※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
ココロ・悩み

小学生の娘が、クラスの男の子に好意を持たれているか心配。周りの小学生は付き合っている子がいるのか知りたい。現代の小学生の恋愛事情についてママ友に相談できないため、教えてほしい。

【小学生の恋愛事情について】
※変なトピで不快にさせてしまったらごめんなさい。
低学年の娘がおり園時代からも◎君が好きとか一切言ってきませんでした。 
親にとってはめちゃくちゃ可愛い我が子ですがよくいうクラスのマドンナタイプ(表現古かったらごめんなさい 笑)ではなくみんなと仲良く遊び回るタイプの子です。

先日、夕方娘が公園から帰るときにいつも遊んでる我が家では反対方面に住んでいる男の子(A君)が付いてきたそうです。
それで娘が何でついてくるの?と聞いたら、

お前が誘拐されたりしたら俺が困るからって言われたんだけどA君、私のこと好きなのかなー

と言ってきてドキッとしました。
A君の発言も少女漫画にありそうなセリフじゃん!!って興奮してしまいました。
本当は娘に好きの意味わかってる?と聞きたいくらいでしたが、意識させるかもしれないと思って、A君は優しい子なんだね☺️
ですませました(私の心臓バクバクいってましたけど 笑)

このくらいなら可愛い話ですよね?
夫には娘のこういう話を嫌がるので出来ていません

現代の小学生ってませてますか?
皆さんの小学生のお子様の周りでは付き合うとかしてる子いますか?差し支えなければ低学年。中学年、高学年かだけでも知りたいです
小学生の付き合うってなんですか?

ママ友にこういう話出来ないので教えてください。

コメント

咲や

小2の息子に授業参観の時に彼女紹介されました🤣
七夕の願い事は彼女と結婚することでしたね
家が遠いので一緒に遊ぶとかはないですが、学校では常に一緒に遊んでいるらしく、時々彼女の名前が出てきます😅

  • ていと☆

    ていと☆

    こんばんは!
    お返事が遅くなり失礼しました。

    彼女の紹介とかあるんですね。
    咲やさん的にはどう思いますか?
    相手のお子さんの保護者の方も公認だったりします?
    お話を聞いてなくはない話なんだと思いました。

    • 12月4日
  • 咲や

    咲や

    子供同士大勢で遊ぶ時に相手の親にお会いしたことがありますが、それ以外ではなかなか無いですね😅
    学校行事で挨拶する程度です

    うちの子、幼稚園の時に他の女の子からプロポーズされたことがあり、高確率で違うクラスのその彼女と一緒に一緒に帰っているのですが…三角関係🤣
    彼女の母親とは幼稚園の頃バレンタインチョコをもらったことがあるので、親公認でした
    バレンタインチョコ渡された男子のうちの1人っぽいですが🤣
    息子はどこまで真実を知っていることやら😅

    • 12月4日
  • ていと☆

    ていと☆

    幼稚園の時にプロポーズとかすごいですね!その子と今の彼女は同一人物?別人ですか??

    確かに子供が咲やJrくんにあげたい!っていなきゃ親も一緒に買いに行ったりしませんもんね!
    これからも親としては彼女との動向気になるところですね。

    お話聞かせていただきありがとうございました🥰

    • 12月6日
  • 咲や

    咲や

    幼稚園の時の彼女と今の彼女は別人です
    幼稚園は親が送迎していたので、親の目の前でバレンタインやホワイトデーを渡していましたが、小学生になってから親がいないのでなくなりました🤣
    プロポーズされた彼女と本気で結婚したいなら、寺の一人娘なので、息子はお坊さんにならなきゃいけないですね😅
    多分本人的にお坊さんという選択肢は無さそうです

    • 12月6日
  • ていと☆

    ていと☆

    小2の段階で本気なら寺の住職!とは相当な覚悟があることになるわけですね!!🤣 

    不躾なことをお聞きしますがキスとかはまだするとかはないのでしょうか?
    トピ本体には記載してませんが、うちには男の子もいます。
    私がホッペにチューしたときに僕はママのおくちにチューしたい!っていってしようとしてきて、私が虫歯経験者ということもあり(言い方変ですが😅)、口のチューは特別だよ!って今朝話してたばかりです。
    そういうのも心配しています。
    今は幼稚園児です。
    差し支えなければそういう予防線とかどのようにしてるか、または気にしてないか教えていただけますか??

    • 12月6日
  • 咲や

    咲や

    小学校は分かりませんが、幼稚園では他の子が親の目の前でキスしたとかありましたね😅
    周りの人がパパがその場にいなくてよかったと言っていて、突然キスをした男の子の母親が女の子の母親に平謝りだったそうで😣
    キスをされた子がファッションモデルできるんじゃない?というレベルの美少女だったので、その話を聞いた人は納得レベルでしたね😅
    夏祭りで浴衣を着ていたので

    幼稚園で結婚式ごっこをした子達もいたそうです(先生からの今日遊んだことの報告で)😅

    息子はアニメのキスシーンでげーと言っていたので、そういうのはそもそも苦手みたいです😅
    弟に虫歯菌移るから、自分が食べた物はあげないと言っているので、その辺りも理解はしていると思いますよ🤔

    • 12月6日
  • ていと☆

    ていと☆

    もう私の知らない子供の世界が咲やさんの周りでは起こってるんですね!
    そんなことあったりそれに我が子達がかかわっていたら受け止める自信がありません🤣

    お子様はキスシーンに対しても抵抗があるんですね。
    私の虫歯菌云々が咲やさんのお子様のように理解できていれば親としては万々歳です。

    沢山お話聞かせていただ本当に有難うございました。
    以前も別のトピで回答して頂いたりしているのでまた機会があった際は宜しくお願いします☺️

    • 12月6日
あんこ

2年生の娘がいます😊
本人は全くそういうのないみたいですが
周りには、両想いや片想い
たくさんいるみたいです😅

そのセリフは
親がドキッとしますね!
色んな意味で😆笑

  • ていと☆

    ていと☆

    こんばんは!
    お返事が遅くなり失礼しました。

    そうなんです、親としてもドキッとしてしまいたした。
    むしろ自分が高校生とか年頃の時にそんなこと言われたら翌日から意識してたかもしれません 笑
    あんこさんの娘さんはそういう気配はないんですね。
    うちは夫が娘のことを溺愛してるので少しでもこういう話を私がするとめちゃくちゃ嫌そうな顔をしてきます🤣

    • 12月4日
ママリ

小3〜4頃から誰が好きだーどうだーって話は多くなってきて、小5だと付き合ってる子とかも何組かいるみたいです。ママ友の住んでるエリアの小学校では去年2件妊娠騒動があったそうで……性教育、しっかりやらなきゃなと思いました。。

ママ友と話しても全然おかしな話じゃないと思いますよ〜✋

  • ていと☆

    ていと☆

    こんばんは!
    お返事が遅くなり失礼しました。
    3、4年でそういう話題も増えてくるんですね。
    そして5年には付き合ってる子も出てくるだなんて、姪っ子が5年なので心配になっちゃいます。

    その妊娠騒動というのは女の子はいくつだったんですか?(相手の男の子も)
    妊娠とか産むかどうするかどちらかの選択をしても噂が広まったらもう小学校にもいられなくなってしまいそうですよね。

    • 12月4日
チビちゃん

小1ですがそういう話はよく聞きます。もう幼稚園の頃からそういう話はしてますよぉ~
○○君は○○ちゃんの彼氏とか最近よく言ってますし…
好きな子に他に好きな子がいるって知って諦めた時にもう愛情切れた❗ってこの間言ってきて一体どこでそんな言葉覚えてきたの~?って思いましたよ😅
男の子の方も○○ちゃんが一番好き~結婚する~とか言ってる子もいるみたいですよ…
娘のお友達(男の子1人と女の子1人)がいるのですが男の子の方がとても優しい子で女の子の事がとても好きみたいでいつも金魚のフンみたいにくっついてて女の子がどれだけワガママいったりやったりしても許してて…端から見たら振り回されてるとしか見えないですがそれでも好きだし心配だからって言ってて…健気やな~って思わず言ってしまったくらいです😅

  • ていと☆

    ていと☆

    こんばんは!
    お返事が遅くなり失礼しました
    1年生でも幼稚園時代でもきく話なんですね。
    チビちゃんはお子様からそういう話を聞いてどう思いますか?
    うちは夫が娘を溺愛してるので私が軽く好きな子いるの?とでも聞こーもんなら嫌そうな顔をしてきます。

    • 12月4日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    返事が遅くなりすみません😣💦⤵️
    うちは死別したので主人が生きていてそういう話を聞いたらどう思うのか分かりませんが私自身は好きな子と仲良く出来たらいいね~って思って聞いてます。
    娘は幼稚園の時からず~っと1つ年下の子ですが好きな子がいて向こうもずっと娘の事を好きって言ってくれていて…親御さんもお兄ちゃんもその事を知っています。(幼稚園の先生も知っている先生もいます。)
    でこの間他に好きな子がいるらしいと噂を聞いて娘が一旦はもういい❗️愛情切れた❗って言ってたのですが昨日お兄ちゃんと話をしたらしく他に好きな子いないし他の女の子と話しないし今は同じクラスの男の子の友達が好きとか言ってるから安心して大丈夫だよ~って言われたそうで今日朝やっぱり好き~って言って嬉しそうに登校していきました。
    そんな話を聞いて性教育徹底しなきゃとまでは思わないですがただもう幼稚園の頃から少しずつ性教育はしていますよ…体の特にこことかここは家族でも触らせちゃいけないしお友達のも触っちゃいけないとかゆる~くですがやってますし本を読んだりしています。

    • 12月5日
  • ていと☆

    ていと☆

    ご主人のこと大変失礼しました。
    お子様一途にその子の事想ってると聞くと本気なんだなと思いますよね。
    でも、噂をきいて冷めつつもまた、そのお兄ちゃんと話してしっかり確認してるあたりが第三者としてキュンとなりました。
    ①年生なのにしっかりしてる!!って思います。

    私もだいぶ前に性に関する本を読んだのですがまた借りてこようかなと思いました。
    一度調べてみます。

    たくさんお話聞かせていただきありがとうございました😊

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見て、小学生で妊娠騒動に衝撃を受けました!

うちの子は2年生ですが、誰が好き?って聞いても、○○くんとかで恋愛はまだまだまだ先になりそうです。
周りの男友達も付き合うとかの話はないです。

保育園の頃は、クラスの女の子二人くらいに好きになられていたみたいでしたが、うちの子にとってはお友達としての好きでした。

自分自身は、小4くらいから恋愛話してましたが、周りの子でも付き合うとかは中2頃からでした。

  • ていと☆

    ていと☆

    こんばんは!
    お返事が遅くなり失礼しました。

    私も妊娠騒動という話にめちゃくちゃ驚いたのとどうなったのか結末が気になっています。
    私の通っていた小学校でもヤンチャな男の子が居て(先生に口ごたえしたり、睨みつけることをするタイプ)この子、中学になったら荒れるんだろうなーと思ったら案の定中3で私のクラスメイトでもあった子を妊娠させていました。
    4年生くらいで私が思うくらいだったので今でも4年生くらいでヤンチャ要素がある子はそういう路線にいくのかなーとも思っています。
    やっぱり女の子のほうがませてるのかなー

    うちにも男の子いますが誰が好き?と聞いた時に仲良しの男の子の名前出ると安心しませんか?
    男の子のほうが妊娠とかさせちゃったときに相手の親御さんからすごいこと言われそうなので性教育もきちんとしていこうと思いました。

    話ずれてしまってごめんなさい。

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心するのわかります!
    好きな子ができたり、そういうお年頃になって性への興味が出てきたら、しっかり性教育しなきゃなと思います。

    妊娠は双方に知識と覚悟があって成り立つものであって、合意の上でも、産むか決めるのは女の子、辛い思いをするのも女の子、責任問題は男の子…。
    いくら好き同士だったとしても、学生なら女の子の学生生活に大きく関わってくるわけで、学生である子供に現実的な事って見えないですもんね。
    男女どちらにも正しい知識と認識が必要で、学校の性教育はそこまで突っ込んだところまでは教えないと思うので、親が教えなきゃなと思っています。

    • 12月5日
  • ていと☆

    ていと☆

    はじめてのママリ🔰さんの『産むか決めるのは女の子〜』の1文、めちゃくちゃ納得しました。
    中高生の妊娠に関してのキャッチコピーのコンテストがあれば間違いなく優勝できそうな1文です。

    小学校でも道徳も大事ですが性教育に力を入れてほしいって思いますよね。
    他の方も本読んだりして教えているという意見も頂いたのでまた本見つけてこようと思いました。
    コメント有難うございました😊

    • 12月6日