※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来年年長です!ランドセルはいつ頃買いますか?来年の夏休みにじっくり選…

来年年長です!
ランドセルはいつ頃買いますか??
来年の夏休みにじっくり選びに行こうかと思っていますが
早いですか?遅いですが??
一応カタログとかは年長さんになったら
幼稚園からももらえるだろうし
自身もカタログ集めをしようかと思ってます。
実際に買うのは夏休みにしようかと思ってます。
仕事をしてるので幼稚園があると
なかなかいけないので
夏休みの期間でと思ってますが
気が変わってしまうでしょうか?
冬休みとかの方がいいですか??

コメント

ママリ

年中さんのときにカタログを請求して、年長の4月入ってすぐに購入しました😊

人気なものは結構早い段階で売り切れます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気が変わったりしませんか??
    人気なメーカー?とかってあるんですか??
    値段ってランドセルはどのくらいでしょうか?😅
    7〜8万を予算にしてますがもっと高いですか??
    義母に年長の初めに買っても気が変わるから意味ないもっと遅くていいと言われてました💦
    でも周りがどうなのかわからず。
    周りが4〜5月に買うならうちも周りに合わせたいと思ってますが
    そうでなければ夏とかでいいのかなぁと思ったりもしてます😢

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    8万くらいでした。
    ありますね、人気なメーカーやその中でも人気な色とか😊

    4月に買っても一色だけ売り切れの色がありました!

    周りもそのくらいには買ってましたが、あくまで娘の周りの子たちは気が変わった子はいなかったですし、気に入ったものを買ったので早く黄色いカバー外したい😖って言っています。

    例え気が変わったとしても最初の一年は色なんてほぼ見えません😂

    • 11月28日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

うちも来年年長ですが
もう考えてるんですね🫠

うちはランドセルの色の話しから
初めてますがまだ本格的に
いつ頃とは考えてないです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドセルの予算は7〜8万くらいで考えていて
    本人も色はピンクかむらさきで〜って
    希望があるらしく😅笑
    でも気が変わるから夏過ぎたらでいいのか
    周りは4〜5月に買ってしまうのか。。。
    義母には、早く買っても意味ないと言われるしどうしようかと😂
    当初の予定では義実家が買ってくれる話でしたが、
    (義母が娘が幼稚園に入ってからランドセル買わないと!!と言ってました。

    娘が年中に上がる頃に
    義父の会社がコロナで倒産し
    親会社に戻り収入が半減したのと
    まだ高校生と大学生専門学生の子供が三人いるので

    頼むのもなぁと思い自分たちで買おうと思い
    あれ?いつ買ったらいいの??ってなってます😢

    • 11月28日
かちん

5・6月頃に購入予定です🙂
夏休み頃なら丁度良いと思います🙆‍♀️
人気なものは夏頃には売り切れになるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人気ってなどういうメーカーが人気なんでしょうか?😢😢

    • 11月28日
  • かちん

    かちん

    土屋鞄、池田屋ランドセルは早い時期に売り切れますね🤔
    大手メーカーでも11月頃とかには限定色などは売り切れになってる感じがあります

    • 11月28日
ママリ

狙ってるメーカーのランドセルシリーズや人気シリーズの新作、早期特典などがあれば新年度すぐ〜GWまでにリサーチ&予約が良いと思いますが、特にこだわりがなければ夏場ならある程度選べますから問題ないと思います!むしろ新作とかだとお高くつくので夏くらいがちょうど良いと思います😂

うちは夏休み前に行きましたが、ランドセルも特典もこだわりがないのでそんなに急がなくても良かったな〜って思いました☺️
今の時期くらいは展示品がお値打ちで買える頃かなと思います。
基本的に受注生産なので届くのに最大半年程と時間がかかるのと、展示品セールも良いデザインは早いもの勝ちなので…夏までなら余裕で選択肢あるのでご都合良い時で大丈夫と思います✨

気が変わるとか、うちの子はよく覚えてなくてわかってなかったです😂
冬季に買ったとしても気が変わる子は変わると思いますし、そこは良くも悪くも心配しなくても良いと思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人気のメーカーってなんでしょうか?😂私が小一だった約20年前よりかは
    物価も上がってるので値段が正直わからないのですが7〜8万でランドセル買えますか?もっと出さないとダサいデザインでしょうか?😢😢
    わたしランドセル選びたかったけどお金ないし勝手に赤に決められてて
    紫とかピンクとか
    赤でもおしゃれなランドセルの子がいて羨ましかったので
    娘にはできれば選ばせてあげたいと思ってますが
    初めての子なのでさっぱりわからずで🤣

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    売り切れが早いのは工房系ですね。次の4月に入学する子向けの、24年度の鞄工房山本さんのカタログの写真を貼りますが、オシャレ心くすぐる人気のカラーは売り切れてますよね。
    超有名、一流、老舗、などの工房によっては、下手すると再来年度入学向けのカタログ配布や工房見学の予約が、先月今月などて終わってたりします😅

    が、こういったこだわりがなく、イオンや出張コーナーなどのランドセルコーナーで色んなメーカーを触って見たい!があれば年長の夏頃で間に合います。
    そういうところでは8万で充分、機能性が充実しているランドセルが購入できます。底値は4万くらいで、最大が15万くらいです。

    今のランドセルはどのメーカーも、特に女児中心向けのカラー展開はかなり豊富なので心配しなくても大丈夫と思います✨

    • 11月28日
きき

親がかなりこだわって〇〇工房がいい!とかならGW辺りには決めて買わないと売り切れます🥹
長女は小2ですが、私は軽ければなんでも良いし長女も好みがブレブレでなかなか決まらず8月にイオンでやってるランドセル売り場で決めて買いましたよ!
8月の初旬で1月発送でした、その時はコロナ真っ只中だったのでもしかしたら今はもっと早いのかもしれません。
なんとなく年中から年長になるにつれて可愛らしい物からシンプルな物が好きになっていく女の子は多いので早すぎてもなぁと思います😅
正直いつでも買える物なので今の時期なら残ったものが店頭販売でめちゃくちゃ安いんですよね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特にどこがいい!ってこだわりはないですが、娘にはランドセルを選ばせてあげたいと思ってます。
    わたし自身赤いシンプルなので
    少しおしゃれなものとか
    紫とかぴんくがよかったです😅
    茶色の子もいておしゃれだなーと思ってたので。。。
    イオンとかでたまに見かけますが
    イオンとかで買ってる人いるのかな?みんな
    一から頼んでるのかな?とか全くわからなくて😢

    • 11月28日
  • きき

    きき

    ほんとに家庭によってランドセルの力の入れ具合は違いますね🤣
    大きな展示会場行って決める、色んな工房に予約して直接工房まで行って見学して決める、カタログ請求してカタログ見てその中で決める、などなど。
    今はほんとに色んなデザインや色味の子がいますね😳
    あとこんな派手な色にして大丈夫かなぁ、女の子なのに男の子みたいな色にして良かったのかなって親は心配になりますが1年の一学期ですでにランドセルの話題は無くなりますので子供の好きなのにするのが1番です✨
    横のデザインは変えられませんが、ランドセルカバーすればちょっとは変わりますし。
    私はとりあえず片っ端からカタログ請求しました。
    それを娘と見てましたが決まらなくて8月のイオンで娘が一目惚れしたのがかるすぽです。
    とりあえずその日は帰宅して2日後に行き、やっぱりコレが良い!と娘が初日に見たものを間違わずに言ってきたのでこれで良いか。とその場で買いました☺️
    親目線だと軽いほうが良いです😵‍💫
    今ふわりぃのランリュックが850グラムぐらいの軽さで出ていて息子は背も小さく、学校まで1キロ以上あるので候補に入れてます。
    ただ息子は黒に赤のステッチが良いらしくて今のところは拒否されてますが、来期に新デザインが増えてくれたらなぁと期待してます😭

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘は5歳6ヶ月にもう時なり、
    背も113cm16kgで割と大きめで小学校は1kmはないくらいなのですが重さを重視せず、娘の好きなデザインにするのが良いでしょうか??
    カタログはいつから集めますか?年長になってすぐでは遅いでしょうか?

    • 11月28日
ぐーみ

うちはイオンでごく普通のを購入予定ですが、GWに買う予定です😊
長男のときにイオンでGWに買ったら、早割とかで安かったので、次男のもそれに期待してます👍
9月か10月頃にランドセルが自宅に届くので、本格的に小学校の準備を始める頃に手元にランドセルがあると子どもも気分が上がるみたいです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    GWって手段もありますね♪GWはわたしも夫も休みなので一緒に行けそうです^_^

    • 11月28日
✩sea✩

1人目は7月末に、2人目は8月に、3人目はGWに買いました^^*
選びに行くのは春頃からで、決定するのは夏頃で、がいいのかなと思います( ・ᴗ・ )
夏頃からだとなかなか決まらないと、可愛いと思っていたランドセルがどんどんなくなってしまうと思います💦
じっくり選びに行きたいなら、春頃からだと思います^^*
冬休みは遅いと思います💦
うちの娘2人のランドセルは、9月末に受注予約を終了していたので💦
3人とも、気は変わらずに、使い続けてますよ^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では当初の予定で年長になったらカタログ見て大体目星つけて夏休みに購入でいいですかね??

    • 11月28日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    目星つけて、実際見に行った方がいいですよ!
    見てみると変わったりしますからね💦
    カタログ見ながら、実際何店舗か回れるなら回って見て、じっくり選んで、夏頃に決定でいいんじゃないでしょうか( ・ᴗ・ )
    うちの3人目は、ネットで見て、「これがいい!」と一目惚れして、実際見て「これ!」と一発で決めてしまいましたが💦
    息子は店舗行っても中々決まらずで、5店舗くらい見て回りました💦

    • 11月28日