※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母親の所得が上がり、手当が停止された。母は引っ越す予定。再申請すれば支給されるでしょうか。お金の問題で悩んでいます。

シングルです。

母親と同居しているのですが、
母親の所得がオーバーしたらしく
児童扶養手当全額支給停止になりました。
ひとり親医療も剥奪されました。

ただ、親はそれほど給料良くありません。
私自身養育費ももらえてません。

一緒に住んでても良いことがないので
母は兄妹の家に引っ越す予定です。

11月から停止になったのですが、
明日母親が住所変更に行きます。
この場合、再申請し、12月分からは
支給対象にあたるのでしょうか?

お金のことばかりで頭が痛いです。
批判など要りません、、

コメント

にこ

世帯変われば対象になると思います!

はじめてのママリ🔰

そもそも、ほんとあの制度意味不明ですよね。
片親になった時点で生活苦しいのは目に見えてるのに、意味不明なところから"所得"扱いにして、支給してもらえない人がほとんど。アホなんですかね。あの制度😊😭
12月から再支給になるといいですね😭
うちは数ヶ月かけて転職活動したくても、その間給料なくなっても、母子手当が再支給されるのは前年度の年収なので、早くても2年後くらいに最支給とかいうレベルで、、今必要なんだよ😂😂😂っておまいます。ひとり親医療も大事ですよね🥲

はじめてのママリ🔰

この12月に児童扶養手当の拡充案が出るので、もしかしたら今後対象になる可能性もあるかもしれません。
収入のある大人が同居している場合、今回で言うとお母様とご自身の収入が合算して計算されます。

お母様の引っ越しの件を扶養手当を不正受給する為の偽装工作で、実際は住民票を移しただけでまだ住んでいると判断されない為にも、現在の賃貸契約の名義人をお母様からご自身に変更する必要が出てくると思います。

自治体にもよりますが、うちの自治体では賃貸契約書や家賃のわかるものの提示が必要でした。

その上で再申請された方が、問題なくすぐ通るかなと思います。