※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘の歯並びが気になり、早めに歯科矯正を始めたけれど、周囲ではまだ矯正をしていない子が多くて疑問に思っています。なぜ早く始めないのか不思議で、自分たちが早すぎるのか心配です。

乳歯の時期から歯科矯正をした方(する予定の方)いますか?

娘はまだ永久歯は一つも生えておらず全て乳歯です。
歯並びは一見普通ですが左の奥歯が反対咬合です。なので早めに歯科治療を開始しました。費用はとりあえず15万ほど。
寝る時に簡易的な矯正器具をつけて寝ます。日中はつけません。

始めたはいいもののまわりをみるとまだ誰も歯科矯正をしていません。前歯がガッツリ出ているこや見るからに受け口の子、知り合いの子に数人いますが歯科矯正はしていないそうです。永久歯が生えそろってからやるつもりなのか、やらないつもりなのか。
なぜやらないのでしょうか?🥲
永久歯が生えそろってからだと矯正器具も本格的なものになるし日中もつけなければいけませんよね。費用もあがると思いますし。
なぜ早い段階でやらないのか疑問です。
歯科矯正をしていることを知られると驚かれます。もうやってるの?歯並び全然普通じゃん!とか…。
我が家が早すぎなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちの周りでも乳歯で歯科矯正してる子いませんね!
たぶんできることも知らない気がします…私も乳歯からできるなんて初耳でした🥺

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    顎の発達などをサポートして永久歯が綺麗に生えてくるようにすることも目的です🙆‍♀️
    みなさん知らないんですか…歯医者に行ったら案内されませんか?😢💦

    • 11月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    うちは案内されたことがなくて💦特に歯医者さんで指摘されることもなく、定期検診で終わってます😅

    • 11月29日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    現段階で歯並びや顎の大きさに問題ないんだと思います👏顎が小さめだったりすると永久歯がガダガダに生えてきたりするみたいです、、

    • 11月29日
rin

長女が歯並び悪いです。8歳になります
乳歯の時から小児歯科にいってますが、
顎が小さいので生え変わると永久歯が大きすぎてガッタガタになってしまってます。
上4本、した4本が永久歯になってから
矯正しようと言われているので、40万円かかりますが
上が生え変わり完了したら始まります✨️
乳歯の時点で矯正したところでまた元に戻るかもしれないし
どうなるかわからないからと言われました💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    40万、、大変ですね🥲
    うちの子も顎が小さいと言われましたが乳歯の時期から矯正器具で顎を適正の大きさに近づける目的もあるみたいです。
    まあ、100パーセント永久歯が綺麗に生える保証はありませんが、初期治療のみで終わることを祈ります…😭😭

    • 11月29日
  • rin

    rin

    私も乳歯の時期からではダメなのかと思って、
    小児矯正専門の歯科を4軒まわりましたが、全部上4本、生え揃ってからと言われました🤣
    ほんと矯正も保険適用してほしいですよね🥲💦

    • 11月29日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    歯医者によって違うんですね🥲もしかしてぼったくられたかな…歯医者に言われるがままやってしまいました💦
    これで永久歯でもうん十万取られたら泣きます…、、、

    • 11月30日
  • rin

    rin

    こればかりは歯医者によって考え方が
    違うのでって言ってましたし、普通に乳歯の時点で
    綺麗になると思いますけどね😭💦

    すごくガタガタなので娘も他の子にいじわる
    言われたりするらしくて
    早くして欲しかったですが
    ほんとに高いですもんね🥲🥲

    • 11月30日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    綺麗になってくれるといいのですが🥲💦
    歯はお金かかりますね…

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

左の奥歯だけ反対咬合ってあるのですね💦
知りませんでした😳

うちは顎が小さく永久歯がガタガタなので、7歳で矯正を始めました。
親戚に受け口の小学生がいますが、矯正はしていません。
受け口は早めに矯正しないとですよね😵💦

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    左の奥だけなのでこのままだと顎から歪んでくると言われ言われるがまま矯正をスタートしました😢顎が歪むと口も歪むらしく、そうなると可哀想だなと思って…。
    受け口は治してあげないと可哀想ですよね、、
    大人になってからだと時間もお金もかかるので…

    • 12月1日