※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
ココロ・悩み

妊娠中に煙草をやめた経験から、再びiQOSを吸ってしまい自己嫌悪に陥っています。妊娠中の禁煙をどう乗り越えたか相談したいです。

上の子妊娠した時、紙煙草をすぐに辞めました。
妊娠中に煙草を吸ってる人を見て
なんで辞めないんだろう。
ストレスストレスって言い訳じゃん。
赤ちゃんには関係ないじゃん。
とかなんとか思ってしまっていました。

母乳を卒業したときにiQOSを再開しました。
2人目妊娠発覚した今iQOSをやめられずにいて
自己嫌悪でどうにかなりそうです。

上の子のときはあんなふうに思っていたのに
私も辞められてないじゃん。

もはや辞められないことにストレスというか
自分の甘さで死にたくなります。

現在お腹の子は再婚した方との子供です。
決してそんなことはないのですが
上の子よりも大事に思ってないんじゃないか、
生まれても上の子のように可愛がれないんじゃないか。
そんなことは絶対にないと思いますが
そんなことまで考えてしまいます。

前の旦那は煙草を吸わない人だったのですが、
今の旦那はiQOSを吸うので
帰ってくるとiQOSがある環境です。

こんなに自己嫌悪に陥るなら
やめればいいのに…

妊娠中の禁煙どう乗り越えましたか?

コメント

ショコラ

産まれてくるお子さんに何か疾患とか見つかった時、今の自分になんと声をかけますか?

現旦那さんに、自宅ではiQOS吸わないで欲しいとか、こちらの気持ちに寄り添ってもらうのが良いと思います。

ちなみに、私はタバコは吸った事なく、夫は会社のみでiQOS吸っているようです。

私はお酒も飲めないから、特に我慢とかはないですが、妊娠中は悪阻が酷く、廃人だったので、夫が早く帰ってきてくれたり、上の子のお世話とかかなりしてくれたので、助かりました。

色々な意味で、夫は相棒なので、思いやりや、こちらの気持ちを理解して、共に頑張って欲しいですよね!

deleted user

自分のためにも赤ちゃんのためにも辞めた方がいいです!
タバコ吸うと血流が悪くなるし、血栓につながって赤ちゃん育たず流産の可能性ありますよ!

お母さん自身も脳梗塞などの確率が上がります!

辞めた方が絶対いいです💦💦

らんらん

ママリではかなりの少数派だと思いますが
私は禁煙できなかったです😓
しかも紙タバコ。
当時は職場もみんな喫煙者、実家にまだ住んでましたが親もタバコ吸う。
買わないようにはしていましたが常にもらえる環境で辞められませんでした。
途中から電子タバコに変えましたがどうしてもタバコだけは辞められず、通ってた婦人科に相談しました。
結局辞めようと思っても、身近に吸ってる人がいたりしたら正直かなりしんどいと思います😭

はじめてのママリ🔰

3度の妊娠、出産で産むたびに喫煙再開してるので3度禁煙してます(笑)

ほんととにかく我慢しかないです😓タバコの事を考えると辛くなるのであえて忙しく過ごしてました。あとはガムをひたすら噛んだり何かしら食べてたかなと思います😮‍💨うちの旦那もIQOS吸いますが流石に妊娠中は外で吸ってもらってました。
あとiQOS本体を旦那に渡して強制的に吸えない環境にしました。

とりあえず旦那さんに目の前で吸わないで欲しいと伝えたらどうですか😭?

はじめてのママリ🔰

私はつわりがキツすぎて、スパッと辞めれました。今でも匂いも無理です。臭すぎて嗚咽してたら旦那も辞めてくれました。
周りの環境も関係あると思うので吸わない環境作りを大切にしてみてはどうでしょう?🥺