※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビー袴のサイズに悩んでいます。成長を考慮し、サイズ70が良いか迷っています。2回目のお正月にも着せたいです。皆さんはどうしますか?

ベビー袴のサイズで悩んでます。

出生体重2800g、生後2ヶ月半で5kgの女の子です。
これから着るタイミングは
・正月(生後3ヶ月半)
・お食い初め(生後4ヶ月)
・ひな祭り・ハーフバースデー(生後6ヶ月)
の予定です。
サイズ70がちょうどいいのかなと思いつつ、急成長するかもしれないし、2回目のお正月にも着られたら成長がわかっていいのかな?など、考えてます。
袴も良いお値段するので失敗したくなくて…
みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハーフバースデーまで着せるなら80ですかね〜🤔
2500gで生まれて2ヶ月頃は4kgぐらいしかなかった娘ですが6ヶ月頃から70じゃ股あたりのスナップがきつくて外れる時あります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと!成長具合は予想つかないですね😅
    でも元気に成長されてて何よりです✨

    • 11月29日
すうちゃん

1週間後に1歳になる娘
ずっと成長曲線ど真ん中で
現在は80cmでちょうど良いですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1歳までと思えば80ですかね…!
    ありがとうございます!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

ハンドメイドされてる方のベビー袴80〜90サイズを購入して、ハーフバースデーでも着て写真撮影しました!足元も絞ってあったりしたのでちょっと大きくてもそんなにぶかぶかに感じませんでした😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80だと調整もできますもんね🤔
    大きくて困ることはなさそうですね…!

    • 11月29日
ぽん

私なら80買います!
1歳の一升餅背負う時にも着せました!

パッツパツでしたが、息子は2歳前のお正月にも着れました🤣
身長体重は平均的です!
物にもよるかもしれないですが、70は勿体無い気がします🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一升餅のことあんまり考えてなかったです!
    80なら全部のイベント着られますね…🤔

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子70買いました😊
3200gで産まれて、2ヶ月半で5500gくらいです。
1ヶ月のお食い初め〜1歳3ヶ月のお正月まで着ました。
80とも迷ったけどお食い初めや節句の時大きすぎるのはちょっと。。。って思ったので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお、1歳でも着られたんですね!
    そうですよね、大きすぎてもちょっとなあと思ってしまいます😥

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メインは私は0歳のお正月、お食い初め、節句。1歳過ぎの正月は着てみて成長感確かめてご挨拶回りして気が済んだら終わりで着替えたので70で良かったです😊
    80だと長く着れるけどせっかくのメインがちょっと着られてる感じになってしまうので💦

    • 11月30日
mitsuna

私は半年まで70でいけるかなーと思います。
袴ってまあまあ緩めなのでお股さえボタン止めれればいけますし。
ちなみに7キロの4ヶ月の娘が70の袴でちょうどいいですが、余裕ありました!
けど6ヶ月の時に綺麗に着たいなら80ですかね?
80って1歳くらいまでいけるサイズな気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月でぴったりなんですね!そのくらい急に成長するかもと思ったら80ですね…!!

    • 11月30日
pen

成長曲線真ん中より少し下の1歳2ヶ月ですが、先日70サイズの袴ロンパースを着たので参考までに✨
お食い初め(3ヶ月)、お正月(4ヶ月)、初節句(8ヶ月)、上の子の七五三(1歳2ヶ月)で着ました☺️
丈は少し短いですがまだ着られます!
1歳過ぎでぴったり着せたいなら80ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    か、可愛い…!後ろ姿だけで超可愛いです🥺💕
    小柄なお子さんでこのくらいなんですね✨
    どちらかというとハーフバースデーまでメインにしたいので70ですかね…迷います〜🥺

    • 11月30日
りんご

2500で息子産んで6ヶ月の今9キロ弱くらいです😆
70も入りますが、80も着てます!長男のお下がりの袴のロンパーが80ですが長男、次男共に
お食い初め、初節句、お正月で長く着れました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長く着られるのいいですね!2500お生まれで半年で9キロ…参考にさせていただきます☺️

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

半年までなら70
もっと長く着せたいなら80
かな?も思います!

下の息子はお食い初めで70買いました!7キロです☺️
サイズ感はまだ余裕でした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どのタイミングでぴったりにさせたいかですよね🥺やっぱり70かな…ありがとうございます!!

    • 11月30日
ayman

2ヶ月で5200gの娘は90買いました。
口コミに首元がキツそうと買いてあったので実際着せてみたら、確かに首元キツそうでした(笑)その他は大きめでしたが全く気にならず90にして良かったと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作りの違いもありますよね🙄!!
    気に入った袴が口コミ少なくて…お洋服選び、難易度高すぎます🤣笑

    • 11月30日
ママリ

上の子がほぼ同じ体重(出生2700g台、2ヶ月半5kg)で、
70サイズでお食い初め(3ヶ月)から初正月(9ヶ月)まで着ました😊🎍

小ぶりベビーに80の服着せるとブカブカで不恰好で、私はお食い初めメインで使いたかったので70サイズ一択でしたが、9ヶ月でちょうどいい感じでした👶

一般的にこれから体重増加が緩やかになってくる時期なので、ハーフバースデーまでに急成長!ってことは考えにくいかな、、とは思います🤔💭


2回目のお正月までは期間長すぎて成長読めないですが、仮に着られなくても着られなくなったよ〜の成長がわかるお写真は残せるかと😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお!9ヶ月まで着られたんですね✨
    確かにパツパツだね〜の写真は逆に可愛いですね💕ほぼ同じ体重ということで参考になりました!!

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

私は10月末に100日、6キロくらいで袴ロンパース70で買いました😃お食い初めで出張カメラマンにお願いしたのでピッタリを着せたいと思い…
結果、少し大きいくらいでお正月や初節句も着られそうです☺️いつピッタリ着させたいかもありますよね😄
2回目のお正月にも着させたいなら80でもいいような気もします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!100日あたりと半年でカメラマンさんに撮ってもらおうかと思ってたので、そこでぴったり狙うのがいいかもしれません🤔
    ありがとうございます!!

    • 11月30日