※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が軟便で、整腸剤を飲んでいるがまだ軟便が続き、保育園にも行けていない。原因は乳糖不耐症か不明。

1歳児の軟便が続いております。
発熱なし、咳は鼻水もなし、食欲あり、元気ですが1日に2、3回軟便をします。

先週はほぼ水下痢のベチャベチャうんちでしたが、小児科で整腸剤を処方してもらい飲んでいるうちに軟便に変わってきました。回数も先週に比べると減りましたが、それでもまだ日に2、3回するのでお尻は荒れ気味です。塗り薬も一緒にもらったので塗ってます。

これって原因は何なのでしょう?
乳糖不耐症かな?と思いましたがヨーグルトや牛乳を摂ってからうんちが出ることはほぼなく、朝起きてすぐと、夕方や夜遊んでるときに出ます。

緩いうんちが続いているので保育園にも1週間行けてません。もちろん私も仕事に行けてません…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも一才のときに同じように軟便が1か月続きました。
軟便以外は元気なんですよね😅
乳糖不耐症も疑い、ミルクも変えましたが変わらず。

総合病院の小児科医に診てもらったところ、赤ちゃん〜1歳前後の子は腸のサイクルが成長の過程で軟便が続いたり変わりやすいそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので病気では無いからと、特に整腸剤などのお薬も処方されませんでした。

友だちの子も同じ一才のときに同じ感じでしたよ。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月もですか🙄お母さんと疲れちゃいますよね😢

そうなんですね。今が腸の成長サイクルの途中なんですかね😵‍💫それにしても軟便が続いている間は仕事にも行けないので辛いです😮‍💨😮‍💨

• 11月28日