※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ズッキーニ
ココロ・悩み

里帰り中に産後ブルーになったか悩んでいます。実家で楽しい時間を過ごし、帰宅が近づくと罪悪感や寂しさを感じています。旦那や家族への感謝と、子育てへの不安もあります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

乱文失礼します\(__)
産後ブルーなだけでしょうか。
一ヶ月半程の里帰りを終え、自宅に戻ってきました。
自宅から実家へは、飛行機で二時間半+車で四時間ほどの距離です。
実家では、両親が息子をとても可愛がってくれて、私もいろいろ話をしたり一緒に出掛けたりと、久しぶりに両親と楽しい時間を過ごしました。
帰る日が近づくと、息子をずっと抱っこしてくれたり、見つめて「寂しいなー」なんて呟いてみたり。その姿が目に焼き付いてしまっています。10年前に同居をしていたときはおりが合わずぶつかることも多かったので、そういう呟きがなおさら胸にささったといいますか。
両親も一緒に自宅まで来てくれて、あと二日程一緒にいてくれる予定なのですが、すでに、息子の顔を見ていると涙が止まらなくなります。
実家に帰りたい思いにかられます。両親から息子を離して寂しい思いをさせてしまうことの罪悪感ですかね。
これがよくわかりません。
旦那さんは、私や息子のために朝から晩まで働いてくれて、息子はもちろん、わたしの家族両親をとても大切にしてくれる人なので、申し訳ない気持ちで、正直なところを話せないでいます。
これから、旦那と二人での子育てが始まると、家事や育児に追われてそんなことも言ってられなくなるのでしょうか。
甘い事を言っているだけなのかもしれないのですが、もし、同じような思いになったことがある方がいらっしゃったら、解決の糸口として。客観的に考えられる冷静さを取り戻すために。話を聞かせてもらえたらうれしいです。

コメント

まゆ

うちも里帰り出産しました。
予定日より早く生まれて本来なら
三月くらいに帰る予定だったけど
旦那が早く帰ってきて。っと、、、笑笑
内心は、実家でもう少しゆっくり
したかったのですがやはり嫁いだ
わけなので、帰る日を決めて
両親達とそれまでたっぷり話したり
食事したりしてました!!

今では、会えないのでお互いが
暇な日があれば電話やLINEを
して話してます。
母の手料理が恋しくなりますけどね、、、泣

育児と家事に追われる…と思ってた
けど旦那が仕事から帰って来たら
積極的に手伝ってくれるので
助かってます!!
日中は、子供が泣いたら1人で
面倒見てますけど、子供が寝たら
携帯いじったり寝たりしてますよ!!

• ズッキーニ

ズッキーニ

アンサーありがとうございます🙇
    今では、LINE電話でのテレビ電話もありますもんね❕
    顔見て話すとまたしばらくは涙止まらぬ日々が続きそうですが😅
    頑張ります❗
    旦那さんイクメンパパですね👍私も、旦那に、子育てパパになってもらえるよう上手に上手に~頑張りたいと思います😅

• 3月5日
リサリサ

私も同じ気持ちですよ!実家には電車で3時間かかります。里帰り中は本当に楽しくて、帰るのがすごく嫌で、しかも、子どもの顔をすぐに見せてあげられないことや、遠く離れてしまったことに罪悪感すごくありました。しかも私は二世帯同居なので、なんで自分の親には孫の顔をすぐに見せてあげられないのに、義母にはすぐに見せてあげれるんやろ、って意味わからんモヤモヤが今でもずっとあります笑 離婚したいと思ったこともありましたよ!でも、2人目産まれた今、まだまだ、自分は親にはなりきれてないのかもしれないけど、そんな気持ちも忘れるぐらい、毎日バタバタしてます笑
きっとその罪悪感って気持ちは私の中ではずっと心の何処かにあるとは思いますが、でももう今のこの時間って戻ってこないと思うし、そんなことも思ってても時間の無駄や!って思ってとりあえず頑張ってます^ - ^子どもがきっと自分を親にしてくれて前を向かせてくれてるんやなぁって日々感じてます!本当に気持ちわかりますよ^_^お互い顔晴りましょうね!!負けるな母!!^_^

• ズッキーニ

ズッキーニ

罪悪感、モヤモヤ、離婚したい、、、共感できる部分が多くて、、、グッドアンサーにさせていただきました❗
    親孝行のつもりでの里帰り出産が、かえって両親に寂しい思いをさせてしまったことに本当に罪悪感を抱いてしまいますよね😢
    結婚したことで、こんなにも愛しい我が子に会えたのに、結婚して嫁いだ事を後悔してしまいそうになることもあり、自責の念にかられます。
    故郷や実家はいつまでも変わらないものだし、いつでも帰れる場所だからと自分に言い聞かせて、我が子を立派に育て上げる務めを果たしたいと思います。
    でもしばらくはメソメソしちゃいそうですが。自分の思いがあっても仕方のないものだと肯定されたようで安心しました。ありがとうございました❗
    母、頑張ります❗

• 3月5日
一姫二太郎

私の場合は出産自体色々難ありだったのもあるんですけど、産まれて3ヶ月は姉のところで育ててたんですけど、地元に帰ってきて旦那と一緒に住み始めたんですけど、親にちゃんと認めてもらえてなかった事などから、ほぼ毎日実家に帰ってました。
両親も最初は距離を置いてた感じでしたが孫は純粋に可愛がってくれていたので距離を縮めたくて週3くらいは泊まりにも行ってました!
でも今はほぼ実家に行ってないです😅💦笑
旦那が日曜日休みで昼過ぎまで寝てるので毎週土曜日には実家に行ってお泊まりのパターンですけど、それも最近はめんどくさくなりました!😅笑
なので、時間が解決してくれると思いますよ☺️!
まぁ私も1年くらいかかったので、まだまだ辛いかもしれないですけど…頑張ってください☺️💗

• ズッキーニ

ズッキーニ

一年。。。
    本当にそのくらいかかってしまいそうです😭
    いつか、あー、こんなんで、メソメソしてるときがあったなーと思える日が来るまで、頑張りたいと思います😅
    ありがとうございました❗

• 3月5日