※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が独身時に加入した個人年金を解約し、新NISAを検討中。解約返戻金は66万円で、元本割れはあるが、主人が51歳なので考慮が必要。どちらが良いか悩んでいます。

3年ほど前、主人が独身の時に加入した個人年金をやめて、新NISAを検討しています。

保険料月2万、今までの払込金額が71万程で、解約返戻金が66万程です。
元本割れはもちろんしますが、解約して新NISAの方にした方がいいのかな。。と悩んでいます。
両方できたら良いのですが。。。
私自身、この時期の個人年金にあまり魅力を感じてなくて😭
ただ、主人は51歳なのでそこも考慮してどうなのか。。。
ご意見頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人年金は何年後からどれぐらいもらえるものですか?
ニーサも元本割れリスクがあるものですし、そのリスクを回避するためには長期運用が必要な物なんで個人年金を解約して元本割れしてまで始める必要ないと思います。
今は産んですぐだからトピ主さんは働けないかもしれないですが、1年後働き出してから新ニーサを始めるでいいと思います。
1年後も働けなかったり、働いても新ニーサ分捻出できないなら尚更やるべきじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのお返事ありがとうございます!
    なるほど、お勉強になります。
    個人年金は、16年後に10年確定総受取500万程です。プラス配当金があるかと思います。

年齢的な事もあり、早く始めた方がいいのかと色々と焦っていました💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたら尚更個人年金はそのままで。
    トピ主さんの収入が入り家計を見直した上で改めて新ニーサに踏み込むのがいいかと。
    資産運用は分散が基本なので全ての資産を現金とニーサだけに限るのは危険ですし、両方積み立てる余裕がないのでしたら今は堅実に個人年金を続けたほうがいいと思います。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    少し冷静になる事ができました。

おっしゃる通り、主人は色々と分散で運用してる様です。
    個人年金はその中の一つで、これは付き合いで入った様な物なので、もう辞めて新NISAに当てた方がいいのかな。。と悩んでいました。

私も働きに出る予定でいますので、そこも見据えて、考えたいと思います。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

本当に個人的に私だったら、という回答になってしまいますが💦解約して新NISAにあてると思います。
iDeCoが始めて2年と2ヶ月。元本が57万5千円に対して利益が10万3000円なので、とっくに取り戻してます。ご主人が現在51歳といえども、年金が16年先まで運用予定みたいなので…。
損失額が小さいうちに乗り換えたいなって思います🥺ただ、これから先の利益を確約するものではもちろんないので、自己責任とはなりますが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    そうなんです。。
    まだ傷が浅いうちに辞めてしまおうかと考えて悩んでいました😭
    少々の損失があっても新NISAの方が良いような気がして。。。💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この年金だけじゃなくてほかにも前から分散して運用しているものがあって、これは付き合い、程度ならもうやめちゃいますかね!(笑)
    私も今やめたら損になる年金積立があるんですが😅
    確か次の更新があるんで、更新が近付いたら積立をとめるとかして傷を浅くして乗り換えたいです。。まだ他にも課税口座とか現金預金があるんでうつしかえるのは少し先にはなりますが💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😊
    きちんと時期やタイミングを見計らってるのですね。
    私は焦ってしまってせっかちでダメです😭
    冷静に考えてみます‼︎

• 11月29日