※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

2人目の出産を機に、今の保育園を退園させることを考えています。保育料の負担が大きく、自宅近くの保育園に転園したいが、旦那との話し合いが難しい状況です。手伝いがあるため、退園後の子育てには不安はありませんが、どうすれば良いか悩んでいます。

2人目出産を機に今の保育園を退園させようと思っているのですが,同じような方いらっしゃいますか?
産後は里帰りするので休園も考えたのですが今通ってるとこは旦那の職場の企業型で校区外なので小学校前に自宅近くの保育園に転園は考えていて、このタイミングで変えようかなと思っていて。保育料は私持ちでパートなのですが家賃は折半ではないんですけど食費は折半、子どもの洋服や雑費、水道代は私がだしてます。電気,ガス,固定資産税などは旦那がだしてくれてます。保育料もかからなくなったとはいえ
パートだときつくて。
退園させてその分も貯金にまわして再来年の春か中途で
自宅近くの保育園に転園させようかなと思ってます。
旦那に話しても,とりあえず通わせてればいいと言いそうで
あとは,機嫌悪くなられそうで中々話せなくて、、、。
私が保育料払っているし退園して昼間,新生児と4歳児のお世話するのは大変だと思うんですが実母が手伝ってくれるし
旦那に迷惑かけることないと思っているんですけど
どうするのがいいと思いますか?

コメント

ママリ

社会性や集団生活の大切さを学びせたいので年少以上の子を自宅保育園するのは私は反対派ではありますが、1ヶ月くらいの話であれば事情によっては仕方ないのかな?と思います。

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます。
    そういう考えの方もいらっしゃるんですね😌勉強になります。
    なんだかんだ1歳半から,ずっと保育園に行っているので,この機会に息子との時間を沢山作れたらなとも考えていたんです✨

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

自分も1歳0ヶ月から上の子を保育園に通わせており、下の子が生まれた時2歳クラスから年少に上がる直前くらいのタイミングだったのですが、
    コロナで緊急事態宣言が出ていたと言うのもありますが、自分が産休に入ってから出産までの間のみ1ヶ月程度休ませました!

うちは年少のスタート同時には保育園に行かせたいという理由で里帰りはしなかったのですが、旦那も育休をとっていたので時々休ませたりはしていました!

年中年長とこれから色々集団生活で学んでいくこともありますし、あんまり長い期間自宅保育園するのはお子さんのためではないのかなーなんて思います。

• 11月28日
  • ちひろ

ちひろ

そうなのですね!

退園させるにしても1年などは
    考えてないです!
    息子も家ばかりではストレス溜まるだろうし、お友達と遊ぶことも大切だと思っているので😌

あとは保育園にするか幼稚園にするかも迷っていて。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

うちも年中の子がいて、引越しに伴ってもうすぐ転園を控えているのですが年中での転園はかなりメンタルにくるようで、最近はいつも転園したくない、と泣いていて心苦しいです😭

小学校に上がる時に知り合いが全然いないのも寂しいとは思いますが、慣れた保育園が転園するというのも子供にとっては一大事だとおもうので悩みますね😭

里帰りはどのくらいするのでしょうか?もし転園されるとしたら次の4月から転園できるように今から二次募集以降で申し込むのは無しなのでしょうか?

幼稚園にするかどうかは働き方等にもよるとおもいます!
    うちの近くで比較した際は、保育園が7時から19時までの保育園に対して幼稚園は8時半から18時までの保育時間でしたし、夏休みなどもありました。

保育料としては無料なので変わらなかったですが幼稚園だと設備費や教育費などで8000円くらい保育園よりお金がかかりました。またいずれ下の子も入園させて仕事復帰を予定していたので、幼稚園と保育園の二重の送迎は現実的ではなくてやめました!

• 11月28日
  • ちひろ

ちひろ

ある程度,理解してくる年齢だから子どもにとってはストレスになることもありますよね、、、。
    今の保育園とてもいいんですが
    旦那がお迎え要請あったときに
    行けることはなくて私が行くしかなくて、、。私が自宅近くで働いてるのでお迎えにいくのも大変で、、、。何かあったときに私がすぐ駆けつけれる方がいいのかなとも思っていて。

1ヶ月里帰りする予定です!
    私の出産時期が3月半ばなので
    4月から転園できるとしても
    旦那に準備をお願いするのが不安で、、笑。
    遊んだりはしてくれるのですが
    あまり協力的ではないので🥲

いまフルタイムで17時までなので幼稚園でも保育園でもお迎え時間には問題ないです!
    旦那も17時に仕事終わるので!
    幼稚園だと保育園より多少💰かかるんですね🥲転園した保育園でも体操服などは買い直しになるよなーと思ったら年少にあがるタイミングで自宅近くに転園させとけば良かったと後悔してます🤣

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

その状況ならやはり4月がキリかなぁと思います。
    準備は里帰り先でもできることもあるだろうし、旦那さんにもそんな時ばかりは頼って、これから子供も2人になるわけですし、自分以外にも子供のことを不安なく見れるようにしてもらえるようにします!

• 11月28日
♡yume♡

いま年少クラスですか?
だいたいの子は、遅くとも年中年長と2年は幼稚園や保育園にかよい一年生ですよね。
年中を自宅で過ごし、年長だけ期間あけて保育園は聞いたことないですし子供のために引き続き転園するにしても通わせてあげるのが普通だと思います💦

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます!
    いま年少クラスです!
    来年の4月から転園できたら1番いいのですが,それができなくても中途入園でと考えています!

• 11月28日