※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児湿疹の薬リンデロンVローションについての経験や意見を教えてください。再発の心配や即効性について知りたいです。

1週間前に予防接種で小児科を訪れました。その際乳児湿疹を指摘され、リンデロンVローション0.12%という液体の薬を処方されました。
説明書にはステロイドの薬とあり、薬局では塗ったらすぐなおると言われました。
ステロイドにいい印象がなく、今は塗らずに経過を見ています。
乳児湿疹はまだぽつぽつあります。

こちらの薬を実際に使用されている方はいらっしゃいますか?
キレイになってもまたぶり返したりなどはないでしょうか。
せっかく処方されたし、すぐに治るなら使用しないのもなとも思っています。
何でもいいのでご意見いただけたらと思います。

コメント

Yu~

心配であれば皮膚科を受診するといいです。あくまで小児科は小児科。
皮膚のプロフェッショナルに診てもらいましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皮膚科ですね!
    さっそく地域の皮膚科を探してみました。
    近い距離にあったので、湿疹の経過を見ながらひどくなるようだったら行ってみようと思います。

    • 3月4日
こんちゃん

ステロイドは怖い薬ではないですよ。
しっかり塗って早く治してあげるのが一番良いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ステロイド、怖いものではないんですね。
    なんとなくイメージが悪くて…躊躇してしまいました。
    顔にできてるのですが、治まりつつある気もするので様子を見てみます!

    • 3月4日
まし

乳児湿疹どこにでてますか?
リンデロンも即効性ありますが、脇や、ひじの内側用に処方されました。
顔やおまたの粘膜近くに湿疹できても塗らずに、また受診してねと言われました。

ロコイドの方が弱いので、まずはそっち試した方がいい気がします…
素人知識なので、もしかしたらリンデロンが必要な状態なのかもしれないです…

  • まし

    まし

    リンデロンもこども用だと、そんなに強い薬ってわけではないらしいですが、生後2ヶ月との事で、ちょっと強すぎない?と気になりました(´・ω・`;)

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    湿疹は顔の眉間やこめかみ、ほっぺあたりにあります。体には特に症状はありません。
    昨日の夜には赤みがひいて治ってきてるのかなと思ったのですが、朝起きると赤くなってて。寝起きは目立つとかあるのでしょうか。
    コロイドというものもあるんですね。そちらの方が弱いのならそちらからにしたいです。参考にさせていただきます。

    • 3月4日
り

私も生後4ヶ月の娘がいますが、乳児湿疹で小児科受診しました!ステロイドの中でも弱い軟膏出しとくねと言われても警戒し、結局皮膚科も受診し、ステロイドではないお薬もらいました(笑)すぐ綺麗になりましたよ〜💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皮膚科でステロイドではないものもらえたんですね!
    もしそちらの薬の名前を覚えていたら教えていただけないでしょうか。
    やはりステロイドは躊躇してしまいますね…(>_<)

    • 3月4日
you

リンデロンではないですが、違うステロイド入りの薬を皮膚科で処方してもらい塗っていました!
ウチの子は口の周りがガサガサになっていたのですが、だいぶ綺麗になりましたよ(^^;;
ステロイドは治す薬で、治ったら保湿剤を塗っていく。ずっと塗り続けなければ大丈夫!と聞きました( ^ω^ )
気になるようでしたら、皮膚科で相談してみるのがいいと思います(*^_^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっと塗り続けなければ大丈夫なんですね。
    保湿剤というのは市販のものを使用しましたか?
    今はお風呂あがりに和光堂のベビーミルキーローションを体には塗っているのですが…。顔にもぬりぬりしていいのかわからず塗ったり塗らなかったりしてる感じです。

    • 3月4日
  • you

    you

    保湿も病院で処方してもらいましたよ(*^_^*)
    全身に使えるものなので、朝晩は荒れている口周りに薬を塗り、昼間は保湿剤で保護してます!

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院で保湿剤もいただけるんですね!
    市販のものより安心して使えそうです。様子を見ながらセカンドオピニオンで相談してみようかと思います。

    • 3月5日
deleted user

うちも生後1〜2ヶ月ごろ乳児湿疹で、種類は違いますがステロイドのキンダベードという軟膏の薬が出ました。
私もステロイドにいい印象がなく、なるべくなら使いたくないと思っていて、
使わなかったり、湿疹が気になるときに薄く塗ったりしていました。

ですが、湿疹がよくならずに、
もう一度診察した時に、しっかり塗らないとダメと言われました。

赤ちゃんの湿疹は、そのままだと皮膚からのアレルギーの原因になったりするので、
しっかり塗って、すぐに治した方がいいみたいです。
私はそれを聞いてしっかり塗って治すようにしました。

赤ちゃんに湿疹があると、ほんとに心配ですよね(;_;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皮膚からアレルギー!怖いですね…
    薬をしっかり塗ってその後はいかがですか?キレイに治ったのでしょうか。またぶり返しやもっと強い薬にしないといったことはないでしょうか。

    塗っても塗らなくてもこれでよかったのか不安になりそうです…(>_<)

    • 3月4日
deleted user

非ステロイドでダラダラ治そうとするよりもステロイドでサッと治した方がお子さんにとっては辛くないと思います。
あたしは皮膚科にそう言われましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにさっと治るなら子どもにとっていいですね!
    皮膚科の先生もそうおっしゃってるんですね。
    湿疹の様子を見ながら考えてみたいと思います。

    • 3月4日
ゆんた

リンデロン身体に使ってます꒰ ˘͈௰ ˘͈ ૢ꒱
医師に言われた通りに使えば怖くないと思いますが…
中途半端が1番ダメらしいのでどうしても気になるようなら他の病院聞いてみてもいいかもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中途半端はよくないですね。塗るならしっかり指示通りに塗って治してあげたいです!
    経過を見つつ皮膚科も一度受診してみようかなと思います。

    • 3月4日
マコママ

リンデロン使ってますよ〜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際に使われてるんですね!赤ちゃんの顔にできてるのですが、マコママさんのお子さんはどちらに塗られたのですか?
    その後湿疹はキレイに治って、ぶり返しなどはありませんか?

    • 3月4日
  • マコママ

    マコママ

    湿疹が酷いところに使ってくださいと言われたので、よだれかぶれの顎にも使いました!1日1〜2回で1週間くらいで治ったのでその後は保湿でヒルドイドを塗ってます^_^
    よだれかぶれなのでぶり返すこともあるのでそしたらまたリンデロンを塗ってます。

    ステロイドなので皮膚が薄くなるらしいので治ったら使用をやめ、またできたら使うように言われた覚えがあります

    • 3月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リンデロンの後に保湿でヒルドイドというものを塗るんですね。せっかくステロイドでキレイにするからにはそちらの保湿剤も必要ですね!

    • 3月5日
mizmika

リンデロンより一つ弱いロコイドとヒルドイド、ワセリンを皮膚科で処方されて使っています。みなさんと同じで、湿疹ができたらロコイドでガツンと治してからヒルドイドとワセリンで保湿です!ステロイドは確かに抵抗ありましたが、アレルギー物質が荒れている所から入ってきたり、放置して慢性化するとアトピーになると病院で聞いたのでそうなるくらいならステロイドを!!!と思いました。
正直ステロイドを塗らなくなって数日でまた繰り返しました。ですが、ワセリンを1日3回〜5回しつこく塗るようにしたらびっくりするくらい出なくなりました!😭✨ぜひ試してみてください♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    皮膚科でその3つのセットいただけるんですね!
    みなさんの経験談を教えていただき、色々知ることができました。
    赤ちゃんの乳児湿疹は乾燥ぽい症状だったので、やはり保湿が大切そうですね。
    ステロイドだけでなく保湿剤もいただけるようセカンドオピニオンに行ってみようかと思います。1日に何度も塗ってあげたいと思います!

    • 3月5日