※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

母乳を拒否されて困っています。2ヶ月の赤ちゃんが急に飲まなくなりました。原因が分からず、同じ経験の方の対策を知りたいです。

母乳拒否されてしんどいです。
生後2ヶ月で今まで完母(寝る前だけミルク)で、左右毎回10分程度飲んでいたのですが、最近は一分もしないうちに乳首を離して泣いて飲みません。
その後何度も咥えさせようとしても泣いてダメです。
急にそうなったので原因がわからず…
食べるものや生活などは変えていません。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?どう対策したのかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

出過ぎるということはないですか?勢いよく出るので飲みにくくてすぐ離してしまうこともあると思うので、少し絞ってからあげてみるとかどうでしょうか。

• ちゃん

ちゃん

出過ぎなのかな?と思って絞ってからあげても泣いてしまいます…🥲

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

なるほど…乳頭混乱かもしれませんね。助産師さんに相談するのが一番いいと思いますが、産院で相談はできそうですか?
    哺乳瓶では飲めたりします?哺乳瓶でなら飲めるなら、乳首を変えてみるとかもいいかもしれません。桶谷式とか。長女の時はそれで乗り越えましたが、結局あんまり出なくて完ミになっちゃいました😅

• 11月28日
ママリ

2ヶ月頃うちも哺乳ストライキありました😭
眠い時は落ち着いて飲んでくれたので、抱っこして眠くなってから飲ませたり、立って揺れながら授乳したり…試行錯誤の毎日でした🥲

3ヶ月の半ばにはまた落ち着いて飲めるようになったので、時期的なものかなーと思います💦

食べるの大好き

同じく今授乳拒否されてます。哺乳瓶はケイツーシロップの時しか使ってないのにです。

昼寝で起きた直後を狙って授乳してます。おむつも替えず、眠そうなまま咥えされると誤魔化されてくれました。授乳場所も父親や外などが見えない部屋に変えました。それでも片乳で終わることが多くて困ってます。