

22時前後にミルク200mL飲んでそのまま眠りに入る感じです。
朝は6〜7時くらいに起きますが、泣いておらずボ〜っとしてて、放置してたら8:30くらいまで寝てます〜
(ミルク5回/日、800mL前後/日)

夜間はミルクなしで寝てくれてたんですね。出来たらまた夜通し寝てくれるようになってほしいですよね😅🤔
お子さんの寝る時間に合わせて、1日のミルクスケジュールを変えてはいかがでしょうか?💡
また、離乳食を始められたら、リズム変わる可能性もありますね〜

  • にゃん。

    にゃん。

    結構長く寝てくれるんですね😊

    前までは寝てくれていたんですが、最近はちょこちょこ起きちゃいます💦
    ミルクスケジュール変えてみます!
    離乳食もそろそろ始めようと思っているので、リズム変わってくれること願います。笑

    • 11月30日
みかん

22時前に母乳飲んで、起きなければ6時過ぎにはチチがパンパンなので起こして飲ませます🙌
うちは、授乳量わざと少なくして夜中に起きて飲んでほしいって思ってミルク追加であげなくとも、夜通し寝たりして困ってました😓
最近は1〜2回ほど目覚めてきますが、お腹が空いてるわけではなさそうで、そのまま寝かしつけたり、添い寝すると再度寝てくれます😪
朝の授乳後は再び眠って8時頃まで寝てることもあります😂
離乳食&授乳が9時半〜10時なので、8時過ぎたらさすがに起こして、根限り動いてお腹空かせてもらいます!

  • にゃん。

    にゃん。

    そうなんですね!
    完ミなのでたくさん寝てくれると嬉しいですが、母乳だと寝過ぎるのもおっぱい的に大変なんですね😵‍💫
    ちょこちょこ起きて寝た気がしないので、朝寝てくれてると一緒に寝ちゃって起こさないんですが、時間決めて起こしたほうがいいんですかね🤔

    • 11月30日
kumi

お風呂後のミルクで寝るという感じなのですが、眠気が勝ってしまって全然ミルク飲まなかったので、お風呂前80ml、お風呂後100ml飲ませて21時くらいに寝かせてます。
朝は7時過ぎに大体起きますが起きない時は全然起きません。
なんなら2度寝します😂
日中はどれくらい飲みますか?もし足りないようでしたら少しずつ足してみてお腹いっぱいになればぐっすり寝れるんじゃないかと思います!

  • にゃん。

    にゃん。

    お風呂眠くても基本的には160飲んでから寝てはくれるんですが、どうしても途中で何度か起きてしまうんですよね💦
    夜寝る前のミルク除くと580くらいです!
    160作って足りなかったら足すようにしているんですが、もう少し飲みそうだなと思って40作っても出来上がった頃には遊んだり、寝てしまって飲まなかったりです🥲
    多めに作ったら作ったで途中で寝て40残したりミルクの量が難しいです😵‍💫

    • 11月30日
ママリ

5ヶ月入ってから最長で3〜4時間しか寝てくれなくなりました。1回目起きてからは2時間おきに起きます😂
4ヶ月までは長いと5時間くらい寝てましたが、夜通し寝たことはありません。
上の子の時は7〜8時間くらいぶっ通し寝てました。
両方完母なのでミルクについてはわからないのですが、個人差なのかなぁ〜と思ってます。

  • にゃん。

    にゃん。

    その子によって全然違いますよね💭
    うちの子はこういう子だと思って頑張るしかないんですかね😂

    • 11月30日
deleted user

大体19時半~20時には寝て、朝6時半くらいに起きます!
10時間~10時間半睡眠みたいです😴
5ヶ月で睡眠退行あるって聞いた事があるので、もしかしたら睡眠退行ですかね?そのまま夜泣きに繋がったりもするみたいです😣
ミルクの量増やして試してみるのもいいかもしれませんね💡

  • にゃん。

    にゃん。

    結構寝てるんですね☺️
    3ヶ月ごろに睡眠退行あったんですが、また始まってしまったんですかね😂
    多めに作っても40残したり、少なめに作って足りなかったら足すようにしても出来上がった頃には遊んだり、寝てしまったりで飲んでくれず、ミルクの量すごく難しいです💦

    • 11月30日
はじめてのママリ

3ヶ月半くらいから10-11時間は寝ます😊その代わり昼寝は少ないです🥲笑
うちも寝る前は140-160くらいしか飲まないです🤔室温とか湿度ですかね、、?
一応エアコン22度でつけっぱなしにしてます👍

  • にゃん。

    にゃん。

    すごいですね😳
    暖房全て消して寝てるからですかね💦
    スリーパー着せて布団もかけて寒くないようにしてるつもりなんですが、暖房つけたほうがいいのかもしれないですね🤔

    • 11月30日