※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんとん
お金・保険

年末調整の書類の記載方法について、育休中の収入や保険料、配偶者の情報、源泉徴収について教えてください。

無知ですみません、年末調整の件で詳しい方教えてください🙇‍♀️

2022.9月に出産して産休→育休で現在も育休延長中でおそらく今年の復帰は難しそうです。
職場から年末調整の書類が届いて返送あるのですが記載欄をどう書くか忘れてます💦

①産休前まで扶養内パート130万以内(R4.7月いっぱいまで120万弱でした)
②生命保険や医療保険など自分の名義で支払いはある
③R5年は収入無しになるが(今年の復帰は見込みなさそう)、給与書所得の保険料控除申告書は②の証明書の記入や書類するべき?白紙?
④R5年の基礎控除、配偶者控除のあなたの本年の見積もり計算欄は0で配偶者の見積もりは主人なので記入いらない?
⑤源泉徴収は送られてきてないのですが育休中で関係ないからなくてもよし?

色々と細かく忘れててすみません💦
わかる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

R5年に給与が無いのであれば、保険料控除申告書に書いても意味は無いので白紙で大丈夫です。

④はその通り、自分は0で、配偶者の見積もりは配偶者を自分が扶養にする時だけ書きますので、記入してはいけません。

源泉徴収票はR5年度の金額が確定してから出すと思いますので、おそらくは1月以降に送られてくると思います。

  • ぽんとん

    ぽんとん

    コメントありがとうございます!
    では今回の源泉徴収はまだだからいらなそう?ですね🤔

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですねー
    源泉徴収票はまだ出せないと思いますので、年末調整には不要だと思います!

    • 11月30日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    すみません💦下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 11月30日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

③白紙で良いです
④おっしゃる通りです
⑤無くても良いですが、何かしらの事情で必要な時は、言えば貰えると思います。

蛇足ですが、令和6年分の扶養控除等申告書は提出する必要があるので、必要事項を書いて提出されてくださいね🙆🏻
そして、今年は収入が無い様ですから、ご主人の扶養になるでしょうし、ご主人の保険料控除にまだ余裕があれば、ご自身のものをご主人の方で提出できますよ😊

  • ぽんとん

    ぽんとん

    コメントありがとうございます!
    主人の方に私の保険料控除確認して記入してみます!
    確かにR6年もあります!
    これは予定として源泉控除配偶者欄を私記入でパート年収(予定)ですよね?💦

    • 11月30日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    それはご自身の扶養控除申告書ですよね?
    ご主人の扶養控除申告書なら源泉控除対象配偶者に質問者さんの名前を書くことになりますが、ご自身の扶養控除申告書であれば記入出来ませんよ🙅💦
    そして、記載するのは年収ではなく所得です🥺

    • 11月30日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    私の給与所得者の扶養控除等の申告書です💦
    1番上部の名前や住所などの欄はすでに職場ので印刷記入してあったのでそれ以外はもう空白っていいって事ですよね💡記入してしまうところでした💦
    となると、送られてきたけどほぼ何も書かず送り返す形ってことですよね🤔
    (書類上部枠は全て印刷済)
    何度も確認すみません💦

    • 11月30日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    印刷されてるなら記入するところありません🙆🏻
    大丈夫ですよ〜😊

    • 11月30日
  • ぽんとん

    ぽんとん

    なるほど!
    細かく教えてくださりありがとうございました!
    助かりました🙇‍♀️✨

    • 12月2日
るんるん

年収が0になると
自分で保険を支払っていても
控除出来ないそうです!

書くなら旦那さん側の控除欄に(旦那さん側の欄が空いているなら)

私も育休中で全く同じ状態で、
名前だけ書いて出しました!

  • ぽんとん

    ぽんとん

    コメントありがとうございます!
    なるほど!名前のみになりますね!
    主人のもあるのでそこに私の分は必要そうですね🤔

    • 11月30日
ぽんとん

なるほど!わかりました!
教えてくださりありがとうございました😊✨!