※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

老後のために貯金することが難しいです。年金の意味はありますか?子ども二人でも不安です😥

あーあ、保険料や税金なければ手取り50万いくのにな。
こんなに取っておいて老後のために2000万貯めておいてくださいってふざけてる以外何があるの?
年金も払ってる意味あるのかな…

子ども二人なら大丈夫だと思ってたけど全然余裕ない。
とにかく不安です😥

コメント

はじめてのママリ

厚生年金こんな利率のいい年金はないというくらいのものではありますよ。
長生きすれば払った以上にもらえます。
早く亡くなれば1回ももらわずに・・って場合もありますが💦
平均寿命まで生きれば払った分の倍は受け取れるとかって何かで見たことあります。

優龍

厚生年金は
どんな民間の利率のいい年金保険より
かなり利率のいいものになります。

10年受け取れば元が取れると言われています。

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!!
うちも共働きで税金とかなかったら手取り65万はありますがひかれもの多すぎて手元に残るのすっくなー!!ってなります。
しかもまた税金あがりましたよね。
明細みたら給料下がってました。

はじめてのママリ🔰

分かります。うちも税金等で引かれまくって手取り20弱です。
引かれる前だと40まではいかずとも30後半あるのに。。
そのため共働きです

はじめてのママリ🔰

40過ぎたら介護保険も引かれると思うとゾッとします。
医療費にお金がかかり過ぎてると思います。
住民税も、図書館とか公共施設使ってないと損って思うのでめちゃくちゃ活用してます。

はじめてのママリ🔰

確かに税金しっかり取られますけど、医療費が3割負担だったり、子供の医療費が無料だったりって凄く有難い事じゃないですか?
保険証がなかったら、風邪を引いたら10割負担で1万円とかですよ?
子供なんて頻繁に病院に行くのに、月に数万円とか払うの嫌ですよね?
発展途上国と比べると日本はかなり恵まれてると思いますけどね。
インフラは整備されてるし、子供達は皆平等に教育は受けられるし、老後には年金も貰えるしね💦
なので、私は今後、扶養内ではなくガッツリ共働きをしようと思ってます💦