※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆあり
子育て・グッズ

皆様は、顔にバースマークのある人に出会ったら、どう思いますか?気になる出来事について率直なご意見をお聞かせください。

皆様の率直なご意見をお聞かせください( ˊᵕˋ )

息子には生まれつき、右目の目頭側に母斑があります。
直径1cmほどの茶色いアザ。いわゆるバースマークです。

そんなこと気にならないよ!と言って欲しい訳ではなく、皆様はどのように感じるのかな??と少々気になりまして|ω・`)
聞いてどうなるとかでもないんですけどね。笑

というのも今日、ショッピングモールのキッズスペースで出会った女の子に、「ここどうしたの?」と聞かれ、「バースマークって言って、生まれた時からあるの~忘れん坊の神様がこの子を忘れないためにつけてくれた幸せのマークだよ~もちろん、マークがない子は顔を見てわかってくれるから、あってもなくても幸せだね~( *´꒳`* )」なんて話をしていたんですね。

女の子も「そうなんだ~〇〇ちゃんも赤ちゃんも幸せだね~」なんて楽しくおしゃべりしてくれていて。

それをそばで聞いていたお母様に、女の子がそばを離れたすきに、失礼な事聞いちゃってすみませんって謝られたんです。

私は純粋に失礼な質問だとも思っていなかったし、そのお母様の謝罪も嫌味にとらえたりはしてなかったんですが、帰宅後、あぁ、確かにある子のほうが少ないもんな~なんて思ったら気になっちゃいました( ¯∀¯ )笑

長くなりましたが、皆様は顔にバースマークのある子供や大人に出会ったら、純粋にどう思いますか??
教えてください(*Ü*)

コメント

ちゆあり

ちなみにこんな感じです( ˊᵕˋ )♡

バースマークというのを初めて聞いたので(すみません💦)、私もその女の子のように「そこどうしたんだろう?」って思うと思います。ぶったのかな?アザなのかな?とか。
聞けば、あ〜生まれつきなのか!蒙古斑みたいな感じかなって思いました(^ ^)
でも自分の娘がよその子にそういう事言ってそういう話をしてたら、確かに私も謝っちゃうかもしれません。気にしてたことを言ってしまったかな?と気になってしまうと思います。

• ちゆあり

ちゆあり

コメントありがとうございます♡
    私も半年くらい前にバースマークという言葉を知ったので、知らない方も多くて当然ですよね、あたかも皆知ってるみたいな書き方してすみません(◞‸◟ㆀ)💦
    蒙古斑のように消えるものではない母斑や血腫を指すようですよ( ˊᵕˋ )

やはり、怪我かアザかな?とは思いますよね!!
    なんかもう生まれたその日から見ていたので、他の人からみた感覚が麻痺してきてると言いますか…|ω・`)
    無意識に目は行きますよね!

そうですね、私も息子がそのような話をしていたら、謝ると思います(´;ω;`)

教えてくださってありがとうございました♡

• 3月4日

退会ユーザー

いえいえ、そんな謝る事ではないので大丈夫ですよー!おかげさまでまた一つ知識が増えました(^ ^)この先バースマークついてる子がいたら、バースマークだってわかる事が出来るので、私としては助かりました。
    生まれた時からだと、バースマーク自体もその子の一部ですもんね。でも、息子さんの笑顔すごい可愛くて、知った後に見たら別に気になりません😙可愛い男の子だなぁって感じです。

• 3月4日
  • ちゆあり

ちゆあり

ありがとうございます、ヘムヘムさんの優しさにわたくし感無量でございます(´;ω;`)♡
    息子のことも可愛いとおっしゃって頂けて嬉しいです¨̮❁

本当に本当にありがとうございます♡

• 3月4日
ヒロとも

バースマーク?
初めて聞きました…(;´Д`)
私ならアザかな?ケガしたのかな?くらいでしょうか…。

• ちゆあり

ちゆあり

実は半年くらい前にバースマークと言う言葉を知り、「なんでも横文字にしやがるわ~」なんて思いながらも使ってるアホは私です( ¯∀¯ )笑
    やはり、ケガやアザかな?とは気になりますよね!!

• 3月4日
  • ちゆあり

ちゆあり

• 3月4日
☆yu☆

あおとmamaさんの感性が素敵で女の子にしてあげた話にひきこまれました☺️
確かにはじめてあった時にはそこに目がいくかと思いますけどそれは無意識で、特になんとも思わないかな😊うちの子も足首にバースマークあります。年頃になって本人が気になるようならレーザーかな?とも考えてます。

• ちゆあり

ちゆあり

いえいえ、親バカのお花畑脳です(・ω<)笑
    息子の母斑は、箇所と色でレーザーは無理らしく、消すとしたら手術になるそうで、やはり息子本人が気になるようならちゃんと説明をしたうえで一緒に考えて手術をと思っています( *´꒳`* )

• 3月4日
  • ちゆあり

ちゆあり

• 3月4日
ちゅたろぅ

バースマークって初めて聞きました!

初対面で拝見したら、あっ、生まれつきある物なんだ、と瞬時には分からないです。

私も知人に、手首に生まれつきのアザがありますが、場所によっては生まれつきかなって分かったり、ケガかな?と思ったりするかな〜という印象です!

• ちゆあり

ちゆあり

バースマーク、聞いたことのない方も多いみたいですね( ˊᵕˋ )私も半年前に知りました!!笑

そうですよね、生まれつきかどうかなんて聞かなきゃわかんないですよね!!

かわいそうって思われる方もいらっしゃるかな~と想像していたので、なんだかちょっと拍子抜けでしたが、聞いてみてよかったです( *ˊᵕˋ)

• 3月4日
あーぴっ🌼

バースマーク!!!初めて聞きました!!!
怪我しちゃったのかな?ぶつけてしまったのかな?と思ってしまいました(>_<)

• ちゆあり

ちゆあり

私も半年前に知ったんですけどね( ¯∀¯ )笑
    日本人横文字好きだな~なんて思いながら使ってみてます(๑˙³˙)笑

やはりそう思われますよね!!

• 3月4日
はなめがね

うちはもっと色薄くて範囲は小さいですが、足首の内側にあります!
異所性蒙古斑かなとか思ってましたが、バースマークなのかな?
お写真見た感じだと、何も知らなかったらケガかな?って思っちゃいます(^_^;)

• ちゆあり

ちゆあり

私も最初は蒙古斑だと思って消えると思ってたのですが、場所が場所だったからか退院前に検査があり、退院する前日に蒙古斑ではないと知りました!!
    レーザーなら早めにしないと意味が無いからと調べてくださったみたいです|ω・`)

やはり皆さんケガかアザだと思いますよね(^_^;

• 3月4日
空色のーと

私自信、首にあります( ´ ▽ ` )ノ

なので、あ、同じだなって思います♥

• ちゆあり

ちゆあり

同じだなって響き、なんだか嬉しくなっちゃいましたʚ◡̈⃝ɞ
    同じ幸せマークですね♡笑

• 3月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供は右頬に細長い感じで1cmの扁平母斑があります。毎回初めて子供の顔をみた人にはケガしたの?どうしたの?と言われますし、見てくる人はジロジロ見てきます。将来子供がイジメなど気にするようになれば手術考えようかと思ってます。

• ちゆあり

ちゆあり

場所や形は違えど同じですね( ˊᵕˋ )
    聞かれることは気にならないですが、黙ってジロジロ見られるのは嫌ですね…(´Д`)

手術となると、まだ言葉も交わせない子に緊急でもない手術をうけさせるってなんとなく抵抗ありますよね(´・×・`)
    うちも息子が気にしたら受けさせようかって夫婦で決めてます¨̮❁

でも、他の人にないものがあることが恥ずかしい事って訳ではないんだよって事もちゃんと教えたいです❀

• 3月4日
  • ちゆあり

ちゆあり

• 3月4日
ゴーヤ

私の子供にもバースマークじゃないですが、目のところに知らない人がみたらできものみたいなものがあります。
ここどうしたの?とゆわれて、私はけっこう傷ついてしまいます。また、きかれた、、みたいな😣 生まれつきなんですよとゆうと、かわいそうだねと、見知らぬ方にゆわれたこともあります。あおとmamaさんの、どうしたのとゆわれても、明るく返し、いい意味で気にされてないところ素敵だなぁと思います。
私もそんな風に考えたいなぁ〜
と、質問の答えにならないですが、コメントしてしまいました。

• ちゆあり

ちゆあり

かわいそうって言葉は、思う気持ちもわかるのですが直接言わないで欲しいですよね…(´Д`)
    あ、ここのコメントでは率直なご意見が聞きたいのでいいんですが(^_^;

私も最初は、今と違ってとっても気にしてましたよ|ω・`)
    また聞かれた、私が何か悪かったからこの子の顔に…なんて。

でもレーザー治療で紹介された病院で治療ができないと言われた時にこう思ったんです。

母斑ができてしまったことは防ぎようもなかった事だし、何か出来ることはと手段を探しもした。夫婦でちゃんと話もして、結論も出した。
    今後も出会った人にかわいそうと言われることもあるだろう。この子が言葉のわからないうちはまだいいけど、かわいそうの意味を理解した時に、僕はかわいそうなんだって思って欲しくない!!
    じゃあ息子や周りにどう説明しよう?
    私が気にしてたらきっと察してこの子も気にするよね?

なんて考えていたら、なんだか本当に幸せのマークな気がしてきて(親バカですが。笑)受け入れることができました✩

でも、気にすることだってゴーヤさんが娘さんを愛してる証ですよ♡
    私は単純バカなのでそう思っただけで、娘さんの事で悩んだりできるゴーヤさんだってとっても素敵です♡

• 3月4日