※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦って旦那の給料だけで支払いし毎月いくら貯金できたら専業主婦でもやっていけると思いますか?

専業主婦って旦那の給料だけで支払いし
毎月いくら貯金できたら専業主婦でもやっていけると思いますか?

コメント

ママリ

老後費用がどのくらい必要なのかとか、
年金がどのくらい出るかとか、
旦那の昇給がどの程度見込めるのかとか、
退職金がいくらくらいの予定なのかとか、
人によって条件が違うので、一概にいくら以上!って言うのは難しいと思います💦

年100万貯金できないなら専業主婦は厳しいだろうなとは思いますが、
まだ20代でこれからどんどん昇給する!って人なら貯金ほとんど出来てなくてもなんとかなるだろうし…。
40代で年100万貯金できないってなると、今すぐ専業主婦やめて働こうか…ってなるだろうし💦

ママリ

お子さんが小学校低学年までで40%
中学年以上で30%、
中学生からで25%が維持できればオッケーかなって思います🙆‍♀️

幾ら…は、
手取りに左右されてしまうので、
割合で考えます‼︎

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、児童手当等は抜きで、最低100は欲しいなって思います。

子供の人数×100+150万くらいが最低ラインかなーと思います!
車をもつなら更に+αですね。。専業主婦になりたい〜〜〜

ママリ

ここで答えてくる人は高く言うと思いますよ笑
実際何も考えてないで月5万くらいで専業してました!
私は一生働かないわけじゃないんだからと小学生にあがるまではと子育て楽しんでました笑

ママリ

ご自身の年齢と今どれくらい貯金があるのかで変わりますかね😅

例えば今20歳で貯金0からのスタートだとしたら40歳で2000万は欲しいので年100万が最低ラインかなと思います。

ちなみに子供が中高生になるとフルタイム共働でも赤字に
なる家庭も出てくるので、この時期は貯金で持ち堪える必要があります。なので上の方がいう25%は気にしなくていいですよ。

ねこちゃ

老後や子どもの教育にさほどかけるつもりがないなら、年間50万でもいけるとは思います。

でも、それなりの老後や、それなりの教育費をと思うなら年間100は必要になるかなーと思います。

年齢も水準もどこまで求めるかもそれぞれなので、
ライフプランと資金計画がきちんと目標通り逆算して貯めていけるかでしか判断できないと思います🤔

単純に子供2人と聞いたら年間200-250万は貯めてかないと足りないと思います🙂
でもママリでは全然貯金出来てない専業主婦家庭もたくさんいますよ、、、

はじめてのママリ🔰

世の中には借金あろうが貯金0であろうが専業主婦の家庭があるので、(中には夫婦揃った生活保護家庭も)

今後どういう生活をしていきたいか等で
いくら貯める必要があるのか(あるいはお金は貯める必要がないのか)
で決めるべきかと。

実家の話だと
古い考えの家だったので家族4人(小学生2人)で年収500万で専業主婦でしたよ。(家は祖父が建てた家賃0円の借家)

ままり

一概にいくらとは中々難しいですよね。各家庭の生活水準や価値観で大きく変わってくると思います💦💦

我が家の場合は年100-120万と児童手当などです。
私は有資格で今後ずっと働きに出ないわけではないです。

はじめてのママリ

一馬力だけで働くとなるとご主人が何かあったときのために生活防衛費がないと厳しいので、毎月20万は貯金したいところですね💦