※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーについてアドバイスをください。アイ工務店やヤマダホームで迷っています。アイ工務店の評判や建てられた方の感想を知りたいです。価格は手頃な中堅メーカーを探しています。土地探しも含めて足踏み状態です。

ハウスメーカーについて詳しい方いますか?
アイ工務店、ヤマダホーム、などで迷ってますが、
アイ工務店は営業の方のミスが多く、人によって差があるとママリでも拝見しました。本当のところどうなんでしょうか。アイ工務店で建てられた方どうでしたか?
ちなみに一条の見学だけ一度行ったのですが営業の方もしっかりしていて、家の性能もよく、悪いところがないくらいでした。値段が高いので、大手すぎず、中堅のところで探し始めているところです。何から始めていいのかわからなくて、
今ハウスメーカーと土地探しみたいな感じで足踏み状態です、、なんでもいいのでアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人によって差があるのは正直どのハウスメーカーでも同じです💦
うち決めるまでに11社見に行って色々お話聞いて決めましたが、
それこそうちはヤマダホームの方、
約束もなしに現地に来て
当時まだ建て替え前の家が建って住んでる敷地内に勝手に入って
敷地内調査して帰りましたよ😅
不法侵入ですよね…

うちの親族がアイ工務店で建ててますが
引渡しは2ヶ月ほど遅れてましたが
それ以外とくにミスが多かった等は聞かなかったです🤔

一条も合う人にはとっても合うけど
合わない人には全く合わないハウスメーカーですね💦

まずどこを優先的にしたいのか、
例えば予算なのか
このメーカーの水周りが良い!とか
このメーカーのキッチンが良い!とか
そういうところが決まってるなら
それが標準で選べるハウスメーカー選ばないとオプションになるので値段めちゃくちゃ上がります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みすぎて、面倒くさがりの私たちには建売が向いているのかなとさえ思ってきました😫
    お家づくり、憧れだったけど毎週のように打ち合わせがあってかなり疲れそうですよね💦
    差し支えなければ、ママリさんはどのハウスメーカーさんで建てられたか教えていただけますか?よければ決め手となった理由も教えて欲しいです💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり色々打ち合わせして決めるのがめんどくさい様なら
    注文ではなく規格住宅とかなら決めること少なく費用も抑えられますよ🙆‍♀️

うちは桧家住宅です😊
    屋上作りたかったのと、
    二世帯住宅にすることが条件で
    結構金額上がってしまったので
    まず屋上作れるハウスメーカーで絞ったら
    ほぼ無かったので💦
    選ぶ幅が一気に狭まりました😅

桧家住宅は中堅コストのハウスメーカーなので
    ローコストほど安くは無いですが
    高いところと比べたらだいぶ安いです😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊規格型にしたいと思います!
    桧屋住宅いいですよね!わたしもz空調に惹かれてカタログ請求したところでした!
    営業さんの対応とか、住み心地はどうでしたか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Z空調入れてますよ✨️
    今はそれにプラスで加湿器みたいな機能を付けられるようになってますよね😊

営業さんは、全部見た中で1番相性よかったと感じて契約しました!
    他のハウスメーカーの方は
    そんなことも知らないの?みたいにバカにしたような言い方してくる方がいたり、
    絶対うちのメーカーがいいですよ!
    他のところはこんなとこがダメです!みたいに他社を蹴落とすような発言多いとかもありました💦
    それが桧家の営業さんは全くなくて
    ある意味推しが弱くて良かったって感じです😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Z空調めちゃくちゃ快適ですが
    電気代はやっぱり高いです🥶

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Z空調、電気代高いのですね!
    カタログ見て空気がずっと綺麗ってすごくいいなと思いました!
    他社を否定するのは嫌な気持ちになりますね…
    一条は電気代安いって聞いたのですが、その分初期費用が高いのかなと思ってきました、、
    どこも良し悪しで迷いますね笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアコンを付けなくて良くて
    本体を天井に埋め込む形なので
    見栄えば良いです😊
    本当なら1フロアに1台になるんですが、
    うち二世帯住宅で広いので
    1フロア2台本体入ってて余計に電気代高くなってます😅

ただ、各部屋にエアコンつけて全部つけたら多分あんまり変わらないんじゃないかなと思います😌
    玄関から廊下まで全て同じ気温なので快適です✨️

一条は床暖房ですよね?
    あれが壊れると厄介だと聞きました💦
    本当に良し悪しだと思います😫
    どこを重視して選ぶかですね💦

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

一年前の私がそのような感じでした。
アイ工務店は自由が利く点ではいいと聞いたことがあり実際に身近の友達がそうでした。ただやっぱり営業の人と相性があるとかいつまでに建てたいと言っていたのにかなり遅れたとかがあり揉めて営業変えてもらったとか言ってました。
一条はいいですよね。私も一条がほんとはよかったくらいでした。ちなみに一条は値段はそこそこしますがハイブランド系とかの部類よりユニクロ系らしくコスパがかなり良いそうです。
全館空調なのでエアコンつけなくていいのでラーニングコストがかなり抑えられるので初期費用はかかりますがめちゃくちゃ良いなと思いました。
結局私は少し早めに家が欲しかったのと土地持ちではなかったため分譲地を購入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一条工務店いいですよね!でもまだ一箇所しか行ってなくて、正直他を見てないので洗脳されてます笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗脳されるのわかります!
    ただ一条は網戸いらないと言ってましたがそこがちょっと私的には引っかかりました。
    悩みすぎて私たちもただの建売とかではなく設備がかなりいい建売探して決めました!最近は大手の分譲もあるので見てみると良いかもです!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じところ引っかかってました!設備がいくらよくても、自然の空気を家に入れたくて、窓いらないって言われたけど、いやいるいる〜と思ってました笑

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!差し支えなければどちらの会社の建売かお聞きしてもよろしいですか?

• 11月29日
ぽん

約2年前に、住宅展示場でいろいろなハウスメーカーの話を聞きました😊
ヤマダホームはなかったですが、アイ工務店は対応が悪すぎて、途中で帰ったレベルでした😅
一条工務店も行きましたが、確かに説明は素晴らしかったです。が、我が家の希望(ガレージが欲しい)は、無駄だ、不要だ、と作る気なしでした😅

とりあえず、どんな家に住みたいか、そこを夫婦できちんと話し合って、全てのハウスメーカーで聞いて、前向きに検討するところに決めた方がいいかと思います🙌

ぽん

お家に何を求めるかだと思います。
それぞれのハウスメーカーが強い分野って違うので、自分たちが何を求めるかによって、そこを強みにしている所で比較しないと、あそこはデザインが素敵だけど、性能はこっちが…と迷子になります😣

車を買う時にスポーツカーとファミリーカーで比較する人はいないのに、家のこととなるとそれをしてしまっている人がいる…というのが、私が最初にお話を聞いたHMの店長さんの受け売りです💦

どのHMが何に強いかまとめられているインスタアカウントとかあるので、見てみても良いと思います☺️

私も一条高くて無理!って思っていたのですが、我が家は話し合った結果、性能重視したいのとコスパの良さに惹かれて、細かい注文は諦めて一条の規格住宅にしました😌