※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんゆー
妊娠・出産

妊娠初期にリンパマッサージは避けてください。予約はキャンセルしましょうか?

妊娠初期ってリンパマッサージとかって
やったらダメですか?妊娠前から通ってて
予約明日はいってるんです💦

コメント

新米ママ

どこのリンパですかね?

まいめろ☆

うつ伏せがよくないので、座るか仰向けなら、大丈夫だと思います!
ただ、リンパマッサージをすると血行がよくなるので、お腹がはったりする可能性はあるそうです。
心配性の方はやめておいた方が賢明かと思います💦

たんゆー

ありがとうございます

体全身です足と背中と肩です

新米ママ

16週あたりから!やったほうがいいですよ?

それに妊娠中と知らせましたか?
妊婦をリンパマッサージするには、専門で資格がある方がいるかとか調べたほうがいいですよ

みちゃむ

基本マッサージは妊婦でもできますっていうやつ以外は、リンパマッサージだとしても、子宮収縮させるツボとかにふれることがあるからよくないらしいですよ!

たんゆー

ありがとうございます

なんか足とか肩にも流産のツボがあるって聞いたことあって
フェイシャルとかだったら大丈夫ですかね?

たんゆー

ありがとうございます

そーなんですね!
一応言ったら足はむくみが酷くなるからやった方がいいって言われまして。

たんゆー

ありがとうございます

そーなんですね
やめといた方がいいですよねー

みちゃむ

マッサージの仕事をしてる友達によると、妊婦は足裏マッサージ、オイルマッサージは基本禁忌で、他のマッサージは妊婦のマッサージの知識、経験がある方からうける妊婦用のマッサージなら大丈夫らしいですが、妊婦のマッサージの知識が曖昧で経験もない方にやってもらうのは危険だといってました!やり方が違うため。

なのでそのやってくれる方がちゃんと妊婦のマッサージの知識と経験がある方ならやってもいいかとは思いますよ(o˘◡˘o)

シャンディ

私は、マッサージ師の免許を持っている友人から、

足は子宮や婦人系のツボが多いから、専門の所以外ではしちゃ駄目だよー!

とアドバイスをされました。