※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

フリーランスで夫の扶養に入っており、所得が103万円ですが、130万の壁を超えているかどうか知りたいです。

フリーランスで夫の扶養に入っています。
収入が200万程度、そこから必要経費を引いた所得が103万なのですが、これって130万の壁を超えてることになるのでしょうか??
てっきり所得だと勘違いしてました…

コメント

雷注意

旦那さんの会社の保険会社によります😥

私もフリーランスですが、夫の会社の保険会社だと利益でなく売り上げで計算されます💦

経費として引けるものもありますけど…
ほぼ引けないです。

なので私は扶養を抜けてぶっちぎってます💧

ママリ

私もフリーランスで扶養入ってますが、確認したら、経費差し引いた分と言われたので、売上ではなく、所得で申請してます!

入っている保険会社に電話したので、それぞれ条件は違うと思うので、要注意ですよ!

はじめてのママリ🔰

社会保険の扶養は収入で判断されますので、ダメでしょうね‥💦

フリーランスや個人事業主の方だと、売上基準で130万円超えたら扶養外すと言う会社もあるようですね

私の入ってる保険組合は収入から経費を差し引いた所得で判断してくれますが、夫の入ってる保険組合はフリーランス(自営業)の時点で金額云々関係なく扶養❌でした。

なので、ご主人の保険組合によって対応が変わると思うので、他の方と同じですが、確認された方がいいです‼️