※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後、復帰せずに辞める理由として、2人体制のコンビニで急なお迎えや休みが難しいため、2歳まで育休を取得し辞めることを考えています。育休は復帰が前提なので、どう伝えればいいか悩んでいます。

育休後、復帰せずに辞めた方いますか⁇

復帰せず辞めたいと言いましたが、私が働いているのはコンビニなので2人体制なんです。そして平日、朝から夕方までの私が働ける時間帯の人間が私が知る限り主婦2人と店長だけなので、例え保育園に入れたところで2人体制のコンビニは急なお迎え要請などに対応できません。実家も義実家も遠いのでお願いすることはできず、主人も仕事があるので無理です。そうなると私しかいなくて…

2人体制のコンビニだと急なお迎え要請や休みはかなり厳しいというか無理なんですよね。急に帰られたり休まれたりしても1人で店回すことはできないし前もってわかっていれば派遣や社員などの応援依頼をかけられるのですが…

本来なら1歳半まで延長だったんですけどちょうど1歳半になる時期が、次年度の準備でそもそも申請していない時期と被っていて会社に相談したところ市役所が発行しているこの時期は申請してないですよという正式な書類を提出して2歳まで延長することが決まっています。
仮に2歳になるまでに保育園に入れてもしつこくて申し訳ないのですが、2人体制だと急なお迎えなどに対応できないのでだったらこのまま2歳まで育休貰って、復帰せずに辞めてしまおうと考えています。
ただ育休は復帰することが前提なのでなんと伝えればいいのかわかりません。不正受給とかになっても困るし…

何と伝えたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないですが会社に2歳まで育休取って育休後復帰せず辞めていた方いましたよ!
保育園に入れなかったという理由でした!
2人体制のコンビニだと確かに急なお迎え要請やお休みは厳しそうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    確かに私の住んでいる地域だと途中入園は園を選ばなきゃ入れるかも⁇くらいのレベルで難しくて…流石に園は選びたいので育休を途中で切り上げても難しそうなので、保育園に入れなかったという理由で辞めようと思います。

そうなんです💦
    どちらにせよ2人体制のコンビニに復帰することは難しいんですよね…

• 11月30日