※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

産婦人科で、タイミング法?を聞きに行きたいんですが、どんな検査をして、排卵日などを診てくれるんですか?診察は痛いですか?

産婦人科で、タイミング法?を聞きに行きたいんですが、どんな検査をして、排卵日などを診てくれるんですか?診察は痛いですか?

コメント

ままり

ちなみにその診察に行くとき、受付でなんて言えばいいのかも教えてください😭

瑠璃

私は、タイミングは排卵日の前頃に病院で内診してもらい卵巣を見て排卵日予測?してもらってました。
そして、妊娠しやすくなる?注射(筋肉注射)だったと…

痛くは無かったですよ~

数年前なので、今はどうなのかわかりませんが…σ(^_^;

• ままり

ままり

内診とは、膣内に何か入れましたか?

• 3月4日
  • 瑠璃

瑠璃

内診でエコー?棒みたいなのを膣内に入れて検査しましたよ。

こいのんさんが言っておられる卵管の詰まりも検査しました。
    子宮から造影剤を入れてレントゲンのような感じでしたよ。
    造影剤入れるとき生理痛のような痛みがありました。

• 3月4日
こいのん

行かれる病院によって違うと思いますが、有名な不妊外来に行ってました。
妊娠希望で、生理が順調でなかったので生理周期を整えるところから始めました。
排卵障害、卵管の詰まりがないかを検査して、排卵を誘発する注射を使って、排卵日を特定してもらってました。

• ままり

ままり

つまりがないか検査とは、どのような検査でしたか?

• 3月4日
  • こいのん

こいのん

簡単に言うと水を通す検査です。痛みがあリますの

• 3月4日
ぽみとん

タイミング法は、エコーで卵胞の大きさを確認してあと何日で排卵だと思うのでタイミングとってくださいというようにアドバイスもらうことですね。

普通の婦人科でやった時は『妊娠希望なんですけど排卵だとがいつぐらいか確認したいです』といって診察してもらいましたよ

不妊専門の病院では、排卵が問題なくできているかとか最初は血液検査とか基本的な検査もした後に、必要な治療方針を説明してもらいました。

膣からのエコーで卵胞の育ち具合を診て、そこから排卵日の予想して、◯日と◯日にタイミング取ってねーという感じでした。
あとは同時にホルモン値に異常がないかの血液検査もしてました( ˙꒳ ˙ )
受付では、「初めてなんですが…」と言えば多分「では問診票書いてください」になると思うので、そこで記入すればよいかと思います⭐️
(私の場合、なぜ受診したかの欄の「子供が欲しい」にチェックし、あとは診察室で話しました)

普通の婦人科だったので、失敗が続いたら検査も増やしていこうかーという感じのゆっくりペースでした😅

病院によって違うと思いますが、タイミングの指導は内診で卵胞の大きさを見ていつ頃排卵しそうだから何日くらいにタイミングとってねって言ってもらえますよ(^^)機会が膣に入る感じが違和感はありますが、痛くないと思います!

私は初めて行ったときは、なかなかこどもができないので見てほしいですと伝えました٩( ᐛ )

初めて行かれるなら、妊娠に必要なホルモンがでてるか確かめる血液検査や卵管がつまってないか調べる卵管造影検査などをすすめられるかもしれません!

時期によってできる検査が違うので、生理後に行くといいかもしれないです!

いままさにタイミング法してます。

まず電話で「妊娠を希望していて
タイミング法を取りたいのですが…」
と伝えればその内容で予約を取ってくれ
行ったときにはなにもいわず
スムーズでした。

内容は内診ですが痛くないですが
違和感はありますね。

まめちゃん

私は、ちょうど今、タイミング法で通っています♡

まず病院の予約して、受付では「初めてなんですけど」と言ったら、問診票書いてくださいということで書いて、その後に看護師さんに、どのくらい妊活してるのか、生理周期とか軽くお話聞かれて、先生との診察で前回の生理日や、細かい事聞かれました〜(*´꒳`*)

内診は、エコー?みたいなので子宮内を見て、卵子を探してもらったり、大きさ測ってもらい、まだ大きくなってなかったら、次また診せに来てとか言われたり、排卵が近くなって来たら、この日とこの日にタイミング取って、診せに来てとか言われています(*´꒳`*)