※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り出産後、母乳の量が減って悩んでいます。復活の可能性や対策を知りたいです。

現在4ヶ月のママをしてます。🙇🏻‍♀️

里帰り出産し、約3ヶ月間実家にいました。🏠
その頃は、母乳をずっとあげていたのですが、
家に帰り、夫の仕事が一日勤務ということもあり、負担をかけないようにと
仕事の前日はミルク、居ない日の日中・夜間は母乳をあげていました。
しかし、旦那が寝不足でよく寝るので、あんまり泣かせないようにと、ミルクを少し増やしました。💦
すると、私のおっぱいがだんだん張らなくなり、今では1日1回吸わせる程度です。(出てるかわかりません)

前までは、3・4時間するとパンパンに張っていたのに、
今では1日1回吸わないと、
あれ?少し張ってる?でもそこまでは張ってない!
って感じの張り方です。💦💦
母乳で1歳前後くらいまでは育てたいと思っていたので、
4ヶ月でこんな感じになるとは思ってもいませんでした。。

このまま出なくなるのでしょうか。。😭
同じような方いますか??
復活ってありえますか??
また、復活できるようにどのような事をしたらいいのでしょうか?

教えてください。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🍼

コメント

deleted user

差し乳になったわけではなさそうですか?

今のやり方で母乳が減ってきていて、吸わせるのが1日1回だけだと出なくなるのも時間の問題かなぁと思います。

復活させたいならとにかく吸わせることだと思いますけど、それだとご主人に気を遣わなきゃ…というストレスを背負いながらになるので、それもそれで母乳の出に影響しそうだなと思いました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

    それもあります。
    一応吸ってはくれていて、微量出てるのかなって思っています。💦
    出なくなると、吸うことすらも拒まれます。。
    前まではそうなってても、胸は少し張っていて、泣き叫ぶからミルクを与えていくうちに、減ったのかなと思います💦😭😭
    実家にいた時は出てたので、今の環境が知らない間にストレスになっちゃって出てない可能性ありますね💦🤣笑

    • 11月30日
あくび🍒

私も4ヶ月です!
片乳がぶっ壊れて乳腺炎になって以来、もう片方が全然はらなくなってしまいました!
1日あげてないとさわればしこりある!くらいです。
でもあげるとゴクゴク言ってるし、途中で口から外れるとぴゅーっと母乳がでているので、
片乳壊れてて(すぐ張る、とにかく張る、すぐ乳腺炎とかになる)
片乳が差し乳なのかなと思ってます😅
乳腺炎ついでに母乳外来の先生に聞いたら、張りが弱い方を先に吸わせるといいよーと言われました!

とにかく吸わせるしかないんでしょうね?😅
ゴクゴク言ってたり、口端から母乳が見えたりしたら差し乳な気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。🙇🏻‍♀️🤍
    元々右乳は少ししか出なくて、左乳は👶🏻がむせるくらい出てました。💦🥲

    めげずに吸わせてみます。🥲
    差し乳でも、母乳が少しずつ増えたりするんですかね?!😭

    • 11月30日
  • あくび🍒

    あくび🍒

    わたしもそんなんです😞!
    どうしてもあげやすい方のがたくさん出ますよね☺️

    吸わせると乳腺刺激されるので、少なからずは増えると思いますが🧐
    母乳外来で乳マッサージと絞るのやってもらった時は久々にお風呂で噴射したり、子の泣き声で張って下着に母乳が着いたりしました🫨
    母乳外来で相談されてもいいかもですね☺️保険適用外なので5000円くらいしますが😞

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくび🍒さんも一緒ですか?!😳
    わたしだけじゃなかったから安心しました。。

    そうですね……
    少しお高いですけど、
    行ってみる価値ありますよね🍼🥲
    なんでこんなに出なくなったんだろ……ショック。😭😭

    • 11月30日