※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が夜寝てくれず、寝かしつけが大変でストレスを感じています。日中も行動が荒れており、育児に限界を感じています。保育園も待ち状態で、困っています。

1歳9ヶ月の娘がいます。

夜全く寝てくれません。

大体の子は20-21時頃にねて、6-8時頃に起きるのが普通だと思います。

うちの子は大体1.2時に寝かしつけが終わります。

21時頃に寝かしつけしようと寝室に入り、ベッドに寝かせると号泣されます。

トントンしてもダメ
添い寝しても顔を引っかく、抓る、殴る蹴る後に号泣
抱っこしても仰け反って脱出しようとして、下ろすと号泣
絵本を読んでも、読み終わったあとに号泣
子守唄歌ってもダメ
ドライブに2時間程行っても前半は大人しいけど後半は号泣
ホワイトノイズ流してもスマホを探して号泣
豆電球を消してもダメ
諦めてドアを閉めて放置しても2時間半位叫ぶように号泣したあと寝ます。

12時前にやっとの思いで寝かしつけたと思ったら4.5時に起きてくるし、
1.2時の時は8.9時まで寝てます。

4.5時に起きる時はお昼寝2回(10-12)(15-17)位
8.9時に起きる時はお昼寝1回(13-15)位

寝かしつけが本当にストレスすぎてつらいです。
上の事を試行錯誤しても2時間半位は号泣を聞き続けてます。

大体ベビーベッドや壁に頭を自分でわざとぶつけて泣きます。

発達障害ですか??検診では引っかかりませんでしたが、。

日中もベビーゲートの向こう側におもちゃを投げたり(ピアノのおもちゃ等大きいものも)、顔を引っかく抓る殴る蹴る、抱っこ仰け反る、ストローマグで吸っても吐いて水浸しにしたり、お出かけしても最初は手を繋いでますが、少し経つと手を振りほどいて床で癇癪を起こす、カートの赤ちゃん乗せるところに乗せると号泣、ベビーカーも号泣です。

一日の半分以上叫び泣きしてます。
何を要求してるのかも分からないし、物を渡してきて、受け取ると泣くし、受け取らなくても泣くし、絵本持ってきて読んでも読み終わったら絵本ぶん投げて泣くし、本当にストレスです。

育児辞めたいです

発達障害じゃ無ければ私育児向いてないですよね?

誰か助けてください私には手に負えません。

保育園も空きがなくずっと待ち状態です。

無理です

コメント

はじめてのママリ🔰

一度市の助産師さんや専門の方に相談されてみてはどうでしようか?🤔発語はどうですか?専門家ではないのでなんとも言えませんが、それだけお悩みならちゃんとしたところで相談されてアドバイスもらってもいいのかなと😭

• りり

りり

1歳半検診では、相談しても夜寝ない子なんだね〜で終わりました
    発語だと2語文はまだですが単語では喋ります…。どうぞとかおいでとかです、、

• 11月30日
ぷー

発達障害かは素人には分かりませんが、単なるイヤイヤなのか?それともこだわりなのか?って感じですよね。
睡眠障害だけちょっとある場合もあるのかも??
りりさんが困っているなら保健師さんなどに相談してみたらどうかなと思います。
また、睡眠に関しては小児科で相談もありだと思います。
読んでるだけでめっちゃ大変そうなので、私ならすぐ相談しに行くかなと思います。
あとりりさんの育児方法ではなくお子さんの性格が原因な気がします。主張強い性格+イヤイヤが重なってる可能性もありますし。

あんず

起きる時間6時か7時とお昼寝は昼食後一回と決めた方がいいと思います。
最初の1週間はリズムが掴めずママもお子様もしんどいかもしれませんが、保育園で一歳過ぎたら一回しか寝ないですし…
うちは一歳から園に通ってますが最初は家で2回お昼寝してたので慣れるまで夕方眠くてぐずったりしましたが慣れれば大丈夫ですよ😊

1人目だったら右も左も分からないのは当然だし全然育児に向いてないと悲観する必要ないと思います🥹
私も上の子の時はダメダメで今振り返れば可愛そなことしたな…と思うこといっぱいです💦

ママリ

うちも1歳後半は叩く蹴る引っ掻く髪引っ張る、寝室から脱出するでめちゃくちゃ大変でした💦
布団の上ですが投げてました💦それから寝かしつけはずっとオルゴール鳴らして抱っこ紐で最近までそれで1時間から1時間半くらいで寝てくれてました💦
夜何回起きても7時くらいに毎日起こして13-15時昼寝に持っていくのがいいと思います💦夕方眠くなっても30分で切り上げるとかして🌟

はじめてのママリ🔰

自分が質問したのかと思うくらい一緒でビックリしました。私も1歳9ヶ月の娘がいて全く同じ状況で毎日イライラして頭がおかしくなりそうです。1日の半分以上は泣き叫んでいるのも同じです。
今も横で手足に力入れながら泣き叫んでいます。

いつか何かしら発達障がいがわかるんじゃないかなと覚悟して育児しています。

ママリ

毎日お疲れ様です。

もしかしなら昼寝の時間が長いのかもです。

同じ月齢です。
うちも最近癇癪がすごくてショッピングセンター内で泣き叫んだりすごいです。

でも家に2人きりもストレスで出かけてます。

育児ほんとに向いてないと毎日思ってます。

わたしは去年仕事を探してなんとか認可外保育園ですが入れたのでまだいいですがそれでも辛いので毎日自宅保育はほんと大変ですよね。

旦那さんや実家や義実家など頼れそうなところはありますか??
わたしは旦那帰り遅いし実家は頼れないのでベビーシッターを頼もうか悩んでいます。

一時保育などもあきはなさそうですか?