※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン👶🏻💕
お金・保険

医療保険を解約するか悩んでいます。保険料が高い割に保障が弱いため、新しい医療保険に入るか、解約して貯金するか考えています。主人の保険に依存せず、将来に備えたいと思っています。

医療保険を解約するかどうか悩んでいます。

現在、医療保険終身2,700円、がん保険60歳払込2,500円に加入しており、結婚出産を機に保険の見直しをしたところ、保証内容が弱い割に保険料が高いと言われ、新たな保険に入り直すかいっそのこと解約して無保険で過ごすかの二択で検討しています。

保険会社二社から提案していただいた保険は、
医療保険終身で、三大疾病もカバーされている内容の約6,000円程度のものです。

主人は、自分(主人)に何かあった時の保険はかなり加入しており、生活の守らことができるので、私はいっそのこと医療保険を解約して貯金しようと言っているのですが..

現在私は専業主婦で主人の仕事の都合上転勤が伴うため、今後も正社員で長く働くことは難しいと思います。
何かあった時に捻出できるだけの貯金はまぁまぁあるのですが、子供の教育資金や大きな病気になった時にそれだけで賄うと老後の資金は大丈夫なのか?と不安が消えません。
また、縁起でもないですが、3人に1人が離婚する時代に、離婚後私が無保険のままで将来やっていける自信がないです😅

もうすぐ30歳になるので、保険料が上がる前に決着をつけたいのですが、何かアドバイスいただけないでしょうか😢

コメント

咲や

保険料も大事ですが、1番大事なのは保障内容ですね
保険会社は自社の保険に入ってほしいので、今の加入内容は悪いという風に言うこともあります😅
医療保険そのものは解約しない方が何かあった時に役に立ちますが(コロナと帝王切開で保険金降りたことがあるので)、保証内容はしっかり確認しておいた方がいいです
今後も出産する予定があるなら、帝王切開になる可能性はゼロではないので、加入しておいた方がいいですよ

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、今加入している保険はちょっとねぇ、、としか言われたことがないです🫠
    確かに大きな病気以外にも、役に立つ場面はありますよね💦
    その時の経済状況もわからないですし、やはり加入すべきですね、、

• 11月30日
あき

保険って高い買い物なので、慎重に検討したいですよね🤔
保険は個人の選択なので、正解不正解はないですが、私なら月々の保険料を5,000円以内に収めます。
保険貧乏にはなりたくないので💦

3大疾病の保障を提案されたとのことですが、
私も三大疾病一時金とがん一時金迷いましたが、
三大疾病のうち
脳血管疾患→平均入院日数90日なので、入院給付金でなんとかなる
心疾患→基本的に手術をするので、手術給付金でなんとかなる
がん→再発があり、また通院治療があるので、一時金必要

ということで、がんの保障のみつけました🤔

参考になれば✨

• ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

コメントありがとうございます😢
    確かにそうですよね、私もできれば5,000円以内にしたいところです💦
    主人が言う通り、浮いた分を貯金に回すという趣旨もわからなくもないです。

保障の選択について、大変参考になりました😢❣️
    ありがとうございます!
    ちなみに、、一時金100万円の設定になっているのですが、客観的にみて高すぎる設定だと思いますか?😅

• 11月30日
  • あき

あき

私も一時金は100万円に設定しています☺️
    高額療養費制度を用いると、一般的な年収の方なら月々の医療費は最大でも57600〜約80,000円に抑えられます。

100万÷12ヶ月=8.3万円
    →ひと月あたり8.3万円になるので、一時金は100万円で十分!
    と考えています☺️

ちなみに、私は収入保障や個人年金保険などは一切入っていませんが、医療保険のみ入っています🤔私の祖父母も老後に入院や手術をしていましたし、やはり老後、収入がなくなったときの保障はほしいなと考えていたので☺️

• 11月30日
  • ママリン👶🏻💕

ママリン👶🏻💕

具体的な試算まで教えていただいて、ありがとうございます😢❣️
    大変勉強になりました!それと、すごく私の中で頭も気持ちも整理できた気がします😭

親族はほぼがんで亡くなっているので、きっとがんにはなるだろうと覚悟していますし、しっかりと保障が必要と再確認できました🔥
    お忙しいところ、ありがとうございました🥲

• 11月30日