※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

完ミで飲みむらがある1ヶ月の男の子。飲まない時も。体重は増えているが寝不足。まとまって飲むようになる時期や頻回の授乳について相談。

完ミでも寝ない方いますか?

生後1ヶ月の男の子を育てています👶🏻🍼
生後3週目から完ミにして現在は120×8回くらいを目安に授乳していますが、生後1ヶ月を過ぎた辺りからかなり飲みむらがあります。
毎回120作っていますが少ないときで60、飲める時は120完飲です。完飲できない時は揺らしてみたり、足の裏を押してみたりしてどうにか少しでも多く飲ませようとしますが、いらない!となると口を開けず、無理やり飲ませても吸ってくれません🤦🏻‍♀️笑
なので間隔も短く、早い時は1時間ほどで欲しがり長くても3時間です。夜中もまとまって寝ても3時間が限界です。

先日産院で相談したところ、体重は問題なく増えてるから本人の気分とそうゆう性格なんだろうね~🎶と言われました😔
長男は生後3ヶ月まで完母でかなり寝不足だったので、今回は早めに完ミにする予定で出産しましたが、完ミはまとまって寝てくれるものだと勝手に思っていたので、結構ショックです…😭
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
またその場合、いつ頃からまとまって飲んで、まとまって寝てくれるようになりましたか😭?
1回の摂取量が少ないことが多いので欲しがったら1時間半でも2時間でもあげていいと助産師さんに言われましたが、正直そんな頻回にあげるのも手間で🤦🏻‍♀️
どなたか教えてください😭😭😭

コメント

猫缶

完ミでも寝なかったです😭
わたしのお友達でも完ミでも寝ない子いました💦
ミルクだから寝るわけでもないのかなって思ってます😣
早い子は生後2〜3ヶ月で一晩寝るとか聞きますが一晩寝るようになったのは1歳ごろに断乳をさせた時ですね…お友達も同じでした
それまでずっと夜間授乳はしていました😭

うちの子もミルク飲み残していて作った分をちゃんと飲めるようになったのは離乳食始まったあたりだったかもです😇

体重が順調に増えているなら頻回授乳にしなくてもいいのかな?って思いました💦
もちろん欲しがればあげますが

ラティ

うーん、正直その子次第ですね💦
この時期は皆混合でしたが、2人目は寝なかったですね〜😂
完ミに変えても変わらず。
夜通しで寝るようになったのは9ヶ月頃でした⤵︎ ⤵︎
長女は3ヶ月ぐらいで、次女も2ヶ月〜3ヶ月ぐらいで、それぞれ起きる時もありますが、ほぼ夜通しで寝てました😂

はじめてのママリ🔰

うちは産まれた時から二人共完ミなんですが、量がとにかく飲めなくて6ヶ月で成長曲線下はみだしそうにまで落ちちゃったんですが。一回50ミリとかその時に飲めなくて。
アイテムが使えなかった上の子が特に魔の3周目から2ヶ月が何しても1日中ギャーギャーで子供も声枯れてしまうし、自分も腱鞘炎で夜も長い事全然寝なかったです。
下の子も寝なかったけどアイテム組み合わせてしのげたり、ミルクの作るのが最速になるアイテム類とか哺乳瓶も4本使って夜は洗わないで過ごすとか2回目のミルク育児だったので色々買ってなんとか早くできるようにってやってました。。

くま

下の子完ミですが寝ないです😶夜中も2.5時間前後で起きます。上の子もいまだに夜泣きします。2歳半まではほぼ毎日泣いて起きてて、そのあたりから夜通し寝る日が出てきたかなあ、って感じです😂
完ミでも夜間授乳やめても寝ない子は寝ないと思います、、、

はじめてのママリ

生後2ヶ月程までは夜も結構起きてました(早くて2時間、長くて3時間とか)💦
飲みムラはあんまり無かったですが…そこはやはりその子次第なのかと。
2ヶ月近くになってからは夜通し寝てくれるようになりました!
最初は5時間とかで、今は凄いとき10時間寝ちゃってます。

chocolate

同じく1ヶ月の男の子で、完ミですが寝ません🤣
今晩も最長で3時間弱でした。
110~120ml完飲しますが、たまに吐いてるし、💩も出るせいか断眠ですね( ߹꒳߹ )
せめて4-5時間空いてくれたら親の体もラクなんですけど😇😇

nani

上の子は完母でしたが生後2ヶ月からしっかり寝る子で3ヶ月から夜通し寝てくれてました🙌
下は同じく生後3週間目あたりから完ミに切り替えました!
80飲めたらいい方でした😂
たまに40も飲めずに撃沈され困ってましたが体重がしっかり増えていたので産院では何も指摘されず‥
もちろん3時間の間隔があくわけがなく、早いと1時間半であげたりとちょこちょこ飲みに付き合ってました!
2ヶ月に入ってようやく夜間が3〜4時間〜多いと6時間寝てくれたり☺️
昨日で3ヶ月になりましたが片方は急に夜通し寝るようになり9〜11時間ほど☺️寝る前のミルクは150〜多いと200とか🍼
もう片方は4〜5時間寝て2〜3時間寝て起きるスタイルですが、それでも新生児の頃よりグッと楽になりました🥹

あさ

たくさんのコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
同じような方が沢山いてびっくりしたと同時に、うちの子がおかしいのかなと少し不安になっていたので安心しました🥲💗
2ヶ月過ぎてから変わってきた子も多いようなので、うちももう少し頑張って様子見てみます🙏🏻皆様ありがとうございます🙇🏻‍♀️💘