※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
子育て・グッズ

自転車のチャイルドシートは1歳すぎても乗れますか?ヘルメットは義務ですか?

自転車に後付けするチャイルドシートって
1歳すぎたら乗れますか?
うちは普段夫が車使ってて私は使えないので
今は徒歩や交通機関で移動してますが
今年の夏は抱っこだとだいぶ重いだろうし
でも公園とかも連れてってあげたいし、、、
ってことで自転車の購入を考えています。
でもなんとなく後ろに乗せるのは
視界に入ってなくて不安な気もするのですが
みなさんいつから自転車に乗せていましたか?

あとヘルメットつけるのは義務ですか?
もちろん買うつもりではいるのですが(^ ^)!

コメント

かっつん

ホントは、2歳〜3歳です。
うちは、1歳半ですが。。
1歳だと後ろにいると勝手に手や足を出してしまうことがあるからです。ぶつかって骨折してからでは遅いですから。。
ヘルメットは、嫌がる時はやめてますが、事故をしてしまうと後悔しそうですよね。

  • みいさん

    みいさん

    やはりそれくらいですか、、、
    あー!手足出したりもありますもんね💦
    やっぱりやめておいたほうがいいのかな。
    ヘルメットは義務ではないんですね!

    • 3月3日
ゆうちゃん

後ろは2歳すぎてからですね〜
うちはまだ前に乗せてます☆
前に乗せるのは考えておられないのですか?
ヘルメットは義務だったと思います>_<(自治体によるかもしれません)

  • みいさん

    みいさん

    結構背もたれががっちりした
    チャイルドシートにしようと
    思っていたのですが前にも
    つけれるんですかね?
    危なさそうなので前につけるタイプ
    探してみます💦
    ヘルメットは自治体によるんですかね!
    近所でもつけてる子とつけてない子も
    たまに見かけまして、、、(>_<)

    • 3月3日
まいむぎ

最近、自転車を買いました。
自転車屋さんに聞いたら、後ろは、1歳半から乗れるみたいですが「推奨は2歳からです」って言ってました!
ヘルメットは義務みたいで、うちも一緒に買ってきました!

  • みいさん

    みいさん

    やはり2歳くらいが安心ですよね😂
    楽天でシート見てたら一歳からって書いてあったので乗れるのかと思いましたが
    やはり不安はありますもんね💦
    前に乗るタイプの買ったんですか?
    ヘルメット義務なんですね?

    • 3月4日
  • まいむぎ

    まいむぎ

    私は、ヘルメットは義務って言われました💦
    前に乗るタイプを買いました!
    うちの娘は、1歳3ヶ月なので、迷ったんですが、後ろは、見えないから、やっぱり心配なのと、娘は産まれた時から、体重が少なくて、まだ8㎏ないので、後ろに乗せるのが、更に心配で(;´д`)
    前に乗るタイプは、自転車によるかもしれませんが、15㎏まで大丈夫と言われたので、結局、前に乗るタイプを買いました!

    • 3月4日