※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいしゃ
妊娠・出産

出産後の痛みで赤ちゃんのお世話が難しい状況。どうすればいいか悩んでいます。

マタニティブルー?産後うつ?
2月28日に女の子を出産しました。
陣痛の途中で胎児機能不全とわかり、緊急帝王切開で出産しました。
産後3日経っても、痛みで思うように身体が動きません。
今日から日中のみ、母子同室が始まったのですが、赤ちゃんが泣いていても、痛みが勝ってしまい必要最低限以外は抱っこしてあげることができません。

ほっぺをつんつんとしてあやしたり、入っている入れ物?をゆすることしかできず、昨日から夜1人になると赤ちゃんに申し訳ない気持ちで号泣してしまいます。
どうしたらいいでしょうか?情けないです。

コメント

ゆいちゃん

出産おめでとうございます!
私も緊急帝王切開で出産しました。

痛みで辛い時ナースステーションで預かってもらえないのでしょうか?

今は出来る限りのことでいいと思います。
まだ出産して間もないですし、無理は禁物です!
今できない分、痛みがなくなってから、crayonさんのできる時に、たくさん愛情をそそいであげれば大丈夫です!

  • あいしゃ

    あいしゃ

    早速のお返事ありがとうございました!
    ナースステーションで預かって
    もらうことは可能でしたが、
    ずっと見ていたくて…(><)

    無事退院し、やっと思うように
    身体が動くようになってきて
    たくさん愛情そそげるように
    なりました♡!
    ありがとうございました!

    • 3月16日
  • ゆいちゃん

    ゆいちゃん


    退院おめでとうございます😊

    その気持ちも分かりますー!
    やっぱりずっと見ていたいですよね(*´ω`*)

    無理はしないように、たーっぷり愛情そそいであげてください💓

    • 3月16日
なっつん!

大変でしたね…
お疲れさまです★

私も2人帝切です!
痛み止めもらえてますか??
効きが悪い感じですか?

術後の痛み半端ないですもんね。。。

  • あいしゃ

    あいしゃ

    痛み止め貰えました!
    が、喘息もちのため、
    毎回肩に筋肉注射…
    これもまた痛かったです(><)

    無事退院でき、
    精神的にも落ち着いてきました!
    ありがとうございました!

    • 3月16日
くま

まずは御出産おめでとぅざいます♡緊急帝王切開大変でしたね(・ω・`)帝王切開の痛みはわからないのですが。。わたしも陣痛で赤ちゃんの心拍が下がり、最後は吸引と助産師さんにお腹を全力で押されて生まれて来てくれましたがお尻の方まで裂けてしまい。。笑 なにをしてても痛くて痛くて、立つと次座れないし、おっぱいあげるために動くのも辛かったです。。でもできる限りのことをしてあげたらいいと思います!!いまはお母さんが休むのが先決!!いま無理をしたら後に響きますよ(o’∀’o)ナースステーションで預かってもらったり、ご家族いらっしゃったらミルクやオムツ替えなど頼ってくださいね!!

  • あいしゃ

    あいしゃ

    くまさんも大変な思いをされたんですね(><)

    帝王切開の痛みも辛いですが、
    この痛みがお股…と考えると
    ゾッとします…Σ(゚ロ゚;)

    無事退院し、夫の力をかりて
    子育て頑張れるようになりました!
    ありがとうございました!

    • 3月16日
アロア

はじめまして。
2月20日に緊急帝王切開で出産した者です。
術後…辛いですよね💦私は体の痛みでおっぱいを上手くあげられず周りのママさんと比べてしまいcrayonさんと同じ様な気持ちになりました。

経膣分娩でも産後辛いのに、、お腹と子宮を切開しているんです。そして後陣痛も合わさり…
痛くて辛くて当然です💦
出産後すぐに始まる育児も思う様に出来ずモヤモヤする気持ちもみんな一緒だと思いますよ!

我慢、無理せずに痛み止めを飲みましょう💊そして必ず痛みがおさまる日がきます!

自分が動ける様になったら沢山、沢山抱っこしてあげればいいじゃないですか〜✨
赤ちゃんはママの事が大好きですよ。自分を責める必要なんてないですからね💦
これから共に育児頑張りましょう!

  • あいしゃ

    あいしゃ

    帝王切開本当に辛いです…
    1人っ子決定です!

    アロアさんも大変な思いを
    されたんですね(><)

    無事退院することができました。
    必ず痛みがおさまる日がくる。
    本当にそうでした!
    痛みがなくなり、たくさん
    抱っこすることができています♡

    赤ちゃんはママの事が大好き
    という言葉、
    すごく嬉しくて勇気がでました!
    ありがとうございました!

    • 3月16日
ほのか

絶対に情けなくないです。
痛い思いして産んだのはママ。あなたなんですから‼️痛くて今は抱っこしてあげられないかもしれないけど、まだまだこれから抱っこしてあげられる時がたくさんあります!
今は身体すこしでも休めて早く痛みがとれるように専念して、その後今まで抱っこしてあげれなかったぶん可愛がってあげてください!😊 大丈夫ですよ!

  • あいしゃ

    あいしゃ

    無事退院することができました。
    痛みもほとんどなくなり、
    たくさん抱っこして
    あげることができています♡

    暖かいお言葉ありがとうございました!

    • 3月16日
クリスタルたまちゃん

出産おめでとうございます🎉
女の子、可愛いでしょうね😊
私も、緊急帝王切開でした。
痛いですよね。痛み止めは使ってますか❓
私は、8時間あけば使用出来ると言われたので、8時間おきに貰ってました😅
それで、なんとか動いていたけど、きつかったです。

痛い時、きつい時は、赤ちゃんのお世話をお願いして、体を休ませてはどうですか。
新米ママさんの体を休めて、少しずつ、赤ちゃんのお世話をしていったらいいと思います☺
主さんは、痛くて、きつい中、号泣するまで、十分頑張って、立派なママさんだと思います😊

  • あいしゃ

    あいしゃ

    帝王切開…本当に辛いですよね(><)
    痛み止めはもらっているのですが、
    喘息もちのため、毎回肩から
    筋肉注射なんです。
    これもまた痛くて痛くて…(><)

    先週、無事退院することができました。
    全て自分でやりたいタイプなので、
    思うように身体が動かないことに
    なんど夫に当たってしまったことか…

    痛みがなくなった今、
    可愛い我が子にたくさん
    愛情そそげるようになりました!
    暖かいお言葉ありがとうございました!

    • 3月16日
mama

わたしも胎児機能不全で
緊急帝王切開で出産しました( ˊ• ·̭ •̥ )
痛みすごく辛いですよね💦
最初はほんとに動けないから
しょうがないですよ!
無理しないでください!
あまり考えすぎないでください!
入院してる間は看護師さん助産師さんに
頼っていいと思います!

  • あいしゃ

    あいしゃ

    ぱんださんも大変な思いされたんですね(><)

    入院中は、看護師さんや助産師さんの
    力を借りて、先週なんとか
    退院することができました。

    術後2週間経過した今、
    痛みもなくなり、
    精神的にも前向きになれるように
    なってきました!

    ありがとうございました!

    • 3月16日
シンママ

ご出産おめでとうございます㊗️
私は帝王切開は経験ないけど同室のママさんはみんな帝王切開された方々だったので聞いた話ですが1週間は痛みで動けなかったそうです、起き上がるのも辛くて無理だったとも(ノ_<)

これは私もですがあまりにもしんどい時は看護婦さんに言えば1時間とかでも預かってくれたりしますよ(o^^o)

血液検査とかの時もそのままちょっとだけ預かって貰ったりしたこともありましたし(o^^o)

  • あいしゃ

    あいしゃ

    ありがとうございます♡
    術後の痛みは想像を絶するものでした(><)

    看護師さんや助産師さんの 力を借りて、
    無事先週退院することができました。
    ありがとうございました!

    • 3月16日
海月

まだ3日?じゃないですか!
痛むの当たり前ですよ!
ママ何も悪くありません!

今は人手があるので、助産師さんや
看護師さん頼って手抜きしながら
自分の治癒を第一にしてください(;o;)
退院したらずっとお世話なので
休むのは今です☆☆☆
無理しても治癒が遅くなれば
退院してからもっと大変になっちゃいますし。

お母さんが元気で、笑顔じゃないと
赤ちゃんは嬉しくないですよ。
ツンツンしたり、サワサワしたり、スリスリしたり、歌を歌ってあげたり、
アンヨをモミモミしたりニコニコしてたら
1人じゃないって感じてくれますよ☆彡
歌は楽なんですけどねー他の人に
聞こえちゃうと恥ずかしいですよね(笑)

総合病院で産んだのと貧血で丸一日は会わず
その後も、二時間おきの授乳以外は
触れていませんが問題ありませんでした。
生きていればオッケーですよ╰(*´︶`*)╯♡

  • あいしゃ

    あいしゃ

    暖かいお言葉ありがとうございました。
    先週、無事退院することができました。

    お母さんが元気で笑顔じゃないと
    赤ちゃんは嬉しくないという言葉、
    本当だなと思いました。

    今は痛みもなくなり、
    笑顔で接することができています。

    ありがとうございました!

    • 3月16日
うぱみ

まずはゆっくり休んでください(^^)

私は子どもがNICUへ転送され、産院入院中は会えませんでしたが、最初の1週間はフラフラで歩くこともままならず、ご飯も食べては戻し・・・、もし転送されていなかったとしても、お世話なんてとっても無理!な状態でした。

退院したら、昼も夜もなくお世話しなきゃなんだから、今は看護師さんに助けてもらって、体の回復に務めるのが大事ですよ♪

5日目ぐらいになると、おっぱいが張って激痛で起こされる人が多いので、本当にゆっくり寝られるのなんて今だけです。

赤ちゃんの世話は退院後嫌というほどできますが、体を休めるのはいつできるかわかりません。体が資本なのに。なので、今休むのは怠けてるわけでもなんでもないです!赤ちゃんのためです!!と割り切って、休んじゃいましょう(^^)/

  • あいしゃ

    あいしゃ

    お子様に会えないって
    寂しいですね…(><)

    先週、無事退院することができました。
    傷の痛みの次に
    おっぱいの痛みにやられ、
    参っていましたが、
    ようやく、心も体も落ち着き、
    我が子と向き合えるように
    なりました。

    暖かいお言葉ありがとうございました!

    • 3月16日