※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食初期で悩んでいます。5ヶ月の赤ちゃんが食べないので心配です。出産予定日から数えると早かったかもしれません。初めての離乳食の経験を教えてください。

離乳食初期について教えてください。

生後5ヶ月になったので昨日から離乳食を始めました。
10倍粥を食べさせたのですが食べてくれませんでした😭
最初の2.3口は食べたと思うのですがあとは全部だして泣き出しちゃいました。
今日は白湯からあげてみたのですが白湯も10倍粥だしちゃいます🥹
白湯も飲まないとか離乳食食べてくれるようになるんですかね🥹
予防接種の時のロタの飲み薬も嫌がって毎回泣いてたので、なんとなく離乳食も食べてくれないかもって思ってたらやっぱり食べてくれませんでした🥹🥹
まだ早かったのでしょうか😞
離乳食開始時期は5ヶ月〜と言いますが、うちの子は出産予定日より早く産まれたのですが出産予定日から数えた方がいんですか?早いといっても9日ぐらいですが💦

皆さんは初めての離乳食どうでしたか?
うちの子みたいに最近食べなかった方のお話聞きたいです🥹

コメント

猫缶

37wで産みましたが離乳食はずっと食べませんでしたよ😇
1人目ということもありあげなくちゃいけないって気が狂うほど頑張りましたが食べませんでした!1歳までは食べれなくても食べる練習と思えばよかったなって後悔しています…
白湯はあげてなくて、6ヶ月ごろから麦茶をストローであげていました💦

今も食べる量は少ないもののいずれ食べられるようにはなりますよ💦
まだ始めたばかりで食事がメインではないのでアレルギーチェックしているくらいの気持ちで挑まれていて良いと思います☺️

• 🐰

🐰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね🥹
    ずっと食べなかったんですか💦
    いつぐらいから食べてくれたんですか☺️?
    うちの子、母乳やミルクも量をあまり飲めないから食が細いとか興味ないのかなとも思います🥲
    いずれは食べてくれますよね🥲

• 11月29日
  • 猫缶

猫缶

月齢があがっていくと徐々に食べられるようになりましたね💦
    それでも他の子たちよりは食べておらずスプーン見ただけで泣くことも…
    1歳過ぎくらいでやっと食事だけでもいいかとなれるくらい食べれるようになりましたね🥲

うちの子もミルクずっと飲みが悪かったです😭
    離乳食始まってから食事があまりにも嫌なのかミルクを飲むようになりミルクで育てましたよ💦
    ミルクやめれば食べるとかお腹すければ食べるとかアドバイスもらいましたけどそんなのは全然効果なく、食べなかったのでいずれこの問題にぶち当たった時は本人に食べる意思がなければどうしようもないと思ってください😭

• 11月29日
  • 🐰

🐰

1歳すぎてからとかもあるんですね😊
    赤ちゃんのタイミングもあるだろうし無理強いせず気長にやってみようと思います☺️
    まだ始まったばかりなのでこの先にまた問題でてきたら参考にさせていただきます😌
    沢山お話聞かせていただきありがとうございました😊

• 11月29日
ゆゆ

同じく最近離乳食始めました!うちも全然食べません😂

初日はお粥(ほぼお湯笑)はなんとか食べましたが、麦茶は拒否、
2日目の昨日は最初から全力で泣いて仰け反りました😇

ロタの薬、うちも笑顔でうえって吐いてたので嫌な予感はしてましたが、大人が食べるのを見てもぐもぐしてたので、離乳食もいけるかなぁと思ってましたが・・だめでした😇
うちも早め(3週間くらい早く)に生まれたので、まだ早かったかなぁと思いましたが、冷凍保存で仕込んでしまったので、ひとまず1週間は続けてみる予定です・・。

うちも始めたばかりでよく分からず、何が正解かわかりませんが、
うちの子は口の中にさえ入ればもぐもぐはしてくれるので、無理のない程度にスプーンで口をあけて、ちょっとずつ入れてもぐもぐしてもらいました。
・・というのが昨日の成果なので、今日以降もその作戦で続けてみて、いざ口の中に入ってもぐもぐしたら美味しい!というのをわかってもらう作戦(?)でやってみようかなと思ってます💦
あとは週末になれば主人が休みなので、主人にも協力してもらって色々試そうと思ってます!

• 🐰

🐰

離乳食始められたんですね😊
    一緒ですね😂
    そうそう😂ロタの薬もオエって言いながら泣いてました😂
    私も冷凍保存したので一週間は続ける予定です🙂
    食べてくれるといいですね😁
    私も週末は主人と一緒にあげてみます☺️

• 11月29日
  • 🐰

🐰

ご回答ありがとうございました😊😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

2人目だしめんどくさくて7ヶ月くらいから離乳食スタートしましたよwwそれでも既に固形のものが欲しくなってる感じです!

ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️そのうち食べます!

• 🐰

🐰

ご回答ありがとうございます😊
    7ヶ月スタートでも大丈夫なんですね〜😄
    私、初めてで分からなくて💦
    何かで離乳食の時期を遅らせない。みたいなのを読んだんですけど全然順調ですね😳
    いつかは食べてくれますよね🥹💦💦
    気長にとは思ってるのですが白湯も飲んでくれないと焦りがでちゃいます💦笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてだと色々考えちゃいますよね❗️

私なんて夏でもミルクしかあげてなかったですよ😅❗️

今日なんて離乳食やだ!ミルクやだ!で泣いてたから食パンあげたらめちゃくちゃ食べて拍子抜けでした😩❗️

• 11月29日
  • 🐰

🐰

そうなんです😣
    もう少し力抜いて気長に待ちます☺️
    教えていただきありがとうございます😊

• 11月29日
sho

赤ちゃんにとっては人生で初めての食事なので、食べられなくて当たり前と思って始めました😄
食べること自体が練習なので、出しちゃっても良いと思います✨
ちなみにうちの下の子は、最初食べるの下手でしたが慣れてからはめちゃくちゃ食べてます!が、水分は最初から嫌いで、今でも全く飲んでくれません🙃水も白湯も麦茶もルイボスティーも甜茶(ノンカフェインでちょっと甘い)もアクアライトも試しましたが、ミルク以外の水分は飲みません🤣
食事に水分多めに含ませて食べさせてます☺️
なので、おかあさんが疲れない程度に進めていけば、いつか食べると思いますよ😄
(上の子はドロドロが嫌いだったのか、離乳食初期は食べないしブーブーするし水分も授乳のみでしたが、中期に入って少し形や硬めの物が増えてからは食べるようになりました😀)

• 🐰

🐰

私もそう思ってたんですがYouTubeとかでみると結構最初から喜んで食べてる子がいたので心配になりました😣💦笑
    母乳もミルクもたくさん飲んで80〜110と少ないので離乳食は食べて欲しいと思ってて🥲
    水分はミルクじゃないと嫌とかあるんですね😳
    お話聞いて気長に待とうと思いました😁
    ありがとうございます😊😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちも予定日より9日くらい早く生まれましたが、5ヶ月2週目で離乳食始めました!
同じくロタの経口ワクチンもめちゃくちゃ嫌がってたので不安でしたが、案の定最初はべーっと出して食べてくれませんでした😂
でも4.5日くらいしたらだんだんこぼさず飲み込めるようになってきて、今では気分にもよりますがスプーンを口開けて待ってて、完食してくれます!一緒に焦らず地道に頑張りましょう🥹

• 🐰

🐰

そうなんですか🥹
    今日も食べさせましたがべーとだすけど少し食べたかもしれません🥹
    もしかするとうちの子も慣れたら食べてくれるかもなのでムリない程度にがんばります☺️
    お話聞いて少し安心しました^^

• 11月29日
まぽ

予定日より10日はやく産まれましたが、生後5ヶ月になった日から離乳食始めました😄

今までずっと液体を飲んでたので、急にドロッとしたものが口に入ってきてびっくりしてるんでしょうね👶
うちも10倍がゆは最初なんだこれ?みたいな顔をしてました😂その後、かぼちゃをうらごししたものを粉ミルクと混ぜてポタージュ風にしてあげてみたらこれがヒット!がっついて食べてくれました〜!普段飲み慣れてるミルクの味だったから受け入れやすかったのかな?

それからはポタージュ作戦で、ニンジンポタージュ、小松菜ポタージュと順調に食べてくれました!少しずつ液体→スライム状にしていき、今は野菜ペースト単体や、お粥単体でも食べられるようになりました😄

なかにはお粥の味が苦手な赤ちゃんもいるようなので、ミルクベースでポタージュを作ってみると食べてくれるかもしれません💕

• 🐰

🐰

ポタージュ美味しそうですね🤤
    単体でも食べれるようになったのですね!!
    すごいです👏☺️
    うちの子ミルクも飲むのでもしかしたらポタージュ作戦効くかもしれません😳✨✨
    ぜひ試してみます🥹
    ありがとうございます☺️☺️☺️

• 11月30日
kumi

初日ぱくぱく食べてくれましたがその後2日間は少し食べてギャン泣きでした、、、
そこからまたなんとか巻き返して最近また食べてくれてます。
その時の気分とかもあるだろうし無理に離乳食あげる必要はないですよ😊
少しずつ頑張りましょう!

• 🐰

🐰

気分ありそうですね😊💦
    今日は機嫌が良くなくてタイミングずらしたりしたけど眠いのに寝れなかったみたいで号泣されました😂💦💦
    昨日は反応悪くなかったから少し期待してたのに🫣
    ゆっくり頑張ります😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちも初日だけ食べてそのあと酷かったです。。。でも気づいたら食べるようになってましたね!1ヶ月後くらいだったかな…?
2週間早く生まれましたが考慮せず進めてました!急ぐ必要ないと思いますが、早く離乳食を始めた方が良いって言うのはアレルギーの話ですよね?小児科の先生にも言われました。なのでたくさん食べさせると言うよりはアレルギー食材は早めに食べさせてました!卵、ヨーグルト、うどんあたりはなるべく早めに食べさせてましたね。とにかく少しでも口から摂取してもらえればリスク減らせると思ってそれだけ頑張ってました笑

お気に入りの食材がまず見つかるといいですね!

• 🐰

🐰

お返事とても遅くなりすみません。
    お粥も食べれませんでしたが最近はお粥とそうめんはパクパク食べてくれました🥹
    野菜は微妙みたいですが😂
    アレルギー食材食べさすのドキドキしますがなるべく早く食べさせるようにしてみます^^
    ありがとうございます😊

• 12月10日