※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず、5ヶ月半の赤ちゃんが食べ物を口に入れても吐き出してしまいます。周りの子供たちが上手に食べているのを見て心配になりました。

離乳食がうまくいきません。
生後5ヶ月半です。
離乳食2週目になりました。

スプーンを近づけば開口はするのですが口に入れれば全部吐き出して嚥下ができません。

エプロンをつけてるとエプロンで遊び始めたり、口に食べ物を入れたら指しゃぶりをしたり、その手であちこち触ってとにかくハチャメチャです(笑)

子供なので仕方ないですが、周りの子が上手に食べてるのを見て心配になりました..

汚されるのは仕方ないとして、こんなに嚥下できないものなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

最初は仕方ないと思うので、一旦休憩するのもアリだと思います🥺

• モコ

モコ

最近はミルクも全く飲まなくなったので中断も悩んでました、、検討します、、

• 11月30日
ママリ

最初はそんな感じでした💦
べー😛ってしてましたよ🥲
3週目でやっと食べだしてくれて、今では周りの子より食べる子になりました😊

• モコ

モコ

そうなんですね!ありがとうございます!
    周りが上手に食べる子ばっかりだし、SNS見ててもパクッと食べる子多くてきになりました😭

• 11月30日
さらい

そんなもんですゆ。
10か月まで口から垂れ流しでした

はじめてのママリ🔰

うちも現在離乳食2週目で苦戦中です。
同じく、口に食べ物入れると指しゃぶりを始め、口からはダラダラ出てくるし、汚れた手であちこち触って汚れまくってます😂
うちの場合は、緩いドロドロより硬めのペーストにする方がまだマシな感じがしてます。
お互い頑張りましょう!

• モコ

モコ

同じく硬めの方が食べやすいです!(笑)
    パサパサのブロッコリーの方が食べれてドロドロの人参は嫌がられました😂

• 12月1日
はごろも

まさにその状態であげているスプーンとりあげて歯固め状態でカミカミされてます。笑
顔周り、服、椅子周辺全てびっちゃびちゃです。笑
エプロンにぎにぎして悲惨な状態になるので今は母乳パッドのあまりを首元にはりつけています。笑
口にいれてもいれたぶんだけ毎回だしてます😂!!
何回か食べたら慣れてくるのか後半は食べだします!!
モグモグ美味しい!ッて言葉と行動で娘に伝えるとニコニコしながら真似して口動かしています!!

• モコ

モコ

母乳パッドを油吸収で使ってたんですが今日エプロンに装着したらすごく良かったです!(笑)
    これだけのために母乳パッド買おうかと思いました😂
    昨日全然だったのに今日はよく食べれました!ミルク飲みませんでしたが😂

• 12月1日
ママリ

離乳食3週目です。
上の方と同じです🤣
スプーンをすごい力で掴んでカミカミして離さないし、10倍がゆ以外は入れても全部出てきます🤤
機嫌悪くて口開けない日もあります。そういう日はお供えだけして(笑)今はとりあえず形式的に続けてみてます😌

• モコ

モコ

最初なのでちょっと舐めて味を知るだけでもバンザイかなぁと思いつつよく食べれてる子を見ると不安になったりしてました😅
    昨日は全然だったけど今日は上手に食べれました🫶🏻

• 12月1日
りかりか

食べる練習!と割り切って続けるか、6ヶ月までお休みしてみるとかですかね?☺️

• モコ

モコ

味を知るっていう面でちょっと舐めることができれば良しとしようかなぁと思いました😳
    いまのところ離乳食作るの楽しいのでもう少し頑張って見ます!

• 12月1日
  • りかりか

りかりか

アレルギーチェックの意味もありますしね🍀*゜そのうち美味しさに目覚めますよ( ̄▽ ̄)

• 12月1日
はごろも

いい感じで吐き出す離乳食が吸収されて気持ち悪さなく食べれたのかもですね!
ミルク飲まない時のために麦茶飲む練習もいれていいかもですね^ ^