※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子どもがライナスの毛布をなくして4日目。無しでの生活を続けるべきか悩んでいます。指吸いもあるため、辞めさせるか迷っています。

ライナスの毛布(安心毛布)の卒業

ライナスの毛布を保育園以外では子どもが安心するからと常に持って出掛けていましたが動物園で落としてしまい探しましたが見つかりませんでした。
家には洗い替えがありましたがいつもなら車の中でも必要だったので本人に説明して納得して家に帰りました。(なくなったことを伝えると寂しそうにはしていました。いつもこっそり洗ってるので洗い替えが家にあることは伝えてないです。)

しかし意外にも結構自宅まで距離があったのですが特にぐずることもなく、案外すんなり家に帰れたのでそのまま無しでの生活をしてみることにしました。

日中はなくても大丈夫なんですが夜寝付くのがなかなか難しいのか不機嫌になります💦たまーに日中、寝る時ともにライナスの毛布を欲しがりますがそれほど強く訴える感じではないです。ライナスの毛布だけであれば「落としてしまったらもうなくなってしまうから寝る時だけだよ。」と限定してしまえばいいのですが、うちの子はライナスの毛布+指吸いがセットなのでライナスの毛布さえなければ指を吸うことがないので出来れば辞めさせたいなと思っているのですが本人が不安定になるなら…と思っています。ただ不機嫌になるのもライナスの毛布に執着してるのではなく、上手く寝れないからならいつ辞めるにしても慣れてもらうしかないのかなとも思います。

今日で無くして4日目です。みなさまならこのままライナスの毛布無しの生活を継続しますか?ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ゴーヤママ

お子さんすごく頑張ってますね!
私ならこの頑張りを無駄にしたくないので毛布なしの生活を継続して、毛布の話題は口にしないです!
本人が欲しい欲しいと口にしたら「ほんとだね、早く見つかるといいね。なくてもちゃんと寝てくれてありがとね、ママ助かるよ〜」と褒めて感謝を伝えます!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    そう言っていただき安心しました💕引き続き本人と一緒に頑張ります!

• 11月29日
月見大福

私ならもう出さないです!
何となく卒乳と似てるのかなと思いますが、きっかけって大事なので、今頑張れてるならこのまま卒業にしたいです🙌

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!💕
    そう言っていただき安心しました!
    無くしたとはいえ急に取り上げてしまった感覚だったので迷いが出てきてしまいました😂
    ここがタイミングだったんだなと思い子どもと頑張ります😊

• 11月29日
ママリ

私ならそのまま安心毛布は卒業させます。
指吸いもそろそろ辞めどきな年齢ですし、本人がどうしてもなくてはならないという感じでもないようなので、頑張りどきかなと思います☺️

毛布を動物園で落としたらなら、今頃きっと動物の赤ちゃんのところに行って、温めてあげてるんだろうね〜娘ちゃんが眠れてなかったら毛布さんも心配になっちゃうんじゃないかな?みたいな感じでお話するのもいいかもしれません。

慣れたらそのうち無くても寝られるようになると思います✨

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます😊
    私もずっと指吸いが気になっていたんです💦でも安心毛布のこともあったので余計に辞めさせるのが大変そうだなと思っていました😅

就寝時に少しでも安心して寝れるように声かけしながら子どもと頑張ります!

• 11月29日