※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

不規則な勤務の旦那で家事育児が大変。分担が難しく、通院も増えて悩んでいます。

皆さんならどうしますか?
不規則な勤務の旦那です。
家事育児の分担についてです。



我が家は夕方16時から0時まで仕事の日がよくあって。
子供らが帰ってくる時間から寝るまでに完全ワンオペです、、、、
ただでさえ大変なのに習い事や通院だったり
四人連れてばたばたして、
私はパートではありますがやはり一人きりとなるときついです。

旦那がなにかひとつやってくれたら楽なんですが
その時間いないからなにも手伝ってくれなくて困ります。
たとえば朝から仕事の日たまにありますが
そうなるとたまに風呂いれてくれたりして助かりますが、やはりいないと全部私の仕事なっちゃって。
いたらまだ
あれとって!と言えばとってくれたり小さいことでも助かるときありますが。



不規則な勤務だとやはり
分担難しいですか?😞
これから長男の通院増えそうで、どうしようか迷います。

コメント

はじめてのママリ🔰

いないならどうしようもないと思います💦
可能ならその時間の仕事やお子さんの習い事を減らすとか、、

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね💦😭
    習い事はまだひとつしかしてないんですが、、、
    やりたがるけど増やせないなあと。

    いないけど
    たとえば夜中帰ってきたら自分のたべた皿だけ洗うとかなにかしてもらいたいけどなぁとも、、、

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それくらいはもちろんやってもらいましょう!

    • 11月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね、、、そういう家事をやってくれたら助かるんですが💦

    • 11月30日
milk

分担出来る時間に居ないのなら
何かを減らすしかないのかなって思います💦😭

自分が疲れきってしまって
子供たちに当たるのとかだけは避けたいので
私なら習いごとを削るかなって思います🥹

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、、
    当たりそうなります。
    習い事はまだひとつしかしてなくて💦
    パートだしそんなかつかつではないはずなんですが、
    やはり一人だと
    イレギュラーなことあったらバッタバタで、、

    • 11月30日
  • milk

    milk

    絶対そうなりますよね💦

    何もかも時間通りに進むことなんてないし
    誰か体調崩したら病院が追加されたり、、、
    ご飯作るのもお風呂入るのも
    寝るまでが大変すぎますよね🥺

    身体だけは気をつけられてくださいね♡♡

    • 11月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    いないなら仕方ないからやりますが、
    夜中帰宅って自分食べた皿洗うとかできることはやってくれたらなと思っちゃって💦

    • 11月30日
  • milk

    milk

    そこは頑張ってしてもらえると助かりますよね💦

    ふんわりと伝えてみたらしてくれないですかね?🥹
    自分のだけでも洗ってくれるとすごく助かる〜って🤭
    そういうとこは助け合いかなって思いますね(˙ᵕ​˙ )

    • 11月30日
deleted user

どうも何も仕方なくないですか?🤔うちは平日は朝8時から夜中0時までいないんで、逆に16時までいるならその分出来ることたくさんありそうですけど😂

専業主婦になれば多少は日中時間ありますけど、でもこの子供たち帰ってからのバタバタは変わらないです。ご主人に転職してもらいたいってことですか?
習い事はご主人休みの日にするとかですかねぇ?それだと家族時間が…となるなら平日頑張るか減らすかでしょうか。

  • ママリ。

    ママリ。


    16時からでも15時におきてきてなにもせず行くんですよね。
    いない間はしかたないですが、夜中自分食べた皿洗うとか洗濯畳むとかなにかやっておいてくれたらなぁって思っちゃって💦


    習い事はまだひとつしかしてないんです💦

    • 11月30日
ママリ

いる日といない日があるから「大変!!」ってより感じてしまうのかなと思いました。
我が家は早朝から深夜までいない社畜旦那なので、元々期待していない中ワンオペなので、自分のキャパ内に収まるように予定を組み込み、習い事は土日、急がない通院も土曜日にしてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    土日は下の子
    らいるから難しくて💦

    いないなら仕方ないですが
    いる時間帯に自分食べた皿洗うとか家事やってくれたらなぁと思っちゃって。私キャパせまいんですがね😰

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちも不規則な勤務なので
分担はしてないです💦

例えば習い事とかお風呂とか毎日同じ時間に帰ってくるからしてもらえるけど…
そうじゃなので仕方ないなって感じです💦

でもうちは家にいたらなんでもしてくれるので不満はないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    たとえば帰宅してから
    夜中自分の皿だけ洗うとか
    行く前の食事は(夕方)自分で用意するとか
    いなくてもできることとかしてくれたらなぁと💦
    旦那ばかりなにもせず仕事だけいってて、ずる!って思っちゃいます。笑

    • 11月30日
sママ

いないなら仕方ないですよ😂
習い事も1つと見ましたが、大変ならその習い事も考えた方がいいかと🤔
我が家の旦那は完全夜勤で17時〜翌8時までいないので、1番忙しい朝と夕方いませんが仕事なので何とも思わないです🤣
お子さんたちそんな小さいわけではないようなのでお兄ちゃんやお姉ちゃんが手伝ってくれませんか?
うちは上2人がいっぱいお手伝いしてくれるので助かってますよ🙆‍♀️

  • ママリ。

    ママリ。


    うち上の子ら反抗期なのかむしろ手かかります😵

    はい習い事ひとつです💦

    家事も手伝ってもらってないですか?
    たとえば夜中帰ってきて自分食べた皿洗うとかそういうのもしてくれたら少し違うのになあと。 
    いない間は仕方ないんですが
    できることしてくれたらありがたいのにとモヤっとしちゃって。
    私のキャパせまいのかもですがね💦

    • 11月30日
  • sママ

    sママ

    あらら😅

    旦那がいる時は自らやってくれてますが、仮に夜中に帰ってきたらそのまま寝てもらいますかね🤔

    • 11月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😵
    そのときいないなら
    できることしてくれてもいいのにって思ってしまいます。
    旦那は仕事しかしてないからずるいなぁって思っちゃいます笑

    • 11月30日
ミッフィ

うちも同じ感じで14時出勤で帰ってくるの夜中とかが最近多いです。
洗濯物干すだけでも毎日してくれたら助かるのに家事はほぼノータッチです😩休みの日か早く帰って来れた時は育児してくれますが家事もして欲しいですよね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね💦ただでさえいなくて忙しいときいないんだら
    できることしておいてくれてもいいのに、ってなります。

    遊んで帰ってきて、ギリギリに起きて出勤するだけだし
    独身のときと変わらない生活だからもやっとします😓

    • 11月30日
ママ

色々コメント欄見ました
自分が夜中に帰って来て
自分の出した皿洗ってと言われたら嫌です…💦

仕事行く前に洗濯物畳んで欲しいとか言ったらやりませんか⁇
通院がある日だけでも
明日、通院があってバタバタするから
仕事行く前に○○だけでもやってほしいみたいな感じです
毎回ってよりは
この日はバタバタするなーって時に前もって伝えるだけでも違うかなと思います。
伝えてたらすみません💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですか💦
    私的には 夕方おきてすぐ仕事いって、帰ってきたらもうフリー時間なんだし 
    旦那は朝に寝るので
    朝方までごろごろしてるくらいなら自分のことくらいしたらいいのに、って思って💦

    仕事いく30分前におきていくんで、行く前は時間なさそうで💦

    伝えてますが
    寝てしまったー
    とかいわれるから信用ならなくて😓

    • 12月1日