※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧👧
子育て・グッズ

2人目以降の子供の栄養に悩んでいます。母乳とミルクどちらがいいか迷っています。保育園に入る前に哺乳瓶に慣れさせるべきでしょうか。

2人以上お子様がいる方教えてください!
今下の子の栄養方法に迷っています。
上の子は離乳食が3回になる前くらいまで
ほぼ完母の混合でした!

わりと母乳は出ている方で
頑張れば完母でも行けるのかなと思うのですが、、
でも完母となると授乳にも時間がかかったり
夜8時近くまではワンオペなので
上の子を我慢させてしまうことも多いのではないかと悩んでしまいます😭

ミルクなら誰でもあげられるし
これからお出かけ(公園等)に行ってもあげやすいなと
でも母乳も出るし、、と悩んでます。
10ヶ月.11ヶ月手前くらいに保育園に入園するので哺乳瓶に慣れさせた方がいいですかね。

2人目以降はどのような感じでミルク母乳育てましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクはアレルギーで飲めなかったので
完母でした🙌
授乳しながら上の子の相手したり2人抱っこしながらとかでしたね🥹🥹

mcryu17

私は薬の事情で1人目は完ミでした💦
2人目は母乳が大丈夫な薬に変わったので、混合にしようと思っていたんですが、まさかの哺乳瓶を拒否されてしまい、完母になりました(笑)
断乳まで毎日2時間おきの授乳で大変でした…
私の場合は、家から数秒の所に義実家があるので旦那がいない土日などはそこに行って遊び、平日は保育園に行っていたので、夕方から少しバタバタとしていましたが、19時半頃に授乳を終わら先に下の子を寝かせ…
そこから少し上の子との時間をとったり家事を終わらせたりしていました😅
保育園の入所を早めに考えいるのであれば、哺乳瓶に慣れさせておかないとしんどいかな…と思いますが、昼間の授乳がなくても離乳食だけで大丈夫そうなら、哺乳瓶慣れはしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️(保育士をしています)

のん

1人目は母乳寄りの混合
2人目は母乳出てましたがそれ以上飲むので+ミルク、私の体調不良が続いたため7ヶ月に完ミにしました!

とにかく上の子いると自由に授乳できない、大変、母乳出してると体が疲れるので私はミルクが楽でした😊🩷
母乳にこだわりなければ頼れるものは頼った方がママが楽ですよ!