※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、他人が蜂蜜や黒蜜を食べた手に触れた場合、口に入る可能性が心配です。大丈夫でしょうか?

1歳未満の子供には蜂蜜や黒蜜を食べさせてはいけないとのことで私自身すごく気を付けているのですが、他の人が蜂蜜や黒蜜が入ったお菓子を素手で食べてその手を洗わずに子供の手に触れてしまいました。口に直接蜂蜜や黒蜜自体を入れなければ大丈夫だよ!と皆言うので強く言えなかったのですが、最近手や指をしゃぶるのがクセなので口に入る可能性があるなと心配です。ちなみに生後2ヶ月です。大丈夫なのでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼほぼ大丈夫かとは思いますが…
心配なりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😭色々気にしすぎだって言われてしまい強く言えませんでした...

• 11月30日
くっくまま

ガッツリ食べてるわけじゃないから可能性は低いと思いますが⋯
でもそこに菌がついてたらアウトですもんね⋯
入ってたと気づいた時点でごめん、気になるから拭くねー💦と拭いちゃいますかね😂
あとはもう様子をよく見て症状が出ないかどうか気をつけるしか無いですね🫠
最近友だち呼んでますがそこまで気にしてませんでした⋯!
何事もないことを祈りつつ、私も気をつけます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付いた時点で水に濡らしたシートで拭いたのですが、ボツリヌス菌は加熱しても残るとかなかなか強そうなので拭いただけで取り除けるのか?と不安になりました😭今回は家族だったので拭きましたが、友達となると言いづらいですよね...

• 11月30日
はじめてのママリ🔰 

ボツリヌスは、120度4分以上じゃないと死なない熱に強い菌らしいですね。

ハチミツ入りクッキーくらいだったら、(4分以上焼くし?)セーフかなって思いますが…、ハチミツかけとか、熱してないやつはちょっと不安ですね🥺

質問主さんの状況なら、直接ハチミツが口に入ったわけでもないので、そこまで気にしませんが、私もいい気分はしないなぁ〜って思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バームクーヘンでした😭4分以上は焼かれてるかなと思うのですが大丈夫でしょうか🥲不安です...ハチミツそのものではないし大丈夫かなとは思うのですがやっぱり気になります...

• 11月30日