※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちょみ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて相談です。オムツからパンツに変えるタイミングや季節の影響について知りたいです。4月から幼稚園に通うので、成功したいです。

トイレトレーニングについてです!
最近、はじめましたが、まぐれでおしっこがでたのが3回ほどです!オムツしたままだとなかなか外れないのかなー。と思ったのですが、いきなりパンツにしたらすんなり成功することってありますか?もちろん、床が濡れること覚悟してます!オムツのまま進めるのと、いきなりパンツにするのと、大差ありますか?そして、いきなりパンツにする場合、やはり今の時期だと寒いから可哀想ですかね??
とくに焦ってるわけではないのですが、4月から幼稚園に通うので、とれればラッキーだなーと思いまして\( ¨̮ )/

コメント

らぷんつぇる♡♡

私はいきなりパンツにして漏らす気持ち悪さを覚えさせました😊!
夜もパンツにして一週間で取れましたよ🎵

• たまちょみ

たまちょみ

回答ありがとうございます\( ¨̮ )/
    最初は夜もお漏らししますよね?その際は布団に何か敷くとかどのような対策とられましたかー??

• 3月4日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

夜は一度だけしましたm(_ _)m

布団全体に防水シート+バスタオル
    敷いてしのぎました😣💦💦

• 3月4日
  • たまちょみ

たまちょみ

お返事カナリ遅くなってしまって申し訳ありません…
    やはり防水シート必要ですね!参考になりました!ありがとうございます(^-^)

• 3月9日
きゃきゃママ

娘、2歳11ヶ月です。

これまで トイトレに関しては 娘も私も全くやる気が起きず、娘のやる気が起きないことには 始めても長引くな と思い、何もせずにいました。

ところが、2月に入ってから おしっこをする訳でもなく 1日に何度もトイレに入っていったので、 もしかして今か⁉︎ と思い、
外出予定のなかった2/10頃、まる1日 家の中で おしり丸出しで過ごしました。

すると、1度も失敗せず、その日、トイレでおしっこをしました。
それから、家ではおしり丸出しを2日程続け、外にもパンツで行くと言うので パンツで外出すると、パンツ+レギンス=オムツを履いている感覚になる様で、1度失敗しました。
そこで、しばらく外出の際は パンツ+ハイソックス にして、おしりをスースーさせました。 すると、それからは1度も失敗せず。

今日まで その1度しか おもらしはしていません‼︎‼︎ びっくりです‼︎‼︎

• きゃきゃママ

きゃきゃママ

いきなり おしり丸出しをオススメします!

ちょっと寒いけれど、暖房をつければお部屋は暖かいし、 水分補給を良くする夏よりも、今の方が おしっこの間隔は空くので すすめやすいと思います(*^^*)

• 3月4日
  • たまちょみ

たまちょみ

おしり丸出しは頭になかったです!!そんなにすんなり行くこともあるのですね!!うちは陽当たり最悪の極寒な家なので、寒くないようにちょっと対策考えてみてます\( ¨̮ )/

• 3月4日

いきなりパンツにしたらトイトレ進みましたよー!
それまではオムツでトイレに連れてく感じでトイトレしてましたが、まぐれレベル。
布パンツにした途端、トイレでできるようになりました。
こっちも緊張してるので、トイレに誘う回数も増えましたが。
トレパンもせず、いきなりお姉さんパンツに変えたのが2歳7ヶ月頃で、3歳誕生日までには!と目標にしてその頃には日中はパンツでした。
今でもたまーに保育園でおもらしありますが、家ではいつ最後におもらししたかな?と言う感じです。

スタートは7月だったので、夏スタートでした。
これからだと暖かくなり始めるし、真冬スタートよりかは良いのでは?

• たまちょみ

たまちょみ

やはりオムツだとまぐれレベルですよね…
    参考になりました\( ¨̮ )/娘と可愛いお気に入りのパンツ買いに行ってみようかな!と思います!!!!

• 3月4日